日豊本線 東都農駅・都農駅

■2013年4月30日(火)

日豊本線 宮崎 7:15 ~ 東都農 8:12

 それでは九州旅に戻りましょう。旅の四日目は日豊本線を宮崎駅から北上してきます。最初に降り立ったのは東都農駅。田んぼの中にポツンと佇む駅。
130430 001.jpg

 この駅の見所は、目の前にリニア実験線が走っているこの光景。最近話題のリニアモーターカーですが、開発初期はここ宮崎で実験が行われていたのでした。
130430 003.jpg

 そんなリニア実験線ですが、今ではその役割を終え、代わりに太陽電池パネルを並べてメガソーラー太陽光発電所として利用されているようです。この光景もなかなか面白い。
130430 010.jpg

日豊本線 東都農 8:22 ~ 都農 8:25

 当初の予定では、ここで1時間くらい過ごしてリニア実験線の近くまで行ってみるつもりでしたが、お腹の異常事態が発生して大ピンチに陥ることに。辺りは田んぼがあるだけで何も無い、かなり焦りましたが運良く10分後に反対方面の列車がやってきて、一駅戻って都農駅で難を逃れることが出来ました。ピンチに陥っても駅標を撮るのは忘れない(笑)。
130430 011.jpg

 もともとこの駅も訪問するつもりでしたが、一足早く訪れることになりました。お腹の調子も回復して、ここからはゆっくりと駅を堪能できそうです。
130430 013.jpg

 なかなか良い駅舎です。
130430 014.jpg

 中も広々、ちなみにここは駅員さんも居られます。
130430 015.jpg

 思わぬピンチから始まった4日目の旅ですが、次の駅に参ります。
130430 019.jpg

撮影日:2013年4月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック