平成筑豊鉄道 ラストスパート

平成筑豊鉄道田川線/伊田線 内田 14:26 ~ 金田 14:53

 平成筑豊鉄道の駅巡り、予定していた駅には全て訪問出来たので後は乗り潰しに勤しみます。いつの間にか田川線から伊田線に変わって糸田線への乗換駅である金田駅。平成筑豊鉄道の路線名は、JR時代の路線名を踏襲しているようですね。
130504 105.jpg

平成筑豊鉄道糸田線 金田 14:58 ~ 田川後藤寺 15:11

 乗り換え時間があまりなかったので駅標だけ撮って糸田線の終点、田川後藤寺駅まで。ここは前日に後藤寺線で訪問済みです。
130504 107.jpg

 この駅は、平成筑豊鉄道、後藤寺線、日田彦山線と3つの路線が合流するターミナル駅なのですね。
130504 108.jpg

 駅はJRと共用で2番線が平成筑豊鉄道のホームになっています。駅舎を撮るのを忘れてました・・・。
130504 109.jpg

平成筑豊鉄道糸田線/伊田線 田川後藤寺 15:20 ~ 直方 15:53

 慌ただしく折り返し、伊田線直通の直方駅に乗車します。疲れちゃってしまってたのか、この間の車窓が一枚もないのでいきなり終点直方駅。
130504 112.jpg

 JRとの乗換駅でありますが、平成筑豊鉄道のホームは簡易的な物でした。これで晴れて平成筑豊鉄道完乗と言いたいところですが、門司港レトロ観光線という路線がまだ残っているので完乗はお預けです。
130504 113.jpg

 立派な駅舎の直方駅は、絶賛工事中。この駅舎も水戸岡さんのデザインのようです。そう言われるとそういう雰囲気があります。次のターゲットは、ここからちょっと離れた場所にあるので徒歩で移動します。
130504 114.jpg

撮影日:2013年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック