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室蘭本線 糸井駅

室蘭本線 北吉原 13:56 ~ 糸井 14:22

 次の訪問駅は糸井駅。
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 いよいよ普通列車も運休のアナウンスがされるようになってきました。ここで本日はラストにします。
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 苫小牧駅から2駅のところにある糸井駅。利用者が比較的多いのか糸井駅までの短い区間便も運行されています。駅舎もいい感じ。
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 この区間、いろいろなタイプの駅舎があって面白かったですね。
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 なんとかここまで雨に降られることもなくこれました。
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室蘭本線 糸井 14:57 ~ 登別 15:36

 この日最後の列車を捕まえて本日の宿がある登別へと向かいます。この列車の後、普通列車も運休に入ります。
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道南バス 登別駅前 15:39 ~ JCHO登別病院前 15:49

 本日の宿に到着。宿に着いた頃から雨が強くなってきました。我ながら絶妙な行程でした 笑。
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 温泉でゆっくりしながら台風が過ぎ去るのを待つとしましょう。
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撮影日:2019年8月16日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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室蘭本線 北吉原駅

室蘭本線 萩野 13:02 ~ 北吉原 13:06

 続いての訪問駅は、北吉原駅。今回の室蘭本線巡りの中では一番訪問したかった駅です。
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 そのお目当ては、列車の後ろでひときわ存在感を放っています。
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 この変形ロボのような駅舎がそのお目当てです。この駅舎は老朽化のため2020年1月に取り壊されてしまいましたので、もう見ることは出来ません。私の訪問時もそろそろ工事が始まるというギリギリのタイミングでした。
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 この駅舎は橋上駅になっていて、一旦上に上がって改札を通りホームへ降りるという構造になっています。しかし、老朽化のため階段の一部は立ち入り禁止になっていて、改札としての機能は失われています。
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 今でこそ橋上駅は一般的ですが、この古さでこの構造は貴重な存在。
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 開業は1965年と新しい駅ですが、開業当時からの駅舎だとすると55年近くの歳月が経っていることになります。
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 もうすぐ失われる貴重な姿、しっかり記録しておかないと。
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 そんな気持ちで過ごしていました。
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 木造駅舎とはまた違う魅力がある駅舎でした。
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 ギリギリになりましたが、この目で見ることが出来て良かったです。
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撮影日:2019年8月16日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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室蘭本線 虎杖浜駅・萩野駅

室蘭本線 竹浦 11:07 ~ 虎杖浜 11:12

 続いて1駅戻って虎杖浜駅。このタイプの駅舎はいろんなところで見かけます。
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 待合室にはお花が飾ってありました。大切に使われているんですね。
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 近隣ではアイヌの文化を伝える「ウポポイ」という施設が2020年7月にオープンしています(最寄り駅は白老駅)。ちょっと言いたくなる言葉ですね「ウポポイ」。
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 キングボンビーが通過。
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 日高本線でも見かけたちっちゃな雨宿り空間。今の風で雨が降ったら役に立ちません。
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 運行情報を気にしながら次の駅へと参ります。
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室蘭本線 虎杖浜 12:23 ~ 萩野 12:36

 次の訪問は萩野駅。信号場として開業し、その後貨物駅を経て一般駅となった経緯があります。その名残か側線が多くありました。
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 こんな隠れたところにも線路が。全部で何本の側線があったのでしょうね。
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 広いホームの端にポツンと佇むキハ40。ここで2つの特急列車と列車交換します。
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 スーパー北斗通過。始発駅の札幌駅や函館駅では、そろそろ運休便が出てくる頃。
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 こちらが駅舎。貨物扱いがあったためか横長の駅舎でした。
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撮影日:2019年8月16日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


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室蘭本線 竹浦駅

室蘭本線 登別 10:24 ~ 竹浦 10:32

 登別駅から2駅進んで竹浦駅で下車。
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 ホームが3つもあります。この辺りずっと海の側を走るので少し潮の香りがします。
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 達筆なたけうら駅の駅標。
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 今日の午後から明日の朝にかけて運休となるスーパー北斗。今のうちにたくさんの乗客を運ばないといけません。
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 駅舎はこじんまりとしています。
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 この区間は道南バスが走ってますので最悪これに助けて貰おう。ダイヤ微妙すぎて助けにならない可能性大ですけど 汗。
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 髪切り職人さんがいらっしゃるみたいです。
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 今のところはまだ順調。次の駅へと参りましょう。
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撮影日:2019年8月16日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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室蘭本線 登別駅

■2019年8月16日(金)

室蘭本線 東室蘭 9:17 ~ 登別 9:45

 旅は8日目に突入。台風が近づいておりこの日の夜から明け方にかけて北海道を横断するという予報です。すでに午後から特急列車の運休が決まっており普通列車もどうなるか分からないので、予定を変更していつでも退避できるプランへ。
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 当初の予定ではNo.1秘境駅の小幌駅に訪問する日だったんですが、さすがに断念。訪問中に列車が運休したらThe ENDですからね 笑。幸いなことに今は雨はまだ振っていないので、可能な限り駅を巡っていきましょう。
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 最初の訪問地は登別駅。実はこの日の宿泊地でもあるのですが、まずは駅舎見学のために訪問。ついでに荷物も預けて身軽になります。
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 北海道を代表する温泉街、登別温泉の最寄り駅となります。それに相応しい立派な駅舎ですね。
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 しかし、最寄りと言っても温泉街までは距離があるのでバスやタクシー、宿の送迎などを利用することになります。この時間帯は、昨晩登別温泉に泊まった観光客が続々と駅にやって来ていました。
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 賑わう待合室。やっぱり中国系の人が多かったかな。
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 現在の所は、午後の特急列車の運休情報のみですが今後普通列車にまで拡大していくことでしょう。
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 だんだん風もきつくなってきて、台風が接近していることを実感します。果たして、無事ここに戻ってこれるでしょうか。
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 それでは行きましょう!
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撮影日:2019年8月16日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


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室蘭本線 輪西駅

室蘭本線 母恋 18:14 ~ 輪西 18:19

 この日最後の訪問駅は輪西駅。
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 室蘭〜東室蘭間は普通列車扱いで特急すずらんの車両に乗れるのでちょっとお得です。
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 この駅も夕暮れ時が似合う駅。
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 渋いですねぇ。
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 ここも母恋駅と同じく駅前が通りになっているので道を挟んで撮ることになります。ハイヤーが停まっているのも同じですね。
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 なんで今まで訪問してなかったんだろうというくらいいい感じですね。
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 キハともマッチしますね。実はすずらんが来ると思って1番後ろで待っていたら1両のキハが来たので慌てて前にダッシュしたのでした 汗。
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室蘭本線 輪西 18:38 ~ 東室蘭 18:42

 そして東室蘭でこの日の活動を終えました。だいぶ風が強くなってきていて台風の接近を感じるようになってきました。明日の行程はどうなることやら。。。
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撮影日:2019年8月15日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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室蘭本線 母恋駅

すずらん8号 沼ノ端 16:44 ~ 母恋 17:46

 台風接近中の状況で、雨が降ってないうちに訪問したくて前倒し訪問の母恋駅。
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 全国に恋がつく駅名は4つありますが、これで3駅目の訪問。特に御利益はありませんがね。
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 ここはなんと言っても駅舎が素晴らしいです。駅前がすぐ道路になっていて信号が一緒に写ってしまうのはちょっと残念ですがね 笑。
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 普段駅舎の前に車が停まっているとがっかりするんですが、こういうハイヤーならOKですね。むしろ駅舎にマッチしていい雰囲気になっています。
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 曇り空の日暮れですが、寂しげな空気がこの駅と合っているような。
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 いいですね。
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 母恋駅は青春18きっぷのポスターにもなった駅だそう。同じような構図で狙ってみましたがどうでしょう?
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 母恋駅では母恋めしという駅弁が名物のようです。もともと母恋はアイヌ語の「ポク・オイ」ホッキ貝のたくさんある場所という意味があるそう。ということで、母恋めしはホッキ貝のおにぎり。食べてみたかったですね。
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 再訪出来る時が来ることを願って。。。
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撮影日:2019年8月15日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R


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室蘭本線 沼ノ端駅

室蘭本線 志文 15:13 ~ 沼ノ端 16:26

 志文駅からは室蘭本線を南下していきます。途中、石勝線との合流地点追分駅で少し停車時間がありました。
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 当初の予定では、この辺りでもう1〜2駅訪問するつもりでしたが台風が接近していることもあり今後の予定を少し修正し、先を急ぐことにしました。
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 降り立ったのは沼ノ端駅。今度は千歳線と合流する駅です。
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 ここからはこれまでの景色から一変。特急列車も走る幹線としての役割が見えます。
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 沼ノ端という駅名には似つかわしくない駅舎兼自由通路がこちら。
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 隣には旧駅舎の姿がありました。JR北海道で駅舎の建て替えとなると普通は簡易的な駅舎になるところですが、ここは立派になりましたね。
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 120年の歴史がある当駅。
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 JR北海道では珍しく利用者が増えている駅みたいで、2007年のダイヤ改正で特急すずらんが停車するようになりました。
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 ということで、その特急すずらんをここでつかまえます。元々は次の日に訪問する予定だった駅を、台風接近に備えて前倒しで訪問しようという算段です。
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撮影日:2019年8月15日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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室蘭本線 志文駅

室蘭本線 栗沢 14:38 ~ 志文 14:42

 1駅岩見沢方面へ戻って志文駅を訪問。
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 今はなんてことのないただの中間駅ですが、かつてはこの駅から万字線が分岐していました。万字線は1985年(昭和60年)に廃止されています。
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 2面2線の構造ですが、万字線が現役の頃はそれぞれのホームの外側も使われており2面4線の構造でした。万字線ののりばが左側の今駅舎が建っている位置だったそうです。
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 残された線路の妙なカーブからも昔の姿を想像することが出来ますね。
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 こちらが駅舎。かつての万字線の線路跡に建てられていることからも分かるように古いものではありません。
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 代わりにこの跨線橋は年代物の感じがします。
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 これは素晴らしい物件ですね。
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 木造で下はコンクリート製なのかな。これは貴重なものだと思います。
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 天気が悪いこともありますが、写真が寂しい雰囲気ばかりになってしまいますね。それが、この路線の状況をよく表しているとも言えますが。。。
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撮影日:2019年8月15日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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室蘭本線 栗沢駅

北海道中央バス 岩見沢ターミナル 13:33 ~ 栗沢駅前 14:00

 室蘭本線の駅巡り1駅目は栗沢駅。室蘭本線は長万部駅から岩見沢駅までの約211キロもある長大路線。ですが、これまで北海道の路線で唯一本格的な駅巡りをしていなかった路線でした。
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 ここから3日間をかけて出来るだけの駅を巡ろうと思っています。ですが天気がイマイチ。実は台風が接近しています。ここからは台風の動向を注視しながらの行程となります。
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 室蘭本線は、長万部 - 苫小牧間と苫小牧 - 岩見沢間で様相が大きく変わります。長万部 - 苫小牧間は函館と札幌を結ぶ主要幹線としての働きがありますが、苫小牧 - 岩見沢間は完全に廃れてしまっています。
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 ですが、もともとは内陸の産炭地から太平洋岸の港まで石炭を運び出すために作られたこともあり、こちらの方が重要な路線でした。
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 栄えていた時代に思いを馳せながら巡りたいと思います。
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 しかし日中は駅巡りを行うには絶望的なダイヤですね。。。
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 ご当地選手ということで、日本ハムの選手のパネルがありました。う〜ん、知らない 汗。
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 日中の貴重な列車を捕まえて次の駅へと参りましょう。
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撮影日:2019年8月15日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


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室蘭本線への起点 岩見沢駅

■2019年8月15日(木)

 夏の北海道旅は7日目に突入します。1週間以上の長旅がコロナ以降出来ていません。いつになったら今までのような旅が出来るようになりますかね。

大雪2号 北見 8:56 ~ 旭川 11:50

 いつもの旅が出来るようになるまではblog旅をお楽しみください。この日は大移動からスタート。この旅最後のターゲット路線へ赴くため特急 大雪2号に乗車です。
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 遠軽駅でスイッチバック。今回、石北本線はスルーですがこの路線もいつか重点的に回りたいと思っています。
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 白滝シリーズの一つだった、下白滝駅の駅舎跡を確認。ここは信号所として残っていますが、上白滝駅と旧白滝駅は痕跡も分からなくなっていました。
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ライラック22号 旭川 12:00 ~ 岩見沢 12:59

 旭川駅で特急ライラックへ乗り換えです。特急オホーツクであれば札幌まで直通ですが特急大雪は旭川まで。面倒な乗り換えが発生することになりました。
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 この列車は元々は津軽海峡を渡っていたスーパー白鳥に使われていた車両ですよね。転籍した証なのか宗谷のラッピングが施されていました。
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 岩見沢駅で下車しました。写真を撮るのに困るとても大きな駅舎です。
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 岩見沢駅からは室蘭本線が分岐しており、この路線が今回の旅最後のターゲットとなります。
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 それでは、さっそく室蘭本線へ乗車、と行きたいところですが岩見沢駅から苫小牧駅までの区間は例によって運転本数が少なく、この時間帯はしばらく運行がありません。ということで、困ったときのバス頼み。
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 バスの力を借りて室蘭本線の駅巡りをスタート致します。
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撮影日:2019年8月15日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


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北海道ちほく高原鉄道 訓子府駅

北見バス 陸別線 陸別 16:58 ~ 訓子府 18:00

 陸別駅より先は十勝バスから北見バスへバトンタッチとなります。
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 そして、この日の最後の立ち寄りポイントは訓子府駅跡。こちらも駅舎が残っています。
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 建物自体は今も利用されています。
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 そして、ぷらっとカフェ 駅茶屋さんが入店していました。こうして駅舎を利用してくれるのは有り難いですね。
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 たれカツ丼が名物らしいです。食べたかったですが、陸別でラーメンを食べたので我慢。ふるさと銀河線を巡ると各地で食べ物屋があるのできちんと計画を立てないといけません 笑。
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 ホーム側。線路は無くなっていて広場になっていますが、ここが駅であったことは分かります。
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 これが良かったです。
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 北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線。鉄路は無くなってしまいましたが、鉄道があった記憶は無くなっていないことが分かりいい廃線跡巡りとなりました。
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北見バス 置戸線 訓子府 18:41 ~ 北見 19:13

 終点の北見へ到着。旅はまだまだ続きます。
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撮影日:2019年8月14日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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北海道ちほく高原鉄道 薫別駅

十勝バス 帯広・陸別線 陸別 16:00 ~ 薫別伏古丹 16:09

 続いての訪問駅は陸別駅から少し戻って薫別駅跡。ここはなかなか凄いです。元々は板張りホームの仮乗降場のような駅でした。ホームや線路跡はほとんど残っていませんが、当日使われていた駅舎だけがポツンと残されています。
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 これは一見しただけでは駅跡とは思えない。ただの廃屋にしか見えませんね 笑。
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 この廃屋にしか見えない駅舎というか待合室跡。施錠されておらず中に入れるところがポイント高し。
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 木のベンチ、凄いですね。この空間は心踊ります。
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 多くの駅巡erの方が訪問している薫別駅跡。床の木がめくれ上がっていたり、歩くとミシミシいったりとそのボロさは隠せませんが状態はかなりいい方だと思います。放置されているのではなく、ちゃんと保存されているのかなぁと思いました。
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 駅ノートもありました。全国の物好きさんが集う場所。
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 廃止時の新聞なんかも飾られていました。
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 どこを切り撮っても素晴らしい。よくぞ、今まで残ってくれていたなと思います。
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 ここでの滞在時間はわずか10分ほど。もっとゆっくりしていきたかったですが、濃密な時間を過ごせました。
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十勝バス 帯広・陸別線 薫別伏古丹 16:38 ~ 陸別 16:47

 薫別駅跡は、このバス停から片道で徒歩10分くらいのところにあります。移動だけで往復20分弱。折り返しのバスの時間まで30分ほどしかなかったので慌ただしい訪問となりました。おまけに折り返しのバスが予定時間より2分ほど早くやってきて焦りました。ギリギリまで滞在していたらやばかったかもしれません 汗。
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撮影日:2019年8月14日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


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