美祢線 四郎ヶ原駅

美祢線 厚保 16:51 ~ 四郎ヶ原 16:55

 がっかりが続いています美祢線の駅巡り、次に訪問したのは四郎ヶ原駅。
130813 030.jpg

 おー、ここは古いままの駅舎が残ってくれていました。良かったー。
130813 028.jpg

 駅前のでっかい木が印象的。
130813 026.jpg

 美祢線の駅訪問は、この駅が最後になりましたが、最後に期待通りの駅舎が見られて満足。
130813 032.jpg

 内装はシンプルに。厚保駅と違って、こちらはあまり改装の手は入っていないようです。一駅しか違わないんですが、厚保駅の方が町の中心部ということなのでしょうか。
130813 038.jpg

 駅前にあった「出入口」の標識がユルい。
130813 034.jpg

 ところどころ緑色になっているアンバランスな屋根が、また良い味を出していると思いました。
130813 040.jpg

美祢線 四郎ヶ原 17:23 ~ 厚狭 17:42

 美祢線を一往復、再び厚狭駅に戻ってきました。
130813 045.jpg

こだま756号 厚狭 18:04 ~ 広島 19:20

 厚狭駅からは、今晩の宿を取っている広島駅まで新幹線ワープを敢行。18きっぷの旅と銘打ってるので本来ならば鈍行で広島駅まで向かうべきでしょうけど、ここは時間をお金で買いました(苦笑)。
130813 048.jpg

 お金を奮発したご褒美ってわけではないでしょうが、やってきたのは500系新幹線。山陽新幹線でこだまとしてしか運用されていない500系、なかなか会うことが出来ませんが会えてうれしい!!
130813 050.jpg

 ちょっとビックリしたのは、先頭車両がデンシャでGo!!みたいになってたこと。子供たちには人気みたいで、入れ替わりで楽しそうに遊んでいました。これで前方の走行シーンを映像で流してくれれば、大人も楽しめちゃいますね。
130813 051.jpg

 4日目はこれにて終了。5日目は再び広島駅からスタートします。
130813 053.jpg

撮影日:2013年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2013/10/01 (火) 18:50:04

ご無沙汰していました。 サイトのチェックはいつもしていますが コメントは久しぶりです。
500系はやっぱり カッコいいです。
運転席 いいですね 一度乗ってみたいです(笑

近鉄電車も 伊勢神宮の遷宮に合わせて 週末 日祭日に特別仕様の電車が運行されます  やっぱり運転席付の車両で お子供達の取り合いになるかもです。

ダイヤモンド☆トナカイ : 2013/10/01 (火) 21:09:01

以前にコメントいたしましたが、美祢線と私は因果関係にありました。実際に訪問してみると、とても時刻表の路線図を「黒く」染めている路線には程遠い雰囲気ですね。
厚狭から新幹線に乗るというのもなかなか渋い行程ですが、500系が「こだま」とは、完全に時代も変わってしまいましたね。

ねじまき : 2013/10/02 (水) 08:26:47

厚保駅の化粧直しには驚きましたが、四郎ヶ原駅は以前のままで安心しました。
緑色の混ざった継ぎはぎのような屋根がイイですよねぇ~。
渋木も長門湯本も、素晴らしい今の姿を保って行って欲しいものです。

PoW⇒とんぼさん : 2013/10/03 (木) 00:38:13

お久しぶりです。
久しくコメントがなかったので、お元気なのかなぁと気にしていました。
サイトのチェックはして頂いていたみたいで、ありがとうございます。

いいですよね、運転席。
周りの人目がなければ、乗ってみたいです(笑)。

近鉄も最近新しい車両が出てきて、頑張ってますね。
そろそろ近鉄乗り潰しもと思っている次第です。

PoW⇒ダイヤモンド★トナカイさん : 2013/10/03 (木) 00:42:26

確かに、どう見てもローカル線ですものね。
でも、黒いお陰で復旧出来たのかのかもと思い、青い路線の復旧がちゃんと行われるのかが心配です。

厚狭から新幹線は、当初の予定にはなかったんですが、夜をゆっくりしたかったので乗っちゃいました。
ローカル線を乗った後だと、こだまでもすごい速く感じます(笑)。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/10/03 (木) 00:51:52

こちらは古いままでほっとしました。
駅としては、改装されている方が利用者が多いってことですから素直に喜んで良いものか・・・・ですが。

緑のつぎはぎ屋根いいですよねぇ。
これ美祢線の他の駅でもありましたね。
苔とかなんでしょうか。いずれにしてもこのアンバランスさが素敵です。

管理人のみ通知 :

トラックバック