唐津線から筑肥線

■2013年5月2日(木)

唐津線 佐賀 7:43 ~ 山本 8:40

 GWの九州旅、ここまで九州を反時計回りに一周してきましたがここからは西のエリアに踏み込みます。6日目は未乗車区間の唐津線から。
130502 185.jpg

 唐津線は久保田駅から西唐津駅までの全長42.5キロの路線ですが、全列車が長崎本線の佐賀駅まで乗り入れています。過去に山本駅から西唐津駅までは乗車してますので、久保田駅から山本駅までが今回の初乗車区間になります。

 あそこに見えるのは唐津線に入って2駅目の小城駅。良さげな駅舎が見えますね。
130502 186.jpg

 厳木駅にも古い木造駅舎が残っているそう。とりえあえず車窓から見えた給水塔だけパチリしておきました。いつかこの駅も訪問したいね。
130502 187.jpg

筑肥線 山本 8:43 ~ 肥前長野 9:04

 山本駅で筑肥線に乗り換え、乗り換え時間がわずかしかなくて写真も撮れませんでした。ここにも古い木造駅舎が残っているんですよねぇ。山本駅にも再訪を誓い筑肥線へ、山本駅からしばらくは唐津線と併走します。
130502 189.jpg

 左手が筑肥線、右手が唐津線になります。右手に見える駅は唐津線の本牟田部駅、筑肥線は素通りするようですね。
130502 192.jpg

 ここで唐津線とはお別れです。
130502 194.jpg

 筑肥線は姪浜駅から唐津駅までと山本駅から伊万里駅までと1本の線で繋がっていない不思議な路線ですが、特に山本 - 伊万里間は線路に雑草が生い茂ってしまうくらいのローカル線色豊かな路線となっています。
130502 196.jpg

 そんな路線の駅で途中下車、この旅で一番楽しみにしていた駅に降り立ちました。
130502 199.jpg

撮影日:2013年5月2日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/06/23 (日) 07:29:43

こんにちは。
いよいよ肥前長野駅ですね。これは期待せざるを得ません!
ちょうど夏休みのプランをいくつか立てていて、佐賀・長崎の駅めぐり案もあるので、
今回のPoWさんの記事を始め、いろいろと参考にさせて頂きます。
小城や厳木、山本も見たい駅舎です。もちろん肥前長野も。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/06/23 (日) 23:16:06

いやぁ、良い具合で朽ちていていい駅舎でした。
佐賀の駅巡りをされるならここは外せませんよぉ。

小城や厳木、山本は訪問出来なかったのでねじまきさんのレポートを期待しちゃいますねぇ。
夏は佐賀・長崎の旅で決まりですね!(勝手に決めてる)

管理人のみ通知 :

トラックバック