芸備線で三次まで

■2013年8月14日(水)

芸備線 広島 9:20 ~ 狩留家 9:57

 夏の青春18きっぷの旅、5日目。まずは芸備線で三次方面へと向かいます。
130814 002.jpg

 一気に三次駅までといきたいところですが、三次駅から先の列車が昼にならないとないのでちょっと寄り道。狩留家駅で下車しました。というか、乗ってきた列車が狩留家駅止まりだったんですが。
130814 003.jpg

 ちょっと廃れた駅舎も健在で、思っていたよりいい雰囲気。ちなみに芸備線でICOCAなどのICカードが使えるのはこの駅までです。
130814 007.jpg

 ここから広島駅までの折り返し列車が多数設定されているということですので、この辺りまでが広島への通勤圏なんでしょうね。
130814 006.jpg

芸備線 狩留家 10:10 ~ 下深川 10:20

 さて、これから三次駅に向かうのですが一旦広島方面へ3駅戻って下深川駅。
130814 016.jpg

みよしライナー 下深川 10:23 ~ 三次 11:22

 戻った理由は、快速のみよしライナーに乗車するため。みよしライナーは狩留家駅は通過しちゃうんです。
130814 018.jpg

 みよしライナーは立ち客がいるほどの混雑ぶりで、ドア付近に立つしかない状態でした。そして、三次駅に到着。次の列車の発車時間までお昼を取ったりして時間を潰します。
130814 021.jpg

撮影日:2013年8月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/10/04 (金) 02:03:41

おおぉ、狩留家駅に行かれましたか。
折り返し列車が多く「さぞかし町だろう」と思わせといて、このローカルっぷりです。
高校時代に広島市内の自宅から自転車でやって来たことがありますが、
当時のままの姿で嬉しいです。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/10/05 (土) 11:52:45

面白い駅名に惹かれて訪問してみましたが、思ったよりローカル色満点で良かったです。

広島からここまで自転車で来られたんですねぇ。
電車で40分程度ですから、結構距離がありそうですね。
体力があれば楽しそうです(笑)。

風旅記 : 2016/12/30 (金) 18:29:55

こんばんは。
中国地方に土地勘もないまま訪ねた芸備線の穏やかな風景、今も忘れられずにいます。
狩留家駅もそうですし、途中駅も風情のあるところが多く、できることならば全ての駅を訪ねてみたくなります。
快速三次ライナーは混んでいますよね。中小の地方都市でも、高速・頻発運転すれば乗客を集められることの証明のようにも感じました。
お写真も楽しませて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

PoW⇒風旅記さん : 2017/01/04 (水) 01:37:08

風旅記さん、あけましておめでとうございます。

芸備線も広島 - 三次間はそれなりに需要があるみたいですが、その先はなかなか難しい状況ですね。三江線も。。。
あの辺りは、 THEローカル線という路線がひしめきあっているのでなんとか頑張ってほしいものですが。
三江線を皮切りにJR西も路線削減を加速化させそうで恐いですね。

本年もよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック