日豊本線 高鍋駅・延岡駅

ひゅうが9号 都農 8:47 ~ 高鍋 8:57

 GWの九州旅4日目は、日豊本線を北上中。都農駅からは更に後戻りして高鍋駅に立ち寄りました。当初は訪問するつもりはありませんでしたが、東都農駅の滞在時間が短くなったため時間があまったので追加で立ち寄りました。
130430 022.jpg

 駅舎はまぁまぁかな。
130430 024.jpg

 駅舎よりも駅の中で野菜が売られていたことの方が印象的でした。
130430 026.jpg

日豊本線 高鍋 9:18 ~ 延岡 10:14

 ここからは北上の旅に戻ります。東都農駅で見たリニア実験線を車窓から。
130430 031.jpg

 延岡駅に到着。
130430 034.jpg

 ここは特急も停車する日豊本線の中では比較的大きな駅。
130430 037.jpg

 かつてはここから高千穂鉄道が分岐していましたが、2005年の台風被害により廃止されてしまいました。ここがかつてのホームの跡地かな?
130430 038.jpg

 そしてここからが乗り鉄泣かせの区間、なんと大分まで乗り継げる普通列車が1日たったの3本しかありません。しかも、早朝と夕方と夜の設定なので今の時間は全く運行が無いんです。
130430 036.jpg

にちりん8号 延岡 10:39 ~ 臼杵 12:03

 今回使っているフリー切符は特急にも乗れるものなので、ここは迷わず特急に乗車します。この先には、秘境駅としても名高い宗太郎駅など気になる駅がたくさんあるんですが泣く泣くスルー。というか、このダイヤでは車が無いと訪問はちと厳しいですね。
130430 040.jpg

 臼杵駅で途中下車、ここからはちょっと観光要素を取り入れてみます。
130430 124.jpg

撮影日:2013年4月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2013/06/06 (木) 03:26:14

こんばんは。

日豊本線も宗太郎越えを初め見所いっぱいの路線ですね。

高架化された大分駅も気になりますが訪問実現はいつのことか・・・。

ねじまき : 2013/06/06 (木) 17:18:27

宗太郎は確か夕方の上り列車が数分間停車してくれるはずです。
そういう時間を使うしかないでしょうね~。
とても下車できませんが、佐伯の一つ手前の上岡駅はイイ駅舎みたいですね。
次回は二王座でしょうか!?楽しみです。

PoW⇒burning sさん : 2013/06/08 (土) 00:22:52

burning sさん、こんばんわ。

宗太郎駅は、やはりいつか訪問したいです。
大分駅も高架工事は終了して、今は駅周辺を再開発中といった感じでした。
大分駅は行き先が4方向もあるのでちょっと楽しい駅ですね。

PoW⇒ねじまきさん : 2013/06/08 (土) 00:29:09

宗太郎駅、列車だけでの訪問だと早朝か夕方に上りで訪問して下りで折り返すというのが無難な訪問方法なんでしょうねぇ。
夕方のダイヤでそうやって訪問しようかとも思っていたんですが、この日は天気が悪かったことと臼杵の町が面白かったので断念しました。

二王座も勿論歩きましたよ。
ねじまきさんは訪問されたのでしょうか?
ねじまきさん好みの町だろうなぁって思いました。

管理人のみ通知 :

トラックバック