日南線油津駅と宮崎空港線

 日南線の折り返しで油津駅、後続の列車が来るまでしばらく時間が合ったので駅の周辺を散策してみることにしました。
130429 088.jpg

 気の向くままに歩いて行くと、味のある旅館を発見。普通の家っぽいけど営業してるんでしょうかね。
130429 089.jpg

 更に歩くと商店街が現れました。町の雰囲気を感じるには商店街か一番です。
130429 090.jpg

 地方の商店街に行くと、シャッター商店街と化しているところが多いですが、この商店街は比較的営業しているお店が多かったように思います。
130429 094.jpg

 ビリヤードやダーツで遊んだ後に、ラーメンを食べて帰る。地元の学生さんが来そうな場所です。
130429 093.jpg

 お店の種類を表した木で作られた看板が並べられた商店街。地方の商店街もまだまだ頑張っています。
130429 102.jpg

日南マリーン号 油津 17:41 ~ 田吉 18:48

 油津駅から北上して、降り立ったのは田吉駅。ここから宮崎空港線が分岐しています。田吉駅は、1971年に一旦廃止されているようですが、宮崎空港線開業に伴い分岐駅として1996年に復活したという歴史を持っています。
130429 103.jpg

宮崎空港線 田吉 18:51 ~ 宮崎空港 18:54

 宮崎空港線は、ここから宮崎空港までのたった一駅の路線。日南線から分岐してすぐに宮崎空港のターミナルが見えてきます。
130429 104.jpg

 わずか3分で終点・宮崎空港駅に到着。
130429 107.jpg

 細いホームに簡易的な改札があるだけの駅。空港アクセス線の風格はあまりありません。
130429 106.jpg

 でも、ホームから飛行機が見れるというのは良いポイントかな。
130429 108.jpg

宮崎空港線 宮崎空港 19:03 ~ 宮崎 19:18

 ターミナルの方も覗いてみたかったですが、次の列車を逃すと1時間以上も開いてしまうのでわずか10分の滞在で折り返すことにしました。
130429 109.jpg

 宮崎駅に到着して、3日目はここで終了です。
130429 110.jpg

撮影日:2013年4月29日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ダイヤモンド★トナカイ : 2013/06/02 (日) 21:22:25

今、TVで話題の「油津」ですか、良いですね。私は確か2011年に訪問してますが、私のブログでも「志布志線」で紹介してます。
それから宮崎空港線は「ドリームにちりん」で小倉から訪問しました。確かに島式ホーム一本の渋い駅ですね。空港アクセスと銘打つには説得薄い感じですが、逆に機能的でいいかもしれませんね。
宮崎駅は寝台特急「富士」乗車時以来約35年振り(!)に訪問、というよりスルーしてますが、35年前は地上駅時代で宮崎~西鹿児島が非電化だったので宮崎で機関車交換しました。停車時間が5~10分位あったと思うのでホームに降りれましたが、「ドリーム~」で言った際は停車時間約30秒くらいだったと思うので駅名表すらろくに撮影できませんでした。新しくなった宮崎駅、じっくり訪問してみたいです。

PoW⇒ダイヤモンド★トナカイさん : 2013/06/03 (月) 22:56:04

地上駅時代の宮崎駅、雰囲気良さそうですねぇ。
高架の宮崎駅は、どこにでもある高架駅といった感じになってしまってました(悲)。

管理人のみ通知 :

トラックバック