呉線 須波駅

■2013年8月10日(土)

 さーて、始まりますよー。夏の青春18きっぷの旅。例によって、乗り潰しと駅巡りの旅。後半ちょっとだけ観光要素もありますが、基本駅巡りばかりなのであしからず。

 今回のターゲットは山陽・山陰地方と言うことで、秋田からは羽田空港を経由して岡山まで飛行機で移動しました。国内の移動で1日に飛行機に2度乗るっていうのもだいぶ慣れてきました(笑)。

山陽本線 岡山 12:30 ~ 三原 14:03

 まずは山陽本線で西へ進む。ここらへんは、まだエンジンがかかっていないので、車窓をボーっと眺めるだけで写真はこの1枚だけ。
130810 002.jpg

呉線 三原 14:06 ~ 須波 14:12

 三原駅からは、この旅最初の未乗車区間呉線に入線します。呉線は三原駅から海田市駅までの全長87.0キロの路線。同じ区間を山陽本線が内陸で繋いでいるのと対照的に、呉線は海岸線に沿って進みます。
130810 003.jpg

 そんな呉線、三原駅を出発して最初の駅、須波駅で途中下車。この旅最初の駅訪問です。
130810 005.jpg

 須波駅、木造駅舎が残る駅。現在は、補修がされている右半分しか利用されていませんが、なかなか良い雰囲気の駅舎です。さい先の良い滑り出しです。
130810 010.jpg

 昭和5年のものということは開業当時からの駅舎のようです。
130810 016.jpg

 うーん、良い面構えです。
130810 011.jpg

 今は使われていない部分は、年季を感じますね。
130810 013.jpg

 駅前にはJRの社宅もありました。こういう社宅、子供の頃はたくさんあったような気がするのですが、最近はあんまり見なくなりましたね。
130810 012.jpg

 駅の前には瀬戸内海が広がる。
130810 017.jpg

 それにしても、暑い暑い。普段、クーラーの効いた処にずっといるせいか、この暑さはこたえます。これからの旅、この暑さに耐えられるのか正直不安になってきましたね。とりあえず、クーラーの効いた列車がやってきたこの瞬間はうれしく思いました(笑)。
130810 028.jpg

撮影日:2013年8月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-4,6-8,10
+DA55-300mm F4-5.8 ED #5,9


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/08/19 (月) 11:53:33

おぉ、須波駅からとは好スタートを切られましたね(?)。
駅前から見える瀬戸の海がいい感じです。

ここは今夏訪問計画があったんですが、予定が合わず見送りになってしまいました。
こちらで現在の様子が分かって良かったです。
三原の隣の駅ですが、本数が少ないので訪問には苦労しますよね。
平行する芸陽バスも使えますよ~。

先週自分は九州で駅と町並みめぐりをしてきたんですが、酷い暑さでしたね~。
木造駅舎には当然のことながら空調も無いわけで、なかなかハードな環境でした(汗)

PoW⇒ねじまきさん : 2013/08/20 (火) 01:42:21

ほんとに好スタートを切れたなと思いました。
海が見える駅ってなんかいいですよね。

やはりねじまきさんも暑さにやられましたかぁ。
今年の夏は本当に酷暑で、駅巡りにはなかなかハードでしたよね。
九州もさぞかし暑かったことでしょう。

そんな中でも、ねじまきさんのことですから、精力的に活動されたことと思います。
レポ楽しみにお待ちしております。

管理人のみ通知 :

トラックバック