留萌本線 舎熊駅
沿岸バス 留萌駅前 10:00 ~ 舎熊駅前 10:20
さて、留萌駅からは沿岸バスを利用します。沿岸バスの留萌別苅(増毛)線、留萌駅から増毛駅間は留萌本線に沿うように走る路線バス。このバスがあるから留萌本線が廃止になっても住民にとっては問題ないのかもしれません。ただ、訪問時は8時から19時までほぼ1時間に1本あった便数が、ダイヤ改正でかなり減便されてしまっているようです。うーむ、厳しい。。。
このバスを利用して、今度廃止される末端区間の駅巡りを敢行したいと思います。舎熊駅前バス停で下車。現在の時刻が10:20、この1時間後のバスが来るまでに徒歩で3駅巡る計画です。無事、達成出来るのか。
最初の方訪問駅は舎熊駅。立派な(?)貨車駅舎の駅ですね。
古い写真をみると、劣化した貨車駅舎の写真が多いので最近塗装し直したのでしょうね。せっかくきれいにしたのにもうすぐ廃止か。
駅舎の中はたいへんにきれいです。今回訪問した貨車駅舎、外装は劣化の激しいものもありましたが、中は荒れること無くきれいに保たれているんですよね。除雪などを含めて、JR北海道の職員さんは駅を大切にしていることが分かります。
駅ノート「旅立ち?」。何故?なのだろう。もうここから旅立てないという暗示だったのか。
駅前で子供達がラジコンで遊んでいました。この子たちが、通学で留萌本線を使うことはない。寂しいですね。
さて、あまり長居も出来ない。次の駅へ向けて歩くことにしましょう。
撮影日:2015年9月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
blogランキングの方もよろしくお願いします。
さて、留萌駅からは沿岸バスを利用します。沿岸バスの留萌別苅(増毛)線、留萌駅から増毛駅間は留萌本線に沿うように走る路線バス。このバスがあるから留萌本線が廃止になっても住民にとっては問題ないのかもしれません。ただ、訪問時は8時から19時までほぼ1時間に1本あった便数が、ダイヤ改正でかなり減便されてしまっているようです。うーむ、厳しい。。。
このバスを利用して、今度廃止される末端区間の駅巡りを敢行したいと思います。舎熊駅前バス停で下車。現在の時刻が10:20、この1時間後のバスが来るまでに徒歩で3駅巡る計画です。無事、達成出来るのか。
最初の方訪問駅は舎熊駅。立派な(?)貨車駅舎の駅ですね。
古い写真をみると、劣化した貨車駅舎の写真が多いので最近塗装し直したのでしょうね。せっかくきれいにしたのにもうすぐ廃止か。
駅舎の中はたいへんにきれいです。今回訪問した貨車駅舎、外装は劣化の激しいものもありましたが、中は荒れること無くきれいに保たれているんですよね。除雪などを含めて、JR北海道の職員さんは駅を大切にしていることが分かります。
駅ノート「旅立ち?」。何故?なのだろう。もうここから旅立てないという暗示だったのか。
駅前で子供達がラジコンで遊んでいました。この子たちが、通学で留萌本線を使うことはない。寂しいですね。
さて、あまり長居も出来ない。次の駅へ向けて歩くことにしましょう。
撮影日:2015年9月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
blogランキングの方もよろしくお願いします。