可部線 可部駅と今は廃線跡

 今日は珍しく2本立てでお送りします。ネタの消化にまだまだ時間がかかりそうなので、出来るときにちょっとでも進めとかないとね。

可部線 大町 17:23 ~ 可部 17:40

 アストラムラインの折り返し、大町駅で下車して、JR可部線へ乗り換え。この日は18きっぷは使用していませんが、可部線も乗り潰しておこうという算段です。
130811 078.jpg

 現在の終着駅可部駅に到着。かつては、この先にも路線が繋がっていてここ可部駅は電化区間と非電化区間の境界駅だったようです。
130811 081.jpg

 かつてはこの先にまで旅することが出来た、とても残念。
130811 083.jpg

 そんな可部線ですが、可部 - 旧河戸のわずか1.6キロの区間だけですが復活することが決まっています。一度廃線になった路線が復活するのってめったに無いことですよね。

 そんなこともあって、この先の今が見たくてちょっと歩いてみることにしました。もちろん、廃線跡とはいえ線路内は立ち入り禁止なので、近くの路地やかつての踏切の場所から撮影しています。
130811 086.jpg

 線路は当時のまま残っていたので、このまま繋がっているのかと思いましたが、可部駅を出てすぐのところで切れていました。写真は可部駅方面へ振り返って撮ったもの。
130811 087.jpg

 一部アスファルトで埋められていたり。復活するときは一から作り直すのでしょうね。
130811 088.jpg

 旧河戸駅以降の区間は、既に線路も撤去されていて道路への転用が始まっているとのことですので、この区間だけは前々から復活を目論んでいたのかもしれませんね。
130811 089.jpg

 今はまだ先に進めませんが、復活開業は2015年(平成27年)とのこと。その際は、また訪問したいと思います。
130811 091.jpg

可部線 可部 18:10 ~ 広島 18:56

 それでは可部線折り返しで広島駅まで。可部線を完乗すると共に2日目の行程の終了です。
130811 093.jpg

撮影日:2013年8月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2013/09/02 (月) 04:57:55

こんばんは。

可部線の一区間が地元住民の要望によって復活することに
なったのはうれしいことですが、廃線が相次いでるだけに
一つでも多く廃線となった路線の中から復活する路線が
出てきて欲しいですね。

PoW⇒burning sさん : 2013/09/04 (水) 01:21:49

こんばんわ。

どうせ復活するなら三段峡まで復活して欲しかったですね。
いずれにしても、新幹線以外では久しぶりの総距離延長ですよね。
距離はすごく短いですけど喜びたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック