元日本最西端 たびら平戸口駅

 たびら平戸口駅で下車。駅標にはどうどうと日本最西端の駅とされていますが、正確には元日本最西端の駅ですね。現在は沖縄ゆいレールの那覇空港駅が日本最西端の駅です。
170319 016

 ただあちらはモノレールなので、2本の線路を走る列車としては未だ当駅が日本最西端の駅となります。そしてやっぱり雰囲気はこちらの方がいいですよね。
170319 017

 4つある最果ての駅としてはここが一番好きですね。
170319 019

 改札真正面に構内踏切があるというのが好きなポイントですね。国鉄時代の主要な駅だったということを感じられますね。
170319 023

 以前の訪問時から列車の方は新しくなっていますが、今の列車もこの雰囲気にはマッチしていると思います。どこかの私鉄から譲り受けるのもいいですが、こうして新型車両を作ってくれるのは素晴らしいことだと思います。
170319 020

 こうして古い駅舎が残っているのも最西端のたびら平戸口駅だけ。
170319 025

 もともとは平戸口駅として開業しているので後からつけた”たびら”の文字に歴史を感じます。
170319 026

 駅舎内にはおそらくこれも最西端となる鉄道博物館となっており、無料で見学できます。
170319 028

 ってかこれ何ですかww
170319 029

 僕は鉄道博物館の見学はせずに先に進むことに。この先は平戸の町並みを散策する予定にしています。平戸の中心地は駅からは離れたところにあるのでここからはバス移動です。
170319 032

撮影日:2017年3月19日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ