平戸の町並み散策

西肥バス 平戸口駅前 10:03 ~ 平戸新町 10:15

 西肥バスで平戸の町を目指します。このバスの終点の平戸桟橋バス停に平戸港があり、観光の拠点となっています。紛らわしいんですが、平戸口桟橋というバス停もありそちらにも田平港という港があります。こちらは九州本土側の港なので間違えて降りないように注意です。
170319 033

 平戸の町は、あの大きな平戸大橋を渡った先にあります。というか平戸が島だったと知りませんでした(汗)。地図で見ると繋がっているように見えるので半島だと思っていたんですよね。
170319 034

 と、無知をさらけ出してしまいましたが町歩きを始めます。終点の平戸桟橋までは行かないで橋を渡ってすぐの平戸新町バス停で下車しました。
170319 035

 ここから平戸港へと向かっていくプランです。最初に立ち寄ったのは幸橋、通称オランダ橋。さすが、オランダの文化が色濃く残る地域です。
170319 036

 地図を片手にどこを歩こうかとブラブラしていると気になる小道を発見。ブラタモリじゃないですが、高低差を見つけたら行かないわけにはいきませんよね(笑)。
170319 039

 建物が道路を跨いでいるぞ。坂の多い町らしい工夫ですねぇ。
170319 042

 坂道を更に登る。
170319 044

 坂の上からは港が一望できました。いい眺めです。
170319 046

 しばらく進んでいくとT字路に出たので更に上の方へと進みます。
170319 047

 見えてきたのは「寺院と教会の見える風景」。手前に瑞雲禅寺、奥に平戸ザビエル記念教会が見えます。
170319 067

 正に和洋折衷。この地ならではの風景ですよね。
170319 062

 そしててっぺんまで登ってきました。さきほど奥に見えていた平戸ザビエル記念教会。さっそくセーブしなきゃ(笑)。
170319 057

 セーブしたかったですが、協会内は礼拝中ということで立ち入り禁止でした。全滅したらどうしよう(まだ言うか)。
170319 059

 下界に降りてきたらうで湯というものがありました。これ結構気持ちよかったです。
170319 068

 そして、腹ごしらえということで平戸ちゃんぽんを頂きました。これも旨かったですね。写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)。
170319 070

撮影日:2017年3月19日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+DA 12-24mm F4 ED AL [IF]


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ