阪九フェリーで行く九州の旅 リンク集

・2015年7月18日(土)
#01 ナローな電車の四日市あすなろう鉄道
#02 四日市あすなろう鉄道 西日野駅
#03 四日市あすなろう鉄道 赤堀駅・内部駅
#04 四日市あすなろう鉄道 日永駅
#05 阪九フェリーで九州へ
#06 瀬戸内海の船旅

・2015年7月19日(日)
#07 九州上陸 門司港駅
#08 九州鉄道記念館
#09 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
#10 関門海峡を歩いて渡る
#11 関門海峡、今度は船で渡る
#12 皿倉山ケーブルカー
#13 皿倉山スロープカーで頂上へ
#14 再開発が進む折尾駅
#15 折尾駅の周辺事情
#16 新幹線に乗れる在来線 博多南線

・2015年7月20日(月)
#17 再訪、三角線
#18 海の中を走る道 長部田海床路
#19 三角線 網田駅
#20 明治の遺産、三角西港
#21 A列車で行こう

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旅の乗車記録Vol.57

・阪九フェリーで行く九州の旅

日時:2015年7月17日(金)~ 7月20日(月)
全乗車距離:871.3キロ
全乗車時間:9時間11分
完乗路線:あすなろう四日市鉄道、平成筑豊鉄道、皿倉山ケーブルカー、JR西日本(博多南線)

◎旅の行程
・2015年7月17日(金)
JAL 169 秋田空港 20:45 - 羽田空港 21:55
京急空港線快特 羽田空港国内線ターミナル 22:12 - 京急蒲田 22:20

・2015年7月18日(土)
京浜東北線 蒲田 7:00 - 品川 7:09
のぞみ153号 品川 7:21 - 名古屋 8:54
近鉄特急 近鉄名古屋 9:30 - 近鉄四日市 9:58
四日市あすなろう鉄道 あすなろう四日市 10:15 - 西日野 10:23
四日市あすなろう鉄道 西日野 10:30 - 赤堀 10:36
四日市あすなろう鉄道 赤堀 11:02 - 内部 11:17
四日市あすなろう鉄道 内部 11:35 - 日永 11:45
四日市あすなろう鉄道 日永 12:18 - あすなろう四日市 12:22
ビスタカー 近鉄四日市 13:39 - 伊勢中川 14:09
ビスタカー 伊勢中川 14:11 - 大阪難波 15:36
シャトルバス なんばOCAT 16:00 - フェリー乗り場 16:40
阪九フェリー・いずみ 泉大津港 17:30 - 新門司港 6:00

・2015年7月19日(日)
鹿児島本線 門司 7:57 - 門司港 8:05
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館 10:40 - 関門海峡めかり 10:50
サンデン交通バス 御裳川 12:10 - 唐戸 12:16
関門連絡船 唐戸 12:39 - 門司港 12:44
鹿児島本線 門司港 13:18 - 八幡 13:45
シャトルバス JR八幡駅 14:05 - ケーブル山麓駅 14:15
皿倉山ケーブルカー 山麓 14:20 - 山上 14:27
皿倉山ケーブルカー 山上 15:00 - 山麓 15:07
シャトルバス ケーブル山麓駅 15:15 - JR八幡駅 15:25
鹿児島本線 八幡 15:38 - 折尾 15:47
きらめき13号 折尾 16:37 - 博多 17:10
博多南線 博多 17:47 - 博多南 17:56
博多南線 博多南 18:22 - 博多 18:31
さくら569号 博多 20:02 - 熊本 20:43
熊本市電A系統 熊本駅前 20:54 - 慶徳校前 21:00

・2015年7月20日(月)
熊本市電A系統 慶徳校前 8:44 - 熊本駅前 8:52
三角線 熊本 9:05 - 住吉 9:32
産交バス 長部田 10:06 - 網田駅前 10:15
三角線 網田 10:37 - 三角 10:54
産交バス 三角産交 11:18 - 三角西港前 11:24
産交バス 三角西港前 13:12 - 三角産交 13:19
A列車で行こう4号 三角 13:53 - 熊本 14:30
熊本空港線バス 熊本駅 15:00 - 熊本空港 15:59
JAL 534 熊本空港 16:40 - 羽田空港 18:25
JAL 167 羽田空港 19:00 - 秋田空港 20:05

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A列車で行こう

 三角西港の散策を経て三角駅へと戻ってきました。まだ13時を過ぎたくらいですが、そろそろ帰路へ着かないと行けない時間です。なんたって熊本から秋田までの大移動ですからね。
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 ということで三角駅からの離脱に選んだ列車は、特急A列車で行こう。観光列車はあまり好きではありませんが、この列車は一度乗ってみたいと思っていました。やはり人気のある列車で満席でしたね。
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 特急A列車で行こうは、三角線三角駅と熊本駅とを結ぶ観光特急列車。その特徴は、車内のBGMにジャズが流れていたり、車内にカウンターバーが設けられていてハイボールやオリジナルのカクテルなどが提供される大人の空間だということです。
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特急A列車で行こう4号 三角 13:53 ~ 熊本 14:30

 高級感が漂う外観、落ち着いた雰囲気でいいですね。もちろん車両デザインは水戸岡鋭治さんです。
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 この列車のコンセプトはバーでお酒を飲みながら三角線の車窓を楽しむことだと思いますが、満席のお客さんのほとんどがバーに並んでいてすぐには買えそうも無い状況でした。しょうが無いのでノンアルコールで車窓を楽しむ。
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 午前中には完全に海の中に沈んでいた海床路も少しだけ顔を見せていました。
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 出発してだいたい20分ほど、ようやく列が短くなってきたのでバーで何か買おうと並んでみる。
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 揺れる車内でテキパキと仕事をこなすバーテンダーさん。
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 ようやく買えたAハイボール。これうまかったです。ただ買えたときには既に三角線パートは終わっていたという・・・・。
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 この列車、とてもいいと思うんですが乗車時間が約35分と短いのが難点ですね。せめて1時間くらいは乗っていたいと思う列車でした。気分的にはこのまま豊肥本線に入ってしまいたいくらいでしたね。
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 ということで7月の3連休の旅はここまで。熊本からは羽田空港を経由して秋田へと帰還しました。それではまた次の旅でお会いしましょう。ありがとうございました。
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撮影日:2015年7月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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明治の遺産、三角西港

 三角駅から少し寄り道。明治時代の遺産が残る三角西港へと訪問しようと思います。実は三角駅の前にも三角港という港がありますが、目的の三角西港は駅から離れたところにあります。そこまではバスを利用。
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産交バス 三角産公 11:18 ~ 三角西港前 11:24

 このシャトル便はなかなか便利。
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 さて、三角西港。西洋風のモダンな建物が印象的、明治に完成したこの港は、明治の産業の発展を支える重要な港として活躍しました。今年にその歴史的価値が認められて世界文化遺産にも登録されましたね。
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 世界遺産に登録されたばかりの時期での訪問でしたが、それほど観光客はいませんでしたね(笑)。今回の登録は場所がいろいろ別れていて一つ一つは規模が小さいのであまり大きな集客力がなさそうな感じがします。
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 なんにせよ、落ち着いた雰囲気で散策できて良かった。
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 三角西港の見所と言えばこの石畳の埠頭でしょうか。この辺りは当時の姿のままで残っているんですね。
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 向こうに見える土蔵造りの海運倉庫も良い雰囲気です。今では内装をレストランに改造して使われています。
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 ちょうどお昼時だったので、ここで昼食を取りました。散策の一休みには良い場所だと思います。
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 1時間ほどあれば回れてしまうので、旅の寄り道には良い場所かなと思いました。ここをメインでってなるとちょっと辛いかな。
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 あと、映画るろうに剣心のロケ地にもなった処もあるので、そっちのファンの方も訪問してみては良いかもしれませんね。映画は見たんですが、どのシーンで使われた場所だったのかは分からなかったんですけどね(笑)。
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撮影日:2015年7月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三角線 網田駅

 長部田海床路よりバスで移動してきて三角線の網田駅。ここには素晴らしい木造駅舎が残っています。国の登録有形文化財にも登録されているようです。
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 熊本県内に現存する駅舎としては最古のものであり、九州としてみても最古級の駅舎ということみたいです。この駅舎は宇土市がJR九州から購入して、地域活性化の拠点として活用されています。
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 委託とは言え駅員さんも駐在。古き良き時代の駅の姿を今に残しています。
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 滞在時間が短くて入りませんでしたが、駅カフェなんかもあったり。列車に乗らなくても憩いの場として駅に人が集まる工夫がされています。最近、駅や路線の廃止の話題が多いですが、なんでもかんでも鉄道会社に丸投げしていればそうなってしまうのは仕方がないことですよね。残して欲しければそれなりの活動、もっと言うと、身銭を切る覚悟が必要なのかなって思います。
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 駅員さんから切符を買って街に遊びに行く子供たち。この子たちにとっては普通の事なのでしょうけど、今では貴重な光景となりましたね。
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 熊本方面へと向かう列車がやってきました。網田駅は列車交換をする駅でもあるので、自分の乗る三角行きをここで待ちます。
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三角線 網田 10:37 ~ 三角 10:54

 三角行きも到着。これに乗って終点の三角駅まで。
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 終点の三角駅、以前来たときから駅舎が改装されてきれいになりました。ここからは三角線を少し離れてあるスポットへと向かいましょう。
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撮影日:2015年7月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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海の中を走る道 長部田海床路

 住吉駅より歩くこと20分、目的の地にやってきました。それがここ長部田海床路(ながべたかいしょうろ)。
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 海の中に電柱が並んでいますよ。ここ、どういう場所かというと海の中に道が沈んでいるんです。
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 ここの海岸は遠浅の海のため船を岸に付けることが出来ません。そこで、海の上に道を作り、干潮時に沖に停泊した船と港との間を行き来できるようにしたのがこの道の始まりです。満潮になると道が海の中に沈んでしまい、電柱だけが見えるという不思議な光景になるのです。
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 夜間は道が沈んだあとでも、船が座礁しないように街灯が付けられるとか。きっと幻想的な風景なのでしょうね。干潮時の道が現れている風景と合わせて見て見たいですが、今回はこの満潮の風景だけで我慢します。
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 公道じゃなさそうなので、一般人は入っちゃだめのようですね。歩きだったらいいのかな。
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産交バス 長部田 10:06 ~ 網田駅前 10:15

 ここからの脱出は、産交バスを利用。実は住吉駅からこのバスの時刻までが30分しかなかったので、結構慌てての訪問でした。もう少しゆっくり出来ると良かったんですけどね。
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撮影日:2015年7月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1,2
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #3-6


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再訪、三角線

■2015年7月20日(月)

 7月の3連休の旅、3日目は熊本駅から三角線へと乗車します。三角線は2011年以来の乗車、この時は往復乗り潰しただけだったので今度は途中下車もしてみようかなと再訪を決めました。
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三角線 熊本 9:05 ~ 住吉 9:32

 最後尾に陣取って出発進行。熊本駅も在来線の高架化工事が進められていますね。九州の主要駅でこのような駅前の再開発が盛んです。
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 あれは肥薩おれんじ鉄道の車両ですね。ここまで乗り入れてくるんですね。
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 三角線の列車は全て熊本駅から発着していますが、路線としては宇土駅からが三角線となります。ということでここで鹿児島本線とお別れ。
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 単線・非電化、正しいローカル線の姿。
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 住吉駅で下車してみます。この駅で列車交換が行われるようですね。
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 さて、ここで下車したのはあるスポットを見に行くため。駅からはちょっと離れているのでここから徒歩移動です。あまり時間の余裕が無いので急いで出発。
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撮影日:2015年7月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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新幹線に乗れる在来線 博多南線

特急きらめき13号 折尾 16:37 ~ 博多 17:10

 折尾駅からは特急に乗って博多駅までショートカット。次のターゲットへと向かいます。
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 それはこちら、一見すると普通の新幹線ですね。
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 でもこれは博多南線という在来線扱いの路線なのです。博多南線とは博多駅から車両基地までの回送線を旅客線化した路線。そういえば、最近のブラタモリでも紹介されていましたね。
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博多南線 博多 17:47 ~ 博多南 17:56

 僕の乗車した車両は乗客が全くいませんでしたが、トータルでの利用者はそこそこいるようです。地元の方に取っての重要な足なのですね。
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 約10分で終点の博多南駅に到着。奥の方には車両基地が広がっています。
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 まずは駅の入口をパチリ。小雨も降っていたので周辺は散策しませんでしたが、住宅街が広がっている感じかな。
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 再びホームへ。目の前に新幹線がたくさんいますよ。
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 こうしてみると爽快です。
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博多南線 博多南 18:22 ~ 博多 18:31

 さて、折り返しの列車は・・・。500系キターーーー。
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 スピードにこだわった500系、新幹線という言葉が最も似合う車両。それが今ではこだまや在来線扱いの博多南線に運用されているというのは皮肉なものですね。でもやっぱりこの車両が一番好きです。
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 この500系、最近ではいろんな改造がされてたりしますね。この車両は最後尾の一両がこんな感じになっていました。これはプラレールですね。最高速度300キロで運転されていた頃を知っているものとしては、ちょっと複雑な思いもしますが子供達に愛されてくれればまぁいいかなと。
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 ということで博多南線完乗でございます。
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さくら569号 博多 20:02 ~ 熊本 20:43

 さて、博多からは九州新幹線で熊本まで。2日目は熊本での一泊となりました。それでは最終日へ。
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撮影日:2015年7月19日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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折尾駅の周辺事情

 再開発中の折尾駅、周辺の様子はどうなっているんだろうと駅の周りを少し歩いてみることにしました。こちらは筑豊本線の踏切、左の線路が若松方面、右側は鹿児島本線へと合流する短絡線です。
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 新駅舎が完成するとこの短絡線もなくなるようです。このゴチャゴチャした感じが折尾駅の魅力だったんですが、普段の利用者にとっては分かりやすくなっていく方がいいのでしょうね。
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 踏切の先には味のある飲み屋街も。この辺りも再開発によってどうなるのでしょう。
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 道歩く人も思わず目がいく餃子兄弟(笑)。凄い名前のお店ですね。
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 そして、東口へと到着。いまでは仮設のような小さな入口があるだけですが、かつてはここに立派な木造駅舎が建っていました。
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 新しい折尾駅はどんな姿をみせてくれるのか。
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 筑豊本線と鹿児島本線との短絡線上にある6、7番ホーム。JR九州は完乗していることにしていますが、この短絡線には乗ったことありませんでした。自分ルールでは短絡線はあまり気にしないことにしてるんですが、無くなる前に一度乗っとかないとと思いました。
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 最後は北口へ。北口なんてあったかなぁと記憶を辿っていましたが、どうやら旧駅舎の取り壊し開始と同時に新設された出口のようです。バス乗り場などはこちらに移されています。
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 北口前にはまだこのような場所も。ここもいずれは解体されるのでしょうか。
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 最後は折尾駅で一番好きな1番線へ。ここから若松線へ乗るのが一番旅情をかき立てられますね。そんな旅が出来るのもあと数年でしょうか。今後も折尾駅の変化を注目して見ていきたいと思います。
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撮影日:2015年7月19日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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再開発が進む折尾駅

鹿児島本線 八幡 15:38 ~ 折尾 15:47

 八幡駅からは再び進路を西へ、ここを通るときには必ず立ち寄っている折尾駅に降り立ちました。折尾駅は素晴らしい木造駅舎と日本初の立体交差という名所を持っていましたが、駅周辺の再開発によりそれらを手放すことを決めてしまいました。非常に残念なことですが開発過渡期の折尾駅を見て見たいと思います。
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 まずは博多方面への3番線。この辺りはまだ昔の雰囲気を残しています。でも、こうしてみてみると老朽化は激しいですね。昔のままで残しておくというのは難しい状態かもしれません。
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 対面の4,5番ホームでは駅弁の立ち売りも健在でした。日常的に駅弁の立ち売りをしている駅って他に残ってるんでしょうかね。
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 この赤煉瓦の通路ももうすぐ無くなっちゃんですね。ただ工事の方は予定よりだいぶ遅れているみたいですけど。
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 次に訪れたのは1階の筑豊本線のホーム。
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 ここで一旦西口から外へと出ました。高架の工事が進んでいるようです。
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 外に出てきたのはもちろんアレがお目当て。かつては3番線ホームでも営業していた東筑軒。折尾駅に来てここのうどんを食べないわけにはいかないでしょう。
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 これこれ、かしわうどん。こしのあるうどんも好きですが、九州のこしのないうどんも大好き。むしろ、ふと食べたくなるのはこっちのタイプかなとも思います。
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 急速に変わっていく折尾駅ですが、このうどんの味は変わっていなくて一安心。さて、折尾駅探索後半戦に参りましょうか。

撮影日:2015年7月19日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-7
+ iPhone5 #8


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皿倉山スロープカーで頂上へ

 皿倉山ケーブルカーは山上駅までですが、この先にもまだ乗り物があります。それがこの皿倉山スロープカー。これに乗って山頂まで行くことが出来ます。
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 見晴らしの良い乗り物。構造はモノレールみたいですが、法律上はエレベーターに分類されるようです。なので鉄道ではありません。
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 乗り潰し的にはスルーしてもいいんですが、せっかく来たのでね。
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 3分ほどで山頂に到着。山頂は少しガスってますね。
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 折り返しはすぐの発車だったので1本見送ることに。空中散歩をしているようです。
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 肝心の山頂からの景色はというとご覧の通り。
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 この山はテレビ局の無線基地局も兼ねているようです。たくさんの電波塔が建っていました。
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 それでは次のスロープカーで下山。山頂の展望台にはレストランなども併設されていましたね。
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皿倉山ケーブルカー 山上 15:00 ~ 山麓 15:07

 一気に下山でございます。運転士さんのTシャツはまだ前の会社名の帆柱ケーブルカーでした(笑)。
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撮影日:2015年7月19日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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皿倉山ケーブルカー

シャトルバス JR八幡駅 14:05 ~ ケーブル山麓駅 14:15

 八幡駅から目的の場所まではシャトルバスが出ています。このシャトルバス、なんと無料です。うれしいね。でも平日の運行はないのでご注意を。
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 目的地はこちら皿倉山ケーブルカー。以前までは帆柱ケーブルとう名称でしたね。今年4月に社名が変更になったみたいです。
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 乗り潰しにおける最大のネックがこの各地に散らばるケーブルカーなんですよね。ここみたいに鉄道駅のすぐ傍にないことも多いのであまり進捗が進んでいないジャンルです。
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皿倉山ケーブルカー 山麓 14:20 ~ 山上 14:27

 先頭かぶりつきに陣取り早速出発。
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 前面はガラス張りで眺望はいいですが、曲線部があるためか光が反射して写真は撮りずらかったです。
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 すれ違い。車両は2001年に導入されたものということで比較的新しいですね。ケーブルカーって車両を更新しようと思うと長期間運休しないといけないので古い車両のまま運行されているところが多いですよね。最近で言うと関東の大山ケーブルが新型車両に更新したようですが。
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 沿線にはアジサイも咲いていました。
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 眼下を見下ろす。
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 まもなく山上駅。
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 皿倉山ケーブル完乗。でもまだ、この先があるんです。それは次回に。
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撮影日:2015年7月19日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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