可部線 可部駅と今は廃線跡
今日は珍しく2本立てでお送りします。ネタの消化にまだまだ時間がかかりそうなので、出来るときにちょっとでも進めとかないとね。
可部線 大町 17:23 ~ 可部 17:40
アストラムラインの折り返し、大町駅で下車して、JR可部線へ乗り換え。この日は18きっぷは使用していませんが、可部線も乗り潰しておこうという算段です。
現在の終着駅可部駅に到着。かつては、この先にも路線が繋がっていてここ可部駅は電化区間と非電化区間の境界駅だったようです。
かつてはこの先にまで旅することが出来た、とても残念。
そんな可部線ですが、可部 - 旧河戸のわずか1.6キロの区間だけですが復活することが決まっています。一度廃線になった路線が復活するのってめったに無いことですよね。
そんなこともあって、この先の今が見たくてちょっと歩いてみることにしました。もちろん、廃線跡とはいえ線路内は立ち入り禁止なので、近くの路地やかつての踏切の場所から撮影しています。
線路は当時のまま残っていたので、このまま繋がっているのかと思いましたが、可部駅を出てすぐのところで切れていました。写真は可部駅方面へ振り返って撮ったもの。
一部アスファルトで埋められていたり。復活するときは一から作り直すのでしょうね。
旧河戸駅以降の区間は、既に線路も撤去されていて道路への転用が始まっているとのことですので、この区間だけは前々から復活を目論んでいたのかもしれませんね。
今はまだ先に進めませんが、復活開業は2015年(平成27年)とのこと。その際は、また訪問したいと思います。
可部線 可部 18:10 ~ 広島 18:56
それでは可部線折り返しで広島駅まで。可部線を完乗すると共に2日目の行程の終了です。
撮影日:2013年8月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM
blogランキングの方もよろしくお願いします。

可部線 大町 17:23 ~ 可部 17:40
アストラムラインの折り返し、大町駅で下車して、JR可部線へ乗り換え。この日は18きっぷは使用していませんが、可部線も乗り潰しておこうという算段です。
現在の終着駅可部駅に到着。かつては、この先にも路線が繋がっていてここ可部駅は電化区間と非電化区間の境界駅だったようです。
かつてはこの先にまで旅することが出来た、とても残念。
そんな可部線ですが、可部 - 旧河戸のわずか1.6キロの区間だけですが復活することが決まっています。一度廃線になった路線が復活するのってめったに無いことですよね。
そんなこともあって、この先の今が見たくてちょっと歩いてみることにしました。もちろん、廃線跡とはいえ線路内は立ち入り禁止なので、近くの路地やかつての踏切の場所から撮影しています。
線路は当時のまま残っていたので、このまま繋がっているのかと思いましたが、可部駅を出てすぐのところで切れていました。写真は可部駅方面へ振り返って撮ったもの。
一部アスファルトで埋められていたり。復活するときは一から作り直すのでしょうね。
旧河戸駅以降の区間は、既に線路も撤去されていて道路への転用が始まっているとのことですので、この区間だけは前々から復活を目論んでいたのかもしれませんね。
今はまだ先に進めませんが、復活開業は2015年(平成27年)とのこと。その際は、また訪問したいと思います。
可部線 可部 18:10 ~ 広島 18:56
それでは可部線折り返しで広島駅まで。可部線を完乗すると共に2日目の行程の終了です。
撮影日:2013年8月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM
blogランキングの方もよろしくお願いします。
