宗谷本線 筬島駅・咲来駅
糠南駅からはしばらく車を走らせて、やってきたのは音威子府駅の一つ手前の筬島駅です。こちらもリニューアル貨車駅舎です。車で走っていて、駅の近くに集落があるところの貨車駅舎がリニューアルされているような印象を受けました。

その中では筬島駅周辺の集落は小さかったかなと思います。

筬島駅は1日3便。そのどれもが2時間以上離れているので列車での訪問はかなり難しいです。

周辺の集落もだいぶ廃れてる感がありましたね。今後どうなることか。

さて、次の訪問駅は音威子府駅を飛ばして咲来駅。「さっくる」という駅名に惹かれて訪問しました。

JR北海道的にはかなり立派な部類に属する駅舎が存在します。これくらいだと寒さを凌ぐには心強いですね。

雪景色はいいなぁ。秋田に住んでいるので雪は見飽きていますが、北海道の雪は本州のそれとは別物なんですよね。水分が少なくべちゃべちゃにならないところが羨ましい。

ここで何時間ぶりかの列車に遭遇しました。2017年5月現在のダイヤを見ると8時58分の次は15時59分と約7時間も時間が空いてしまっています。1月訪問時も同じような感じだったでしょう。

しかし、駅に列車が来るとなんだか安心しますね。

列車を見送って、僕は次の訪問駅を目指します。

撮影日:2017年1月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED
blogランキングの方もよろしくお願いします。


その中では筬島駅周辺の集落は小さかったかなと思います。

筬島駅は1日3便。そのどれもが2時間以上離れているので列車での訪問はかなり難しいです。

周辺の集落もだいぶ廃れてる感がありましたね。今後どうなることか。

さて、次の訪問駅は音威子府駅を飛ばして咲来駅。「さっくる」という駅名に惹かれて訪問しました。

JR北海道的にはかなり立派な部類に属する駅舎が存在します。これくらいだと寒さを凌ぐには心強いですね。

雪景色はいいなぁ。秋田に住んでいるので雪は見飽きていますが、北海道の雪は本州のそれとは別物なんですよね。水分が少なくべちゃべちゃにならないところが羨ましい。

ここで何時間ぶりかの列車に遭遇しました。2017年5月現在のダイヤを見ると8時58分の次は15時59分と約7時間も時間が空いてしまっています。1月訪問時も同じような感じだったでしょう。

しかし、駅に列車が来るとなんだか安心しますね。

列車を見送って、僕は次の訪問駅を目指します。

撮影日:2017年1月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED
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