TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park Vol.1

 今更感がありますが、3/22〜3/24の乗りつぶしの旅の途中に立ち寄ったのは東横線の旧渋谷駅。3/15をもって営業終了をした地上駅を利用してStation Parkというイベントが開催されていました。当初は、このイベントの存在は知りませんでしたが、旅の間にtwitterなどで情報を入手してせっかくだからと立ち寄ってみたのでした。
130324 116.jpg

 入ってすぐのスペースには新旧の渋谷駅周辺のジオラマが展示されていました。都電と銀座線いい風景ですね。
130324 117.jpg

 現在はこんな感じ。
130324 120.jpg

 よく出来たジオラマです。
130324 126.jpg

 ホームに入ると線路が塞がれていて、その名の通り公園みたいな雰囲気に。もう二度と来ることはないと思っていたので、かなりうれしい。
130324 127.jpg

 壁面には地上駅の最終日を写したフォトが飾られていました。じっと見入ってしまいます。
130324 133.jpg

 最後の「ありがとう」。
130324 132.jpg

 ちょうど駅長さんもいらっしゃっていて、ご自身の写真の下で撮影会(笑)。「みなさん、写真を撮ってくれてますけど、私、ただのサラリーマンですよ。」って笑っておられました。でも、かっこいいです。
130324 131.jpg

 新たな歴史が始まる。
130324 134.jpg

 わずか3時間半の間で行われた切り替え工事。日本の鉄道の凄さを見せた瞬間。
130324 135.jpg

 5:06始発列車。
130324 138.jpg

 時が流れ、いつか皆の記憶からこのターミナルが消えてしまう日が来ても、
130324 139.jpg

 僕は忘れない。あの星の輝きを。
130324 140.jpg

 ここで出会ったたくさんの夢を。
130324 141.jpg

 いつもここで、一緒にいたことを。
130324 142.jpg

 この輝いていた時代を。僕は忘れない。
130324 143.jpg

 僕は、数えるほどしかこの駅には訪れていませんが、それでも記憶にこの駅の存在をしっかりと焼き付けました。

撮影日:2013年3月24日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック