塩郷の吊り橋

大井川鐵道本線 田野口 14:51 ~ 塩郷 15:01

 次に訪問したのは塩郷駅
161103 076

 目の前に大井川が流れます。それにしても大井川って水量少ないですね。元々は水量の多い川だったみたいなんですが、多くのダムの建設により下流の方はほとんど水量が無い状況になってしまったようです。
161103 079

 塩郷と言えば外せないのが、塩郷の吊り橋ですよね。大井川を渡る全長200mもの長さを誇る吊り橋です。僕のblogでは吊り橋で良く出てくるのは十津川村ですが、ここの吊り橋も有名な吊り橋の一つです。
161103 081

 吊り橋の入口にやってきました。吊り橋自体の幅はありますが、歩くところは意外と狭い。1人分のスペースしかありません。
161103 085

 ところどころこうしてすれ違いが出来るように幅が広くなっています。
161103 089

 吊り橋から上流の景色を眺める。向こうに見えるのは塩郷ダム。このダムのおかげで下流の水量が減っています。このダムの水は水力発電に使われています。震災以降、自然エネルギーが注目されていますがいいことばかりでは無いということです。
161103 092

 この吊り橋は線路の上を通っているというのも魅力の一つ。
161103 088

 SLを吊り橋の上から待ち構えていました。
161103 099

 SLを見送った後は向こう岸まで渡りました。
161103 106

 この吊り橋、別名を恋金橋というそうですが1人で渡っていては意味が無いですね。はい。戻りましょ。
161103 111

撮影日:2016年11月3日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ