2013年冬の関東私鉄旅 リンク集

・2013年2月9日(土)

#01 2013年関東私鉄旅
#02 東急蒲田駅
#03 東急 池上線
#04 東急 大井町線
#05 東急 こどもの国線と田園都市線
#06 東急 世田谷線
#07 東急東横線 渋谷駅

・2013年2月10日(日)
#08 東急 多摩川線と東横線
#09 伊豆箱根鉄道大雄山線
#10 箱根登山鉄道
#11 箱根登山鉄道 箱根湯本駅
#12 箱根登山鉄道 塔ノ沢駅
#13 箱根登山鉄道 大平台駅
#14 箱根登山鉄道 ケーブルカー

・2013年2月11日(月)
#15 伊豆箱根鉄道駿豆線 三島駅・三島二日町駅
#16 伊豆箱根鉄道駿豆線 原木駅・韮山駅
#17 伊豆箱根鉄道駿豆線 田京駅・大仁駅・修善寺駅
#18 伊豆急行

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

旅の乗車記録Vol.40

・2013年冬の関東私鉄旅

日時:2013年2月9日(土)~2月11日(月)
全乗車距離:471.2キロ
全乗車時間:12時間36分
乗車運賃:13,530円(東急:2,370円、伊豆箱根鉄道:1,540円、箱根登山鉄道:1,500円、伊豆急行:2,450円、JR:3,220円、その他:2,450円)

◎旅の行程
・2013年2月9日(土)
JAL260 秋田空港 9:00 - 羽田空港 10:15
京急空港線 羽田空港国内線ターミナル 12:11 - 京急蒲田 12:19
東急池上線 蒲田 13:23 - 旗の台 13:39
東急大井町線 旗の台 13:52 - 大井町 13:59
東急大井町線 大井町 14:05 - 九品仏 14:23
東急大井町線 九品仏 14:31 - 二子玉川 14:38
東急田園都市線(急行) 二子玉川 14:41 - 長津田 15:00
東急こどもの国線 長津田 15:26 - こどもの国 15:33
東急こどもの国線 こどもの国 15:56 - 長津田 16:03
東急田園都市線 長津田 16:07 - 中央林間 16:16
東急田園都市線(急行) 中央林間 16:24 - 三軒茶屋 16:54
東急世田谷線 三軒茶屋 17:06 - 下高井戸 17:23
東急世田谷線 下高井戸 17:32 - 宮の坂 17:39
東急世田谷線 宮の坂 17:51 - 三軒茶屋 18:02
東急田園都市線 三軒茶屋 18:18 - 渋谷 18:23
東急東横線(急行) 渋谷 20:10 - 多摩川 20:22
東急多摩川線 多摩川 20:32 - 蒲田 20:43

・2013年2月10日(日)
東急池上線 蒲田 7:44 - 池上 7:47
東急池上線 池上 8:03 - 蒲田 8:08
東急多摩川線 蒲田 8:10 - 多摩川 8:21
東急東横線 多摩川 8:24 - 田園調布 8:25
東急東横線 田園調布 8:50 - 武蔵小杉 8:56
東急東横線(特急) 武蔵小杉 8:57 - 横浜 9:11
湘南新宿ライン(特別快速) 横浜 9:24 - 小田原 10:14
伊豆箱根鉄道大雄山線 小田原 10:24 - 大雄山 10:45
伊豆箱根鉄道大雄山線 富士フイルム前 11:03 - 小田原 11:23
箱根登山鉄道 小田原 12:31 - 箱根湯本 12:47
箱根登山鉄道 箱根湯本 13:39 - 塔ノ沢 13:43
箱根登山鉄道 塔ノ沢 14:16 - 大平台 14:28
箱根登山鉄道 大平台 14:55 - 強羅 15:19
箱根登山ケーブルカー 強羅 15:30 - 早雲山 15:40
箱根登山ケーブルカー 早雲山 16:16 - 強羅 16:26
箱根登山鉄道 強羅 17:08 - 箱根湯本 17:43
箱根登山鉄道 箱根湯本 17:52 - 小田原 18:09
東海道本線 小田原 19:12 - 三島 19:51

・2013年2月11日(月)
伊豆箱根鉄道駿豆線 三島 8:20 - 三島二日町 8:27
伊豆箱根鉄道駿豆線 三島二日町 8:38 - 原木 8:47
伊豆箱根鉄道駿豆線 原木 9:03 - 韮山 9:06
伊豆箱根鉄道駿豆線 韮山 9:18 - 田京 9:25
伊豆箱根鉄道駿豆線 田京 9:40 - 大仁 9:43
伊豆箱根鉄道駿豆線 大仁 9:58 - 修善寺 10:04
東海バス 修善寺駅 10:40 - 河津駅 12:07
マリンエクスプレス踊り子75号 河津 12:17 - 伊豆急下田 12:28
伊豆急行線/伊東線 伊豆急下田 12:44 - 熱海 14:41
東海道本線 熱海 14:50 - 横浜 16:09
京急エアポート急行 横浜 16:19 - 羽田空港国内線ターミナル 16:45
JAL1267 羽田空港 18:30 - 秋田空港 19:40

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

伊豆急行

 再び、更新日が開いてしまってすいません。先週末は有休をもらって3連休にして旅に出ておりました。その模様はこの次にアップしてきたいと思います。それでは、2月の旅の最終回です。

マリンエクスプレス踊り子75号 河津 12:17 ~ 伊豆急下田 12:28

 東海バスで伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅よりショートカット。河津駅よりこの旅最後の訪問路線、伊豆急行線に乗り入れます。まずは、特急踊り子号で終点の伊豆急下田駅に向かいました。踊り子号っていいながら車両は完全に成田エクスプレスですね。
130211-1025.jpg

 終点の伊豆急下田駅。
130211-1027.jpg

 ホームに泊まっていたのは、普通列車とスーパービュー踊り子号として運行されている251系。伊豆急行線はいろんな種類の特急車両が走っています。
130211-1029.jpg

 慌ただしく駅舎を撮ってすぐに折り返します。
130211-1035.jpg

伊豆急行/伊東線 伊豆急下田 12:44 ~ 熱海 14:41

 乗りつぶしは、普通列車を利用します。それにしても伊豆急行線の運賃は高いですね。単独のフリー切符もなさそうなので乗り鉄泣かせの路線だと思いました。
130211-1039.jpg

 ここで、駅で購入したいなり寿司を頂きます。ワサビがきいててとっても美味しかったです。
130211-1043.jpg

 途中、河津駅からはたくさんの人が乗車してきて、座席がほぼ埋まる感じに。のんびりと行きたかったんですが、それも出来ませんでした。うーーん、みなさん特急踊り子号に乗ってくださいよぉ。って思ってました。

 ちょっとだけ海が見えたので写真を一枚。
130211-1055.jpg

 あとはコックリコックリ寝る鉄でいつのまにかJR伊東線に乗り入れて終点の熱海駅に到着してしまいました。これで一応、伊豆急行線も完乗です。
130211-1057.jpg

 後は、列車を乗り継ぎ羽田空港へ。これにて旅は終わります。

撮影日:2013年2月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

伊豆箱根鉄道駿豆線 田京駅・大仁駅・修善寺駅

伊豆箱根鉄道駿豆線 韮山 9:18 ~ 田京 9:25

 伊豆箱根鉄道駿豆線の旅、次に下車したのは田京駅。駿豆線は列車の本数も多くて駅巡りがしやすい路線です。
130211-960.jpg

 ここは駅員さんが配置されている駅で、昔ながらの駅らしい雰囲気があります。
130211-958.jpg

 田京駅の看板が特徴的な駅舎でした。
130211-964.jpg

伊豆箱根鉄道駿豆線 田京 9:40 ~ 大仁 9:43

 お次は大仁駅。駅名標の旧字体が良い味だしてます。
130211-985.jpg

 ここの駅舎はなかなかに立派なものでした。
130211-991.jpg

 そして、僕の大好きな構内踏切もあったり。
130211-999.jpg

 昔ながらの洗面台もあったりと、今回訪問した駅の中では一番のお気に入りの駅となりました。
130211-1003.jpg

伊豆箱根鉄道駿豆線 大仁 9:58 ~ 修善寺 10:04

 そして、終点の修善寺駅に到着。これで伊豆箱根鉄度駿豆線も完乗です。
130211-1015.jpg

 普通列車は1番2番線に発着して、今はガランとしている3番・4番線には特急踊り子が発着するようです。今回はあいにく、駿豆線では踊り子号と会うことは無かったので、ちょっと残念。
130211-1019.jpg

 駅舎はこんな感じ。なんでも平成26年度までに駅舎の建て替えが行われるみたいです。この駅舎を見るのは、これが最初で最後になるかもしれませんね。
130211-1021.jpg

東海バス 修善寺駅 10:40 ~ 河津駅 12:07

 さて、ここからは次のターゲット路線に向けて移動なのですが、駿豆線をそのまま戻るのでは時間がかかるのでここはバスでのショートカットを敢行します。行き先は、伊豆急行線の河津駅。1時間半もかかるのでショートカットっぽくないですが、列車で行くよりは時間短縮になります。それでは、このバスで伊豆急行へ参りましょう。
130211-1023.jpg

撮影日:2013年2月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

伊豆箱根鉄道駿豆線 原木駅・韮山駅

伊豆箱根鉄道駿豆線 三島二日町 8:38 ~ 原木 8:47

 次に訪問したのは、駅舎が特徴的な原木駅。
130211-896.jpg

 下車駅は適当に決めたんですが、それぞれの駅にちょっとした特徴があって面白いです。
130211-898.jpg

 普通は車両の中にある整理券発行機。これはいつ取ればいいんだ?
130211-902.jpg

 反対方面の列車を見送って次の駅に進みましょう。
130211-912.jpg

伊豆箱根鉄道駿豆線 原木 9:03 ~ 韮山 9:06

 一駅進んで、次に下車したのは韮山駅。
130211-936.jpg

 駅舎もさることながら、駅前にあったたばこ屋さん(駄菓子屋さん?)が懐かしい。こどもの頃は、あちこちにこの手のお店があって、学校帰りによく立ち寄ってましたねぇ。
130211-940.jpg

 お店でにゃんこ発見。警戒心が強くてこれ以上近づけませんでした。
130211-944.jpg

 もっと仲良くなりたかったなぁ。
130211-938.jpg

撮影日:2013年2月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

伊豆箱根鉄道駿豆線 三島駅・三島二日町駅

■2013年2月11日(月)

 2013年冬の関東私鉄旅、3日目は三島駅からのスタート。本日最初のターゲットは伊豆箱根鉄道駿豆線です。
130211-862.jpg

 伊豆箱根鉄道は、前日に乗りつぶした大雄山線、これから乗る駿豆線と箱根十国峠ケーブルカーの3つの鉄道線を有していますが、どれも繋がっていないので乗りつぶし泣かせの鉄道会社です(笑)。
130211-864.jpg

 一日乗り放題乗車券「旅助け」を購入して駿豆線の駅巡りに参りましょう。
130211-870.jpg

伊豆箱根鉄道駿豆線 三島 8:20 ~ 三島二日町 8:27

 まず、最初に降り立ったのは三島駅から3つ目の駅、三島二日町駅。
130211-876.jpg

 歴史を感じる駅舎です。
130211-892.jpg

 この駅は自転車利用者が多いのでしょうか。駅前の自転車置き場は満車状態でした。
130211-882.jpg

 駿豆線は、JRの特急「踊り子」が乗り入れていることから観光路線でもあるんですが、早朝のこの時間は生活路線といった雰囲気の方が強かったです。
130211-888.jpg

撮影日:2013年2月11日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

箱根登山鉄道 ケーブルカー

箱根登山鉄道 大平台 14:55 ~ 強羅 15:19

 更新が間延びしてしまって申し訳ありません。2月に訪問した、箱根登山鉄道の旅。大平台駅からは終点の強羅駅まで一気に進みました。相変わらず、社内は都内の満員電車並みの混雑でした。
130210-830.jpg

箱根登山鉄道ケーブルカー 強羅 15:30 ~ 早雲山 15:40

 ここからは最後の山場、ケーブルカーに乗り込み早雲山まで登ります。ケーブルカーも相変わらずの満員状態で写真を撮ったりというのは出来ませんでした・・・。
130210-832.jpg

 鉄道に乗ることがメインの僕みたいな旅のスタイルの方は、時期を選んだ方がいいですね。といっても、休日しか動けない人にとっては、選択肢がないんですが(悲)。

 終点の早雲山駅。折り返しも満員ですね。
130210-840.jpg

 ここから先は、箱根ロープウェイが続いていて芦ノ湖まで行けるようです。ロープウェイは乗りつぶしの対象にしていないのですが、乗ってみたかったですね。が、営業時間が16:15までらしく、これだと戻ってこれなさそうだったので諦めました。
130210-846.jpg

 早雲山駅からの景色を堪能して下山。観光は日を改めて行いたいですね。
130210-844.jpg

箱根登山鉄道ケーブルカー 早雲山 16:16 ~ 強羅 16:26

130210-856.jpg

箱根登山鉄道 強羅 17:08 ~ 箱根湯本 17:43

 これにて箱根登山鉄道の旅も終了です。この日は、この後東海道本線で三島駅まで移動してそこで一泊しました。
130210-858.jpg

撮影日:2013年2月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

箱根登山鉄道 大平台駅

箱根登山鉄道 塔ノ沢 14:16 ~ 大平台 14:28

 箱根登山鉄道の旅、次に訪問したのは大平台駅。この区間は急勾配の連続で、それを克服するため3回連続でスイッチバックが行われます。ここ大平台駅は、2回目のスイッチバックに当たる駅。合わせて列車交換も行われます。
130210-740.jpg

 まずは乗ってきた強羅行きの列車をお見送り。
130210-746.jpg

 その後、反対方面の箱根湯本行きが急勾配を下っていきました。
130210-756.jpg

 そして、静かになった大平台駅。
130210-776.jpg

 次の列車までちょっと近くを散策してみましょうか。
130210-780.jpg

 線路脇に小道があって、ここにもあった大好物の第四種踏切(笑)。
130210-782.jpg

 ここは、ちょうど強羅方面と箱根湯本方面からの線路が合流する地点。箱根湯本方面の急勾配をパチリ(踏切からの撮影)。
130210-784.jpg

 ここで列車が通過するのを待ってみました。
130210-790.jpg

 この辺りはあじさいが咲くところでもあるようですね。6月などはたくさんの方が撮影に訪れるのでしょうね。
130210-822.jpg

 それでは、終点の強羅駅まで向かいましょう。
130210-826.jpg

撮影日:2013年2月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

箱根登山鉄道 塔ノ沢駅

箱根登山鉄道 箱根湯本 13:39 ~ 塔ノ沢 13:43

 それでは、箱根登山鉄道の旅に戻ります。ここからは登山鉄道の名の通り、急勾配が続きます。車窓も楽しそうなんですが、あいにく列車は常に満員状態。これじゃぁ、都会の満員電車です。車窓は諦めて駅巡りを楽しむとします。
130210-688.jpg

 降り立ったのは、箱根湯本駅の次の駅塔ノ沢駅。満員の列車から降りたのは僕一人、これで人混みを離れてゆっくりすることが出来ます。
130210-698.jpg

 この駅は両サイドをトンネルに挟まれており、駅に続く道も歩行者用道路だけとちょっとした秘境感が味わえます。
130210-702.jpg

130210-704.jpg

 上から見下ろすとこんな感じ。
130210-720.jpg

 一応、駅舎らしきものはありますが無人駅です。
130210-722.jpg

 駅ホームには、深沢銭洗弁天が隣接しています。
130210-706.jpg

 すごいリアルな造りの蛙にちょっとびっくり(笑)。
130210-708.jpg

 箱根登山鉄道の鉄道線の中では最も乗降客が少ない駅だそうで、こういう駅で一人のんびりと過ごすというのは良いものです。
130210-737.jpg

撮影日:2013年2月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

箱根登山鉄道 箱根湯本駅

 日本有数の観光地箱根の玄関口、箱根湯本駅。ものすごく立派な駅舎が建っていて観光客を迎えています。
130210-588.jpg

 箱根登山鉄道の旅は、これからが本番ですがここでちょっと一休み。この日は3連休の中日ということもあって観光客で溢れていましたね。
130210-590.jpg

 そんな中、僕の琴線に触れた場所がこちら。ここは、遮断機も警報器も無い踏切。小田原から箱根湯本に向かうまでにこうした踏切がたくさんあるのが見えたので、駅から一番近くにあるこの踏切を訪問してみることにしたのでした。
130210-596.jpg

 多くの観光客が温泉街へと向かう中、僕は一人こんなところに佇んでいます(笑)。
130210-600.jpg

 でも何故かメジャーな観光スポットよりもこういう場所の方が惹かれてしまうのですよね。せっかくなので列車が来るのを待つ。やってきたのはロマンスカーの30000形。ただ、ロマンスカーといえば前面展望というイメージがあるので、これはなんか違う感がありました(笑)。
130210-619.jpg

 小田急の特急車両では唯一ブルーリボン賞を受賞していないということですから、あまり評判は良くないようですね。
130210-670.jpg

 うん、これなら普通列車の方がかっこいいかな。
130210-653.jpg

 こんな感じで、変な場所でかるく撮り鉄を楽しんでいました。それでは、旅の方へ復帰しましょう。
130210-686.jpg

撮影日:2013年2月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

箱根登山鉄道

 お次のターゲットは箱根登山鉄道。小田原駅と強羅駅とを結ぶ鉄道線と強羅駅 - 早雲山駅を結ぶケーブル線との2つの路線を持つ鉄道会社です。

 箱根登山鉄道には、「箱根登山電車・箱根ケーブルカー1日乗車券(トコトコきっぷ)」というフリー切符が存在するので、今回はこの切符のお世話になりました。他にも箱根観光を満喫したい人用に、ロープウェイやバスにまで乗れる箱根フリーパスという切符もありますが、僕は電車にだけ乗れれば満足なのでこちらを利用します。
IMG_2399

箱根登山鉄道 小田原 12:31 ~ 箱根湯本 12:47

 まずは、箱根湯本駅まで。箱根湯本までは、小田急の列車が乗り入れています。昔は、箱根登山鉄道の列車と小田急の列車が混在して運行していたようですが、今ではこの区間は全て小田急の列車で運行されているようです。
130210-552.jpg

 この区間は、箱根登山鉄道としては平坦な部類に入るようですが、なかなかどうして急勾配が続きます。
130210-554.jpg

 ここは入生田駅。右側の線路が3本あることに気づきましたか? 小田急の列車は幅の狭い狭軌、箱根登山鉄道の列車は幅の広い標準軌なので両者が走れるようにと、このような構造の線路になっています。これを三線軌条と呼びます。
130210-560.jpg

 この駅に箱根登山鉄道の検車区があるためこのような構造を取っているのだそうです。
130210-562.jpg

 切り替えポイントも面白い。
130210-568.jpg

 箱根湯本までラストスパート。
130210-570.jpg

 これ踏切ですか?
130210-574.jpg

 箱根湯本駅に到着。
130210-576.jpg

 ここで狭軌と標準軌は分かれて、小田急列車は左側・箱根登山鉄道列車は右側の線路を走ります。
130210-578.jpg

 箱根登山鉄道の旅、本番はまだまだこれからです。
130210-586.jpg

撮影日:2013年2月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

伊豆箱根鉄道大雄山線

 さて、ここからはいつものスタイルに戻り、時系列通りに更新していきたいと思います。

湘南新宿ライン 横浜 9:24 ~ 小田原 10:14

 横浜駅からは進路を西へ、湘南新宿ラインで小田原までやってきました。次のターゲット路線は、伊豆箱根鉄道大雄山線。小田原駅と大雄山駅とを結ぶ、全長9.6キロの短い路線です。
130210-512.jpg

伊豆箱根鉄道大雄山線 小田原 10:24 ~ 大雄山 10:45

 車両は5000系という車両。
130210-518.jpg

 いきなりで恐縮ですが、終点の大雄山駅。
130210-528.jpg

 地方ローカル線の趣ですが、以外にもSuicaが使えました。
130210-532.jpg

 このまま引き返しても面白くないので、一駅歩いて隣の駅を訪問してみることにしました。隣の駅は、富士フイルム前駅。10分くらいで到達できました。
130210-536.jpg

 古い駅舎とヤシの木のコントラストが面白い。近くには、その名の通り富士フイルムの工場があります。
130210-538.jpg

 薄暗い改札が印象的。
130210-540.jpg

伊豆箱根鉄道大雄山線 富士フイルム前 11:03 ~ 小田原 11:23

 ここまで都会の列車に乗っていたので、こういうローカル線の雰囲気に癒やされましたね。やっぱりこういう路線の方が僕は好きかな。
130210-548.jpg

撮影日:2013年2月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ