呉線 安芸津駅

呉線 須波 15:02 ~ 安芸津 15:45

 夏の青春18きっぷの旅、初日は呉線を乗り潰しています。須波駅から2駅目に面白い名前の駅を発見。その名も「ただのうみ」。そんな謙遜しなくてもって思ってしまいました(笑)。

 ウサギの絵が描かれているのは、最寄りの港から行ける大久野島に多数のウサギが生息しているからだそうです。乗り鉄の旅が終わったら、島巡りの旅も面白そうだなと最近思っています。
130810 029.jpg

 今は島巡りよりも駅巡り(笑)、2駅目の訪問は安芸津駅。木造駅舎の残る駅を適当にピックアップして降りているんですが、ここはあんまり心惹かれなかったです。
130810 033.jpg

 まぁ、オーソドックスな駅舎で落ち着くといえば落ち着く佇まい。
130810 034.jpg

 個人的には駅前の路地にあった、飲み屋街の方がツボでした。
130810 037.jpg

 夜になったら賑わうのでしょうねぇ。
130810 038.jpg

 駅から港も近いということで、時間もあったので立ち寄ってみました。瀬戸内沿岸には港のある街がたくさんあります。
130810 042.jpg

 ここからは、大崎上島とを結ぶ安芸津フェリーが運航されています。ちょうど数分前に出港したばっかりだったみたい。
130810 043.jpg

 と、ここまで街をウロウロしていましたが、さすがに暑さに耐えられなくなり駅に戻ってきました。夏の駅巡りは、本当に体力勝負です。早く列車よ来ーーーい。
130810 052.jpg

撮影日:2013年8月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック