スーパーこまちが羽越本線をゆく E6系甲種輸送 仁賀保〜西目

 九州旅の更新中ですが、今日は別の話題を。

 秋田新幹線の新型車両E6系スーパーこまち)の甲種輸送の撮影の模様をお送りしたいと思います。甲種輸送とは、車両を機関車の牽引で輸送すること。5/31〜6/2まで3日間をかけて兵庫から秋田までE6系が輸送されてきました。僕の住んでいる秋田では、普段新幹線が走らない羽越本線を通ると言うことで物珍しさもあって撮り鉄してみることにしたのでした。

 この日は天候も良く鳥海山もご覧の通り。素晴らしい眺めですね。
130602 鳥海山.jpg

 せっかくなので早起きをして、早朝のあけぼの号も撮影しました。
130602 あけぼの 001.jpg

 撮影地は羽越本線・仁賀保 - 西目間にある高台から。有名な撮影地でもあるので多くの鉄ちゃんが来られていました。
130602 あけぼの 002.jpg

 あけぼの号の後は貨物もパチリ。
130602 貨物 001.jpg

 あけぼの通過後は、短時間の間に貨物や普通列車などがやってきてくれるのでなかなか楽しい。
130602 貨物 002.jpg

130602 普通列車.jpg

 いよいよメインのE6甲種がやってきました。おぉ、本当に日本海沿岸を新幹線が走っているよ。(正確には牽引されているのですが)
130602 E6甲種 羽越本線No1.jpg

 実はE6系を見たのはこれが初めてだったりします(汗)。カラーリングがとっても格好いいですね。早めに乗りにも行きたいです。
130602 E6甲種 羽越本線No.2.jpg

 久しぶりの撮り鉄だったけど、満足しました。今月にもう一度E6系甲種輸送があるみたいです。今度はどこで撮ろうかな?

撮影日:2013年6月2日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA55-300mm F4-5.8 ED


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2013/06/03 (月) 14:41:52

秋田新幹線は標準軌 羽越本線は狭軌では??

羽越本線のフリーゲージ化を地元は要望している様ですが
どうなるのでしょうか。。。

とんぼ : 2013/06/03 (月) 15:09:14

些末な事に気をとられましたが
写真のロケーション 素晴らしいです

雄大な海を背景に列車が  鉄道が生き生き映ります。

PoW⇒とんぼさん : 2013/06/03 (月) 23:02:24

おっしゃるとおり、秋田新幹線は標準軌・羽越本線は狭軌なんですが、この輸送のためにE6系の台車を狭軌用に付け替えて運んだようです。
車体自体は在来線規格なので、台車を取り替えるだけで走ることが出来るんだそうです。

なかなか天気に恵まれない秋田地方ですが、この日は快晴で素晴らしいロケーションでした。
日本海も茜色の車体もキラキラしていました。

こまち : 2013/09/17 (火) 14:55:02

もしよろしければE6系が通過した時刻を教えていただけないでしょうか?

PoW⇒こまちさん : 2013/09/18 (水) 00:33:55

こまちさん初めまして。

写真のデータを見ると10:54でした。
公表されているダイヤからだと酒田を9:47に出発して、仁賀保通過が大体1時間後です。
その後、羽後亀田駅に1時間ほど停車して、秋田駅に13:30頃に到着するのがこれまでのダイヤでした。
ご参考までに。

管理人のみ通知 :

トラックバック