熊本電気鉄道 青ガエル

 GWの九州旅、2つ目のターゲットは熊本電気鉄道。上熊本 - 御代志間の菊池線、北熊本 - 藤崎宮前間の藤崎線の2路線を有するローカル鉄道。JR上熊本駅の隣にひっそりとある熊本電鉄・上熊本駅からスタートします。
130428 068.jpg

 列車を待っているとやってきたのは・・・。
130428 072.jpg

 軍曹きたー。
130428 076.jpg

 この車両は元東急5000系電車、通称青ガエル。現役で走っているのはもうここだけのようです。渋谷駅の前にも同じ車両がありますよね。今ではこうしてケロロ軍曹のラッピングが施されています(笑)。
130428 074.jpg

 こちら側の顔がカエルに似ていることからそう呼ばれています。出来ればオリジナルの状態で見たかったですが、まぁこれはこれで良いかな。子供達に人気でそうですしね。
130428 078.jpg

熊本電鉄菊池線 上熊本 10:50 ~ 北熊本 10:59

 こうして現役で走っているのが奇跡みたいな列車に会えること。地方のローカル線を訪問した際の醍醐味でもあります。この列車に乗り、北熊本駅まで。
130428 082.jpg

 それにしても愛らしい姿。
130428 083.jpg

 一日でも長く現役でいられることを願いますが、そろそろ引退するんじゃないかなぁと、一緒に乗ったおじさんがおっしゃっていました。でも、軍曹になった青ガエルは「まだまだ頑張るよ!」そう言ってるように見えました。
130428 086.jpg

撮影日:2013年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック