三江線 浜原〜三次

 三江線の乗り潰し、後半部分に突入です。浜原駅から口羽駅の区間が最後に開通した区間で、そのため直線が多くすピートが出しやすい区間となっていました。
130815 065.jpg

 横にも穴が開いているトンネル。
130815 067.jpg

 住宅地より一段高いところを走る三江線。おそらく山を切り開いて開通させたのではないでしょうか。
130815 069.jpg

 この区間は、比較的トンネルや鉄橋が多いような気がしました。
130815 070.jpg

 そして、この区間で最大の見所と言えばこの宇都井駅。
130815 072.jpg

 地上からのホームの高さが日本一の駅として有名です。山を切り開いて開通させた三江線の線形上、この部分はどうしても高架にするしかなくこのような駅が出来たとのことです。
130815 073.jpg

 眼下に街が広がる。ぜひとも降りてみたかったんですが、日も暮れかけていたしこの先の行程もあったので今回は断念。何時の日か降りてみたい。
130815 071.jpg

130815 074.jpg

 その後、口羽駅で2度目の列車交換のためしばし停車。
130815 078.jpg

 ちょっぴり中華風な気がする口羽駅の駅舎。
130815 076.jpg

 さぁ、ラストスパート。
130815 082.jpg

 だいぶ日も暮れてきました。夕日に照らされるレールが綺麗。
130815 001.jpg

 そして、終点三次駅に到着。無事、三江線の完乗を果たしました。
130815 006.jpg

芸備線 三次 18:57 ~ 広島 20:48

 この後、芸備線で広島まで戻ってこの日は終了。いよいよ旅もラスト一日となりました。
130815 009.jpg

撮影日:2013年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ダイヤモンド☆トナカイ : 2013/10/23 (水) 20:19:20

三江線は、私はPOWさんとは逆に三次から乗りました。某大家族系テレビ番組にも登場した三江線ですが、やはり下車したい駅がたくさんあり魅力的ですね。宇津井はもちろん、長谷とかその他いろいろ見どころ満載ですね。
私の訪問時は江津に宿泊しました。夜9時頃の到着の為、後半は全く景色が見れなかったので、いずれ「再訪」してみたいです。

PoW⇒ダイヤモンド★トナカイさん : 2013/10/26 (土) 01:27:24

ダイヤモンド★トナカイさん、返信が遅くなってすいません。

三江線は三次発でも江津発でもダイヤのパターンが3つしかないのがつらいですね。
それに、それぞれのダイヤもかなり離れているので途中で下車するのも難しいですし。
それでも宇都井駅は下車してみたいですねぇ。

島根よりは駅舎もすばらしいので是非とも再訪してみてください。

管理人のみ通知 :

トラックバック