岡山電気軌道
■2010年8月14日(土)
夏の18切符の旅5日目。5日目は岡山から大阪に戻ってすぐにAirで秋田に戻るだけってな感じだったので18切符は残しておいて岡山観光でもするかって思っていました。
岡山観光といえば真っ先に思いつくのは後楽園。でも、僕はやっぱり電車が気になるところ。そこで、岡電こと岡山電気軌道を乗りつぶしてみることにしました。広島で市電見て以来ちょっと市電が気になっています(笑)。
フリー切符は安くて400円。切符を見たときに、あれっ?これどこかで見たことあるって思いました。
そうです、たま電車に会いに和歌山電鐵を訪れたときのフリー切符と同じタイプです。それもそのはず、和歌山電鐵は岡山電気軌道の子会社に当たるんですね。
岡山電気軌道東山線 岡山駅前 10:13 ~ 東山 10:25
岡電は東山線と清輝橋線の2路線。まずは東山線の終着駅東山駅まで乗りつぶします。
わずか12分足らずで着いてしまいます。多くの人は、後楽園・岡山城の最寄り駅である城下駅で降りていってしまいました。終点まで乗っていたのは地元の人、数人程度でしたね。
東山駅では今流行の超低床車両、9200形が出発を待っていました。
岡山電気軌道東山線 東山 10:30 ~ 柳川 10:40
これは乗らねばと思いすぐに飛び乗りました。この手の車両はやっぱりかっこいいです。愛称は、岡山名産「桃」から取って「MOMO(モモ)」。
岡山電気軌道清輝橋線 柳川 10:51 ~ 清輝橋 10:57
柳川駅からはもうひとつの路線、清輝橋線へ乗り換え。
なんかあっという間に岡電乗りつぶし完了してしまいました。
オマケ・・・やたらと低姿勢な回送バス(笑)。
夏の18切符の旅5日目。5日目は岡山から大阪に戻ってすぐにAirで秋田に戻るだけってな感じだったので18切符は残しておいて岡山観光でもするかって思っていました。
岡山観光といえば真っ先に思いつくのは後楽園。でも、僕はやっぱり電車が気になるところ。そこで、岡電こと岡山電気軌道を乗りつぶしてみることにしました。広島で市電見て以来ちょっと市電が気になっています(笑)。
フリー切符は安くて400円。切符を見たときに、あれっ?これどこかで見たことあるって思いました。
そうです、たま電車に会いに和歌山電鐵を訪れたときのフリー切符と同じタイプです。それもそのはず、和歌山電鐵は岡山電気軌道の子会社に当たるんですね。
岡山電気軌道東山線 岡山駅前 10:13 ~ 東山 10:25
岡電は東山線と清輝橋線の2路線。まずは東山線の終着駅東山駅まで乗りつぶします。
わずか12分足らずで着いてしまいます。多くの人は、後楽園・岡山城の最寄り駅である城下駅で降りていってしまいました。終点まで乗っていたのは地元の人、数人程度でしたね。
東山駅では今流行の超低床車両、9200形が出発を待っていました。
岡山電気軌道東山線 東山 10:30 ~ 柳川 10:40
これは乗らねばと思いすぐに飛び乗りました。この手の車両はやっぱりかっこいいです。愛称は、岡山名産「桃」から取って「MOMO(モモ)」。
岡山電気軌道清輝橋線 柳川 10:51 ~ 清輝橋 10:57
柳川駅からはもうひとつの路線、清輝橋線へ乗り換え。
なんかあっという間に岡電乗りつぶし完了してしまいました。
オマケ・・・やたらと低姿勢な回送バス(笑)。