fc2ブログ

富山地方鉄道 中加積駅と環状線

富山地方鉄道本線 浜加積 17:45 ~ 中加積 17:57

 地鉄の駅巡り、初日の最後は中加積駅。
IMGP8421

 これまで立派な木造駅舎の駅を巡ってきましたが、こちらは何の飾りっ気もない質素な駅舎。でも、これはこれで味があるように思います。
IMGP8427

 ん?駅の文字の左下にヤモリのようなものが見えるが・・・。気のせいかな?
IMGP8429

 駅舎も良いけど、こういう駅名標もいいですね。もちろん木製の柱というのも。
IMGP8438

 さて、これで後は電鉄富山駅に向かうだけと思い列車を待っていましたが、待てど暮らせど列車が来ない。僕の予定では18:21発の列車があるはずだったんですが全然来る気配なし。もともとダイヤが乱れてたので、少し遅れてるんだろうと思って待ってたら、再び豪雨がやってきました。

 屋根のあるところで、これから市内まで飲みに行くというおじさんとしゃべりながら全然来ない電車を待ってました。列車を待ってる間に宇奈月温泉方面の列車で元京阪特急の車両を見かけました。学生時代、通学で毎日乗っていた京阪特急、なんだか懐かしい思いをしましたね。
IMGP8452

富山地方鉄道本線 中加積 19:10 ~ 電鉄富山 19:42

 結局、列車がやってきたのは19:10定刻の列車が時間通りにやってきました。18:21の列車は雨で運休にでもなったのかなぁと現地で思っていましたが、あとで調べてみると18:21の列車は土日運転のみの列車だったようで、この日は平日だったために運転がなかったのでした。いつも休みの日に旅するので、この日が平日だったってこと忘れてました・・・。気をつけないと痛い目見ますね。
IMGP8456

 しかし、現地のおじさんとしゃべっていたお陰で退屈しなかったのでそれは良かったです。40分近く暗くなった駅で豪雨の中一人で列車を待つのは寂しすぎますしね。おじさん、ありがとう。

 おじさんとは、ここで分かれて僕はちょっと駅撮影。
IMGP8458

 本当は、もっとじっくり撮影したかったんですが改札を閉めようとしていたので後ろ髪引かれる思いで改札を出ました。
IMGP8461

富山地方鉄道環状線 富山駅前 21:10 ~ 荒町 21:22

 これで、本日の活動は終了・・・ではなく、もう少し。地鉄には軌道線、いわゆる路面電車も走っているのです。
IMGP8468

 本格的には明日乗りつぶす予定ですが、宿泊するホテルの近くを走るということで環状線だけ先に乗りつぶしておくことにしました。
IMGP8473

 路面電車で環状運転って珍しいんじゃないでしょうかね。荒町まで乗りつぶして、本日はここまで。地鉄の旅は、明日も続きます。
IMGP8475

撮影日:2012年8月13日
カメラ:PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

この記事へのコメント

burning s : 2012/11/02 (金) 02:02:28

こんばんは。

富山の路面電車を見ると昔ながらの吊り駆けモーターから
ライトレールといわれる最近出たお洒落な車両まで沢山の種類が
あり面白いです。

地鉄も昔の西武の特急列車が現役で走ってましたね。
でも以前やってた西日本の車両の乗り入れはやらないんですかね・・・。






LM : 2012/11/02 (金) 07:05:27

こんばんは。
御無沙汰しております。

富山地方鉄道の記事、お疲れ様でした。
ここはこれまで全くノーマークでしたけど、すごく良い駅舎が揃っていますね!
こちらのレポートを見て、一気に行ってみたくなりました。

とんぼ : 2012/11/03 (土) 16:28:26

路面電車も様変わりですね。
記憶の中の路面電車には アケゴコロの広告。。

PoW⇒burning sさん : 2012/11/04 (日) 02:02:25

ほんと、富山の鉄道はよそからやってきた古い車両から新しい車両まで多岐にわたる列車が見れて楽しい土地ですね。

車両には詳しくない僕でも楽しめます。
元京阪特急には乗ってみたかったですね。

PoW⇒LMさん : 2012/11/04 (日) 02:15:39

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
blogの方も再開されたようでまた訪問させていただきますね。

富山地鉄はまだ行かれたことなかったんですね。
ちょっと意外です(笑)。
良い駅がたくさん残っていますのでぜひ訪問されてみてください。

PoW⇒とんぼさん : 2012/11/04 (日) 02:19:12

昔の姿は知らないんですが、新しい車両が増えましたね。
でも、こうして路面電車が残っている街並みって素敵です。

ところで、アケゴコロって何ですか?

とんぼ : 2012/11/05 (月) 19:56:05

PoWさんの お父様なら 御存じと思います
帰省された時にでも 聞いてみて下さい。

PoW⇒とんぼさん : 2012/11/07 (水) 01:23:39

なるほど。
年末に帰省したときにでも聞いてみます。

管理人のみ通知 :

トラックバック