三江線 川平駅

 石見川本駅から始まったレンタカーでの駅巡り。終点の江津駅まではあと3駅の川平駅までやってきました。
130815 005.jpg

 一見、二階建てかと思うほど屋根の高い木造駅舎。
130815 019.jpg

 無人駅ですが綺麗に保たれた待合室。三江線の駅舎はどこも綺麗に保たれていてうれしくなりますね。
130815 008.jpg

 古い照明の上にはつばめさんが。この駅舎に住んでいるんですかねぇ。
130815 011.jpg

 ここも列車交換が可能な駅だったのですね。
130815 006.jpg

 木製のベンチに座って列車を待つ。車での訪問もいいけど、やっぱり列車で訪問したかったかな。
130815 003.jpg

 時間的にはそろそろ浜原行きの列車が来る時間ですが、乗客はいないようです。
130815 012.jpg

 列車が来るまでここで待とうかとも思いましたが、駅巡りのタイムリミットも迫ってきていたので次の駅に進むことにしました。
130815 018.jpg

撮影日:2013年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/10/18 (金) 08:05:28

おはようございます。
相変わらず素敵な川平駅ですね~。
三江線で一番好きな駅舎だと思います。
天気も良く、気持ちの良い駅巡りとなったようですね。
ここは桜が素晴らしいので、次は是非、春に…。

とんぼ : 2013/10/18 (金) 16:43:57

古くても 手入れが行き届いた木造駅舎 いいですね。

ただ FRP製の椅子は似合わないです。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/10/20 (日) 02:03:54

川平駅いいですね。
風貌も勿論ですが、サイズもちょうど良くて撮影に向いてる駅舎ですね。
映画の舞台に選ばれるのも分かる気がします。

ねじまきさんは桜の季節に訪問されたんでしたよね。
ぜひとも春にも巡ってみたいです。

僕の訪問時は天気も良くて最高だったんですが、暑さもものすごかったです。
写真ではそこが伝えられないのが残念(笑)。

PoW⇒とんぼさん : 2013/10/20 (日) 02:07:33

三江線の木造駅舎はどこも手入れが丁寧にされていて好印象でした。
プラスチックの椅子もこれはこれで駅舎によってはマッチするんですが、三江線の駅舎にはちょっと合わないですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック