熊本電鉄併用軌道

 熊本電鉄で青ガエルと合わせて見ておきたかったものがもう一つあります。それは藤崎線 黒髪町 - 藤崎宮前間にある併用軌道。わずかな区間ですが路面電車のように道路上に線路があるのです。
130428 103.jpg

 ここの面白いところは、走る列車が路面電車では無くて普通のサイズの列車であること。大きな車体の列車が自分の側を走る光景はなかなかの迫力です。
130428 109.jpg

 赤いポストが印象的だったのでポストと絡めて1枚。
130428 112.jpg

 同じような風景としては、京阪京津線の浜大津駅付近でも見られます。(2012.9訪問) 京阪京津線は大きい道の真ん中を走っていますが、こちらは道も狭く、建物のすぐ前に線路があるところが面白いところです。
130428 115.jpg

 玄関の前をこんな大きな列車が走るなんて考えられませんよね。
130428 117.jpg

 車ですれ違うときも慣れていないと怖そうです。
130428 122.jpg

 思っていたよりも楽しい場所で、来て良かったなぁと思いました。藤崎宮駅からでも黒髪駅からでも徒歩で10分くらいで訪問出来たと思うので熊本電鉄を訪れた際には立ち寄ってみるのも面白いと思います。
130428 124.jpg

撮影日:2013年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-3
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #4-7


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック