日豊本線 西大分駅

■2013年5月1日(水)

 GWの九州旅も5日目に突入。ようやく折り返しといったところ、このペースで行くと夏までかかりそうだ・・・。5日目は大分駅からのスタート。現在、大分駅は高架化が完了し、駅前の再開発中。手前の広いスペースが、かつて地上駅があった場所だと思われます。(ホテルから撮影)
130501 130.jpg

日豊本線 大分 9:54 ~ 西大分 9:57

 この日も日豊本線の駅巡りをしながら北上してきます。日豊本線の大分 - 小倉間はすでに乗車済みですが、前回は特急ソニックで乗り通しただけだったので今回はのんびり鈍行で旅したいと思います。
130501 131.jpg

 この日最初に訪問したのは、大分駅から1駅だけ進んで西大分駅。もちろん木造駅舎が目当てです。
130501 158.jpg

 最初、ホームに改札が併設されていたので、もしかして駅舎が取り壊されたのか?と一瞬びっくりしましたが、
130501 156.jpg

 健在で安心しました。
130501 142.jpg

 西大分駅はJR貨物の駅でもあるんです。
130501 138.jpg

 そのため駅前は貨物でいっぱい。なかなか迫力ある光景でした。
130501 147.jpg

130501 153.jpg

 ドラム缶を使った駐車禁止の看板(?)も良い味出してます。
130501 152.jpg

 この駅、利用者は結構多いんでしょうか、駅前には大量の自転車が駐められていす。
130501 151.jpg

 駅舎の中は、こんな感じで今は待合室として使われています。かつては、ここで窓口業務もされていたようですが今では先述の通りホーム上に移動しています。
130501 134.jpg

 JR九州の駅でよく見かけるこのカラーリングの椅子は結構好きですねぇ。
130501 145.jpg

 木造駅舎好きならここは外せない。
130501 143.jpg

 そんな駅だと思いました。
130501 157.jpg

撮影日:2013年5月1日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2013/06/14 (金) 08:26:11

西大分駅、近くを車で走りましたが、時間の関係で立ち寄れなかった事を、絶賛後悔中です。
イイ駅舎ですよね…。待合室の赤青ベンチ、自分も好きです。
古い駅名標も残っていていい感じ。

ここは確か大分港の最寄り駅。
近くには遊郭跡なんかもあるみたいですよ~。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/06/15 (土) 23:30:58

あらー、西大分駅には訪問出来ずでしたか。
良い具合にごちゃごちゃしているので、ねじまきさんなら夢中になって写真を撮られたことでしょう(笑)。

確かに駅前から海が見えたような気がしますが、駅舎撮りに夢中で港までは行けませんでした。
まだ豊肥本線を乗り残しているため、大分にはいつか再訪することになるので次は周辺散策もしてみようかなぁと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック