戸畑 - 若松ショートカット

鹿児島本線 黒崎 17:06 ~ 戸畑 17:16

 さてこの日の行程もほぼ終了、残りは前日乗り残していた筑豊本線の若松線(折尾 - 若松)間を残すのみ。普通なら鹿児島本線で折尾駅を目指すところですが、降り立ったのは戸畑駅。
130504 140.jpg

 地図を見ると戸畑駅と若松駅が湾を挟んで目と鼻の先にあります。これはショートカットしてみたいと降り立ったのでした。
IMG_2834

 ショートカットの方法ですが、地図に見えてる若戸大橋は自動車専用道路なので徒歩で渡ることは出来ない大きな橋。
130504 141.jpg

 そこで利用したのがこの若戸渡線。
130504 142.jpg

 戸畑と若松を結ぶ旅客船で、若戸大橋が出来る前は戸畑と若松とを結ぶ唯一の交通機関だったそうです。若戸大橋開通後、廃止の話もあったそうですが、住民の強い要望により存続したとのことです。
130504 143.jpg

 運賃は100円と非常にリーズナブルで、運行本数も多いので地元の足として活躍しているようでした。いいですねぇ、こういう船旅。
130504 152.jpg

 早速乗り込みます。この船は自転車の乗り入れもOKなようです。
130504 155.jpg

 外海じゃ無いので大きく揺れることも無く進んでいく。船には苦手意識があったのですが、これくらいなら大丈夫ですね。むしろ風が気持ちいい。
130504 159.jpg

 船から見る若戸大橋もかっこいいです。
130504 161.jpg

 わずか3分の船旅、あっという間に対岸に到着します。
130504 163.jpg

 でも楽しいショートカットトリップでした。若松線の乗り潰しを考えていて、ただ折り返すだけはイヤだと思う方は若戸渡線を取り入れてみると良いと思いますよ。
130504 167.jpg

撮影日:2013年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/08/04 (日) 08:42:34

若戸渡船ですね。戸畑と若松はそれぞれに気になる町並みがあり、
この懐かしい渡船を使って両方を訪れる…。
そんなプランを前々から練っているものの、なかなか実現できていません。
たぶん来年以降になるでしょう…。
いつまでも安泰、という訳ではないかも知れないので、訪問は早いに越したことはありませんね。

実際の乗り場はこんな感じなんですね~。
参考になります。

ダイヤモンド★トナカイ : 2013/08/04 (日) 20:48:22

いや~、若松~戸畑の「ショートカット」、驚きました。全くノーマークでしたね。乗り潰し派にはとても素敵な情報でしょう。と言っても私は乗り潰しでの訪問は無くなりましたので、逆に「体験」しに訪問できます。試してみたくなりました!

PoW⇒ねじまきさん : 2013/08/05 (月) 00:20:49

当初は、折尾 - 若松を往復するつもりでしたが、旅の途中でこの航路に気づいて急遽行程に組み込みました。
観光船じゃなくて、100%庶民の足の船なのでねじまきさんも気に入ると思います。
利用者も学生さんを中心に結構たくさんいたので、しばらくは廃止はないかなぁと思いました。
でも、こういうのは突然無くなっちゃったりするので早めに訪問した方がいいですね。

PoW⇒ダイヤモンド★トナカイさん : 2013/08/05 (月) 00:24:35

ショートカットはいろいろあるけれど、船を使ったものは少ないですから、きっと楽しいですよ。
同じように船を使ったショートカットは富山の万葉線とライトレールでもあるみたいです。
こちらもいずれは試してみたいと思っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック