留萌本線の車窓
留萌本線 増毛 15:41 ~ 深川 17:17
留萌本線を通しで乗るのはおそらくこれが最後。ゆっくりと車窓を堪能したいところですが、もうそれは叶いません。帰りももちろん混んでます。

なんとか最後尾のデッキの位置を確保したのでここで流れる車窓を見ることにしましょう。

これは午前中に回った箸別駅。やはり駅には見えませんね〜。

留萌駅を超えて、当面は路線が残る区間へと。大和田駅も貨車駅舎なのですね。

峠下駅。実は留萌本線は、列車交換が出来る駅がここ峠下駅と留萌駅しかありません。今回廃止になる区間は、いっさいの列車交換が出来ないのでスタフ閉塞方式がとられています。この方式を取っている路線も残りわずかとなっていて、それも鉄道ファンにとっては寂しいことの一つかもしれません。

生き残る留萌 - 深川間にも訪問してみたい駅がいくつかあるので、こちらの方はまた機会を改めて訪問したいと思っています。

これもなんだか面白い駅。

秩父別駅も気になる駅の一つ。

終点深川駅に到着。どこでも人気のキハさんでした。

スーパーカムイ27号 深川 17:36 ~ 旭川 17:59
オホーツク7号 旭川 19:08 ~ 北見 22:08
さて、深川駅からは特急に乗って旭川駅へと移動。さらに、特急を乗り継いで一気に北見駅まで向かいました。次の日のターゲットは、大体分かりますね(笑)。

撮影日:2015年9月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1,2,9,10
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #3-8
blogランキングの方もよろしくお願いします。

留萌本線を通しで乗るのはおそらくこれが最後。ゆっくりと車窓を堪能したいところですが、もうそれは叶いません。帰りももちろん混んでます。

なんとか最後尾のデッキの位置を確保したのでここで流れる車窓を見ることにしましょう。

これは午前中に回った箸別駅。やはり駅には見えませんね〜。

留萌駅を超えて、当面は路線が残る区間へと。大和田駅も貨車駅舎なのですね。

峠下駅。実は留萌本線は、列車交換が出来る駅がここ峠下駅と留萌駅しかありません。今回廃止になる区間は、いっさいの列車交換が出来ないのでスタフ閉塞方式がとられています。この方式を取っている路線も残りわずかとなっていて、それも鉄道ファンにとっては寂しいことの一つかもしれません。

生き残る留萌 - 深川間にも訪問してみたい駅がいくつかあるので、こちらの方はまた機会を改めて訪問したいと思っています。

これもなんだか面白い駅。

秩父別駅も気になる駅の一つ。

終点深川駅に到着。どこでも人気のキハさんでした。

スーパーカムイ27号 深川 17:36 ~ 旭川 17:59
オホーツク7号 旭川 19:08 ~ 北見 22:08
さて、深川駅からは特急に乗って旭川駅へと移動。さらに、特急を乗り継いで一気に北見駅まで向かいました。次の日のターゲットは、大体分かりますね(笑)。

撮影日:2015年9月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1,2,9,10
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #3-8
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