三江線 川戸駅

 レンタカーで三江線の駅を巡っています。4つ目の訪問駅は、川戸駅
130815 082.jpg

 街中にある立派な木造駅舎を有する駅。地元の学生さんの全国大会出場を祝う看板も地方らしくていいですね。
130815 083.jpg

 駅員さんのいる駅かと思いましたが、中に入っているのは結(ゆい)まーるプラスというNPO法人なんだそうです。
130815 086.jpg

 地元の小学校の生徒さんの作品が飾られています。列車の利用者は少ない三江線ですが、それぞれの駅は地元の方に大切にされていることがよく分かります。
130815 085.jpg

 この駅もかつては2面2線の相対式ホームだったんですね。こうしてみるとこれまで訪問した4駅全てが、かつて列車交換が可能な駅だったことになります。今でこそこのような状況ですが、かつては多くの利用者がいたことが分かります。
130815 097.jpg

 今はもう使われなくなったホームに残る駅標。といっても、古いモノではないようですね。後、三江線の各駅は左にあるようにその駅にちなんだ愛称(?)が付けられていています。
130815 089.jpg

 この乗車口がツボでした(笑)。
130815 104.jpg

 さあ、みんな三江線に乗ろう。
130815 094.jpg

 全線復旧したらまた訪問したい。
130815 087.jpg

 この駅に再び列車が来ることを祈って。
130815 005.jpg

撮影日:2013年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック