若松線 完乗

 若戸渡線を用いたショートカット完了。船着き場から15分ほど歩くと若松線(筑豊本線)の若松駅が見えてきます。以前は石炭の積出港として広大なヤードを備えていたようですが、今では1面2線の頭端式ホームを有する駅です。
130504 168.jpg

 駅ナカには東筑軒さんが入っていて、折尾名物のかしわうどんが食べられます。前日にも折尾駅で食べましたが、また食べたくなって一杯頂きました。時間が無くて写真撮ってませんでした・・・。

筑豊本線 若松 18:15 ~ 折尾 18:34

 うどんを食べ終えたのは、列車の出発直前。あわてて乗車しますが、出発の1枚は忘れずに(笑)。
130504 169.jpg

 終盤になると疲れちゃって、車窓を撮らずにぼーっと過ごすことが多いので、今回も途中の写真は無し。折尾駅に到着、これで筑豊本線も完乗しました。
130504 170.jpg

鹿児島本線 折尾 18:44 ~ 小倉 19:15

 そして、最後は鹿児島本線で小倉まで。この日の旅もこれにて終了になります。

 長らくお送りしてきましたGWの九州旅も残り1日。最終日は、秋田に帰るのが主なので更新は後1回の予定です。最後までお付き合いよろしくお願いします。

撮影日:2013年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック