三江線 石見川越駅

 三江線をレンタカーで回る旅、次に訪問したのは石見川越駅
130815 053.jpg

 これまでに訪問した2駅と違ってこじんまりとした駅舎ですが、ローカル線の駅らしい雰囲気です。
130815 056.jpg

 ホームから見たこの風景がお気に入り。
130815 058.jpg

 ホームは1面1線。かつては交換可能な駅だったようですが、その面影はありませんね。
130815 060.jpg

 2010年度の1日当たりの利用者は18人とのことです。今ではもう少し減ってるかもしれませんね。
130815 065.jpg

 訪問したのは11時頃で運行が全くない時間帯です。それにしても三次方面、朝一の6時台の次が13時台って・・・。反対方面もたいがいですが。
130815 070.jpg

 駅の横には郵便局が建っています。こっちの方がデカい。一応、人が全くいない場所ではないってことですね。
130815 063.jpg

 そして、駅前には小さな理髪店。田んぼへ突き出すように建てられています。
130815 078.jpg

 駅舎と郵便局と理髪店の位置関係はこんな感じ。のどかな風景、思ったより良い雰囲気の駅で訪問した甲斐がありました。
130815 074.jpg

撮影日:2013年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック