平成筑豊鉄道 崎山駅

平成筑豊鉄道田川線 油須原 11:05 ~ 崎山 11:12

 北九州の3セク鉄道、平成筑豊鉄道の駅巡り。2駅目は油須原駅から2駅戻って崎山駅。屋根も歪んでしまうほどに朽ち果てている木造駅舎が出迎えてくれました。
130504 049.jpg

 このボロさはいいですねぇ。
130504 046.jpg

 今は入ることの出来ない事務室には、字のバランスがあっていない手書きの看板(?)もチラ見できました。
130504 048.jpg

 正面から駅舎を見るとこんな感じ。今は、入り口のある左部分だけが利用可能で、右側の大半は廃墟と化しています。
130504 040.jpg

 隙間から覗くと雑草が生い茂っていて正に廃墟。
130504 056.jpg

 古い井戸もあったりして、廃墟好きにはたまらない駅だと思いました。
130504 054.jpg

 さて、折り返しの列車の時間までまだあるので付近を散策してみることに。しばらく歩いて行くと、面白い場所を見つけました。神社みたいなんですが、参道が途中で切れています。
130504 057.jpg

 ちょうど参道の間に線路があるんですねぇ。こんな風に線路で参道が切れているのは、初めて見ました。
130504 058.jpg

 駅舎と合わせて面白い光景が見れたので、崎山駅での収穫は大きかったです。
130504 063.jpg

撮影日:2013年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/07/24 (水) 00:59:15

うーん、崎山も油須原もイイですよね~。
ブログを拝見しながら夏の九州旅行、どこを巡るか決めかねてる状況です(笑)
南九州を中心にするか、西九州を中心にするか。
あ、どっちにしてもこの両駅は行くつもりですけどね。今から楽しみです。
崎山の神社は要チェックですね!

えむ : 2013/07/24 (水) 22:47:26

はじめまして。毎回楽しく読んでます。
鉄道とは関係ありませんが、
この神社の狛犬も変わってますね。
片方が後ろ足で立ち上がってて、もう片方が逆立ち、ですよね?

PoW⇒ねじまきさん : 2013/07/27 (土) 01:15:24

ねじまきさん、こんばんわ。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

夏は九州を旅される予定なのですね。
九州はどこにいっても楽しめるので、行き先に迷いますね。
崎山も油須原もきっとねじまきさんのお気に入りになると思いますよ。

どういう旅になるのか、今から楽しみにしています。

PoW⇒えむさん : 2013/07/27 (土) 01:18:28

えむさん、はじめまして。
初コメ頂いたのに、返信が遅くなってしまってすいません。

狛犬については気づいていませんでした(汗)。
確かに面白い格好をしていますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック