北陸本線リターン
さて、ここからは一晩かけて日本海で進んだ道のりを二日かけて18きっぷで戻ります。なんて馬鹿げた行為でしょう(笑)。でも、それが楽しいからいいんです。
北陸本線 敦賀 8:54 ~ 福井 9:51
敦賀から福井までは、こちらの521系で。ローカルな列車を期待していたのでちょっとがっかりしました・・・。この車両どんどん増えていっているみたいですね。
福井から次の列車までは少し時間があったので外に出てみます。
ここの傍からはえちぜん鉄道が走っています。ちょっと覗いてみました。
この路線も気になる路線です。いつか乗りに来たいなぁっと思い今回はお見送り。一応、コイツだけ写真に収めておきました(笑)。
北陸本線 福井 9:53 ~ 金沢 12:25
金沢駅にて。やっと北陸本線らしくなってきましたね。
というかこの斬新なカラーリングは何でしょう。これって手抜きなんじゃ・・・。
北陸本線 金沢 12:56 ~ 高岡 13:34
一気に戻って高岡までやってきました。ここからちょっと寄り道してみます。まずは、氷見線へGO!
北陸本線 敦賀 8:54 ~ 福井 9:51
敦賀から福井までは、こちらの521系で。ローカルな列車を期待していたのでちょっとがっかりしました・・・。この車両どんどん増えていっているみたいですね。
福井から次の列車までは少し時間があったので外に出てみます。
ここの傍からはえちぜん鉄道が走っています。ちょっと覗いてみました。
この路線も気になる路線です。いつか乗りに来たいなぁっと思い今回はお見送り。一応、コイツだけ写真に収めておきました(笑)。
北陸本線 福井 9:53 ~ 金沢 12:25
金沢駅にて。やっと北陸本線らしくなってきましたね。
というかこの斬新なカラーリングは何でしょう。これって手抜きなんじゃ・・・。
北陸本線 金沢 12:56 ~ 高岡 13:34
一気に戻って高岡までやってきました。ここからちょっと寄り道してみます。まずは、氷見線へGO!
ブルトレ日本海で北陸へ
四国旅から2週間後、四国旅で使った18きっぷが2日分残っているのでどこに行こうかなぁと乗り潰しマップを見ていると、北陸方面があんまり塗りつぶせていなかったんで北陸方面へ行くことに決めました。
18きっぷ2日分で秋田-北陸間の往復は出来ないんで、行きは久々寝台列車日本海に乗ることにしました。日本海は、秋田に住むようになってから実家(京都)に帰るときにちょくちょく使っていたんですよね。まだ、2往復している頃でした(ちなみにこういう旅目的以外の分は乗り潰しには含めていないのです)。日本海が1往復に減らされたときに、こちらに戻ってくる時間帯が早朝5時だけになってしまったんでなんか使いにくくて乗らなくなってしまいました。
今回、寝台「北陸」の引退もあって久しぶりにブルトレに乗りたいなぁと思い、日本海をチョイスしたのでした。ということで、ハイ、スタート。
■2010年4月2日(金)
寝台特急日本海 羽後本荘 23:08 ~ 敦賀 8:02
出発は23時。寝台ってワクワクしちゃいます。
定刻通りやってきました。この日は金曜日ということもあってそれなりの乗車率でした。それでも平日はがらっがらなんですよね。あけぼのと並んでブルトレ最後の砦として頑張って欲しいものです。
時間も遅いので、検札を済ませた後はすぐに横になりました。おやすみなさい・・・。
久しぶりの寝台であんまり寝付けずに、列車が停車すると起きて、また寝て、の繰り返しでした。だもんで眠いんですがそろそろ降りる駅が近づいているので起きなければ。
ここで車内を探索しようかと思ったんですが、そんな元気も無く車窓を眺めてました。
そして到着、敦賀駅。ここで日本海とはお別れです。なんか長いようであっという間の夜行旅でした。
ですが、日本海はここ敦賀駅で20分ほど停車します。もうちょっと戯れていられるようです(笑)。
18きっぷ2日分で秋田-北陸間の往復は出来ないんで、行きは久々寝台列車日本海に乗ることにしました。日本海は、秋田に住むようになってから実家(京都)に帰るときにちょくちょく使っていたんですよね。まだ、2往復している頃でした(ちなみにこういう旅目的以外の分は乗り潰しには含めていないのです)。日本海が1往復に減らされたときに、こちらに戻ってくる時間帯が早朝5時だけになってしまったんでなんか使いにくくて乗らなくなってしまいました。
今回、寝台「北陸」の引退もあって久しぶりにブルトレに乗りたいなぁと思い、日本海をチョイスしたのでした。ということで、ハイ、スタート。
■2010年4月2日(金)
寝台特急日本海 羽後本荘 23:08 ~ 敦賀 8:02
出発は23時。寝台ってワクワクしちゃいます。
定刻通りやってきました。この日は金曜日ということもあってそれなりの乗車率でした。それでも平日はがらっがらなんですよね。あけぼのと並んでブルトレ最後の砦として頑張って欲しいものです。
時間も遅いので、検札を済ませた後はすぐに横になりました。おやすみなさい・・・。
久しぶりの寝台であんまり寝付けずに、列車が停車すると起きて、また寝て、の繰り返しでした。だもんで眠いんですがそろそろ降りる駅が近づいているので起きなければ。
ここで車内を探索しようかと思ったんですが、そんな元気も無く車窓を眺めてました。
そして到着、敦賀駅。ここで日本海とはお別れです。なんか長いようであっという間の夜行旅でした。
ですが、日本海はここ敦賀駅で20分ほど停車します。もうちょっと戯れていられるようです(笑)。
四国初上陸の鉄旅リンク集
・1日目 2010年3月20日(土)
#1 10春の青春18きっぷの旅-四国へ-
#2 岡山から宇野線乗りつぶし
#3 四国初上陸
・2日目 2010年3月21日(日)
#4 池谷駅
#5 鳴門線
#6 長~い折り返し牟岐線
・3日目 2010年3月22日(月)
#7 3日目-徳島線から-
#8 あっ、秘境駅?
#9 琴平散策
#10 桜
#11 こんぴらさん
#12 こんぴらさん-御本宮-
#13 足がボー、奥社まで
#1 10春の青春18きっぷの旅-四国へ-
#2 岡山から宇野線乗りつぶし
#3 四国初上陸
・2日目 2010年3月21日(日)
#4 池谷駅
#5 鳴門線
#6 長~い折り返し牟岐線
・3日目 2010年3月22日(月)
#7 3日目-徳島線から-
#8 あっ、秘境駅?
#9 琴平散策
#10 桜
#11 こんぴらさん
#12 こんぴらさん-御本宮-
#13 足がボー、奥社まで
旅の乗車記録Vol.14
・四国初上陸の鉄旅
日時:2010年3月20日(土)~3月22日(月)
全乗車距離:671.3キロ
全乗車時間:16時間53分
乗車運賃:6,900円(青春18きっぷ3日分)
◎旅の行程
・1日目 2010年3月20日(土)
東海道・山陽本線(新快速) 大阪 11:00 - 播州赤穂 12:36
赤穂線 播州赤穂 12:39 - 岡山 14:00
瀬戸大橋線 岡山 14:45 - 茶屋町 15:06
宇野線 茶屋町 15:11 - 宇野 15:34
宇野線 宇野 16:06 - 茶屋町 16:35
マリンライナー47号 茶屋町 16:57 - 高松 17:39
・2日目 2010年3月21日(日)
高徳線 高松 10:00 - 池谷 11:37
鳴門線 池谷 12:43 - 鳴門 13:01
鳴門線 鳴門 13:09 - 徳島 13:48
牟岐線 徳島 15:09 - 海部 17:44
牟岐線 海部 18:14 - 牟岐 18:31
牟岐線 牟岐 18:33 - 徳島 20:57
・2日目 2010年3月22日(月)
徳島線 徳島 7:21 - 阿波池田 9:56
土讃線 阿波池田 10:37 - 琴平 11:24
快速サンポート 琴平 15:13 - 高松 16:02
・乗りつぶしマップ
ようやくJR四国にも朱が入りました。少しずつですが着実に乗車距離が伸びていくマップを眺めるのは楽しいです。次は、日本海に乗って行った北陸旅の模様がスタートします。
GWには、年に一回の長旅を企画中です。去年は九州に行ったので今年は北海道へ行きます。久しぶりのJR北海道を満喫する予定です。こちらの方も見てもらえればうれしいっすね。
日時:2010年3月20日(土)~3月22日(月)
全乗車距離:671.3キロ
全乗車時間:16時間53分
乗車運賃:6,900円(青春18きっぷ3日分)
◎旅の行程
・1日目 2010年3月20日(土)
東海道・山陽本線(新快速) 大阪 11:00 - 播州赤穂 12:36
赤穂線 播州赤穂 12:39 - 岡山 14:00
瀬戸大橋線 岡山 14:45 - 茶屋町 15:06
宇野線 茶屋町 15:11 - 宇野 15:34
宇野線 宇野 16:06 - 茶屋町 16:35
マリンライナー47号 茶屋町 16:57 - 高松 17:39
・2日目 2010年3月21日(日)
高徳線 高松 10:00 - 池谷 11:37
鳴門線 池谷 12:43 - 鳴門 13:01
鳴門線 鳴門 13:09 - 徳島 13:48
牟岐線 徳島 15:09 - 海部 17:44
牟岐線 海部 18:14 - 牟岐 18:31
牟岐線 牟岐 18:33 - 徳島 20:57
・2日目 2010年3月22日(月)
徳島線 徳島 7:21 - 阿波池田 9:56
土讃線 阿波池田 10:37 - 琴平 11:24
快速サンポート 琴平 15:13 - 高松 16:02
・乗りつぶしマップ
ようやくJR四国にも朱が入りました。少しずつですが着実に乗車距離が伸びていくマップを眺めるのは楽しいです。次は、日本海に乗って行った北陸旅の模様がスタートします。
GWには、年に一回の長旅を企画中です。去年は九州に行ったので今年は北海道へ行きます。久しぶりのJR北海道を満喫する予定です。こちらの方も見てもらえればうれしいっすね。
足がボー、奥社まで
御本宮まで上ってきてあぁ~疲れたって感じだったんですが、この先、合計1,368段上った先に奥社があります。地図を見ると階段だけでなく距離も結構ありそうだったんで、列車の時間までに戻ってこれるかが不安でしたが、ここまで来て行かないのももったいないかなと思い奥社へ向けて出発。
途中には、神社もあります。やはりここまで上ってきて疲れていたんでしょうね、なんか写真が傾いてますがな・・・。
こんな感じで階段は続いています。
御本宮から歩くこと20分、ようやく見えてきました奥社。
お参り、お参り。
更に高いところから望む景色はまた格別でした。
さて、1,368段の往復で足が棒のようになってしまいました(笑)。筋肉痛は次の日まで続いていました、あぁ運動不足だわ。
快速サンポート 琴平 15:13 ~ 高松 16:02
そして、四国旅もフィナーレ、最後は快速サンポートで高松へ。久しぶりの電車ですね。
初の四国上陸でしたが、気動車たくさんで楽しい旅になりました。坪尻駅など次に行きたいところも出来たんでまた来ようと思います。
途中には、神社もあります。やはりここまで上ってきて疲れていたんでしょうね、なんか写真が傾いてますがな・・・。
こんな感じで階段は続いています。
御本宮から歩くこと20分、ようやく見えてきました奥社。
お参り、お参り。
更に高いところから望む景色はまた格別でした。
さて、1,368段の往復で足が棒のようになってしまいました(笑)。筋肉痛は次の日まで続いていました、あぁ運動不足だわ。
快速サンポート 琴平 15:13 ~ 高松 16:02
そして、四国旅もフィナーレ、最後は快速サンポートで高松へ。久しぶりの電車ですね。
初の四国上陸でしたが、気動車たくさんで楽しい旅になりました。坪尻駅など次に行きたいところも出来たんでまた来ようと思います。
琴平散策
今回の旅は乗り鉄ばっかりでほとんど観光をしていなかったので、ここでは観光をしようと途中下車。
なかなか素敵な駅舎です。
駅前には四国鉄道発祥の地の記念碑。1889年に讃岐鉄道が丸亀駅 - 琴平駅間で開業したのが始まりだそうです。
JR琴平駅からまっすぐに歩いていくと現れてくるのが琴電琴平駅。
改札の手前から琴電の列車をパチリ。今回は乗りませんでしたが、琴電も乗り潰したい路線の一つです。今度訪問したときは乗り潰すぞって思いながら駅を後にします。
さて、琴平に来たら行っておきたいこんぴらさんこと金刀比羅宮。ここは長い長い参道の石段が有名で全部で1368段あるそうです。そんな石段に備えてまずは腹ごしらえ。阿波池田駅でもうどんを食べましたが、やはりちゃんとした讃岐うどんを食べたかったんでこちら。
うどんにだし醤油をかけただけの醤油うどん。讃岐うどんはこの食べ方が一番うまいかなぁって思っています。これだと何杯でもいけそうでした。
うどん屋さん巡りもしたかったんですが、時間もあまりないのでこんぴらさんへと向かいます。さぁ、登るぞ!
なかなか素敵な駅舎です。
駅前には四国鉄道発祥の地の記念碑。1889年に讃岐鉄道が丸亀駅 - 琴平駅間で開業したのが始まりだそうです。
JR琴平駅からまっすぐに歩いていくと現れてくるのが琴電琴平駅。
改札の手前から琴電の列車をパチリ。今回は乗りませんでしたが、琴電も乗り潰したい路線の一つです。今度訪問したときは乗り潰すぞって思いながら駅を後にします。
さて、琴平に来たら行っておきたいこんぴらさんこと金刀比羅宮。ここは長い長い参道の石段が有名で全部で1368段あるそうです。そんな石段に備えてまずは腹ごしらえ。阿波池田駅でもうどんを食べましたが、やはりちゃんとした讃岐うどんを食べたかったんでこちら。
うどんにだし醤油をかけただけの醤油うどん。讃岐うどんはこの食べ方が一番うまいかなぁって思っています。これだと何杯でもいけそうでした。
うどん屋さん巡りもしたかったんですが、時間もあまりないのでこんぴらさんへと向かいます。さぁ、登るぞ!
あっ、秘境駅?
阿波池田駅からは土讃線に乗り入れ琴平駅に向かいます。琴平行きの列車は年季の入ったキハ54形。
こんなところにもアンパンマンのキャラクター、カレーパンマンが。
座席はロングシートのみで、このようにバケットシートになっていました。
土讃線 阿波池田 10:37 ~ 琴平 11:24
こんな列車で琴平に向けて出発!!この区間は山間部を走るので車窓を見るのが結構楽しかったです。そして、阿波池田からしばらく進むと古めかしい駅舎のある駅に到着。
列車の最後尾で写真を撮っていたら運転手さんがこちらに向かってきます。ん?って思っていたら列車は方向を変えて出発、そうなのでした、ここはスイッチバックの駅。そして、秘境駅としても有名な坪尻駅なのです。
このときはそんな予備知識も無かったんで面白そうな駅だなという思いだけでしたが、後々調べてみると、周辺は山林や川しかなく、近くの国道まで出るのでも20分ほど歩かなくてはいけない、まさに秘境駅。予め知っていたら絶対に立ち寄ったのになぁと思いました。次、四国を訪れたときは絶対訪問しますよっとここで誓っておきましょう(笑)。
列車は引上げ線に入り、再び方向を変えます。
バイバイ、坪尻駅。
そして、琴平駅に到着。ここで途中下車と行きましょう。
こんなところにもアンパンマンのキャラクター、カレーパンマンが。
座席はロングシートのみで、このようにバケットシートになっていました。
土讃線 阿波池田 10:37 ~ 琴平 11:24
こんな列車で琴平に向けて出発!!この区間は山間部を走るので車窓を見るのが結構楽しかったです。そして、阿波池田からしばらく進むと古めかしい駅舎のある駅に到着。
列車の最後尾で写真を撮っていたら運転手さんがこちらに向かってきます。ん?って思っていたら列車は方向を変えて出発、そうなのでした、ここはスイッチバックの駅。そして、秘境駅としても有名な坪尻駅なのです。
このときはそんな予備知識も無かったんで面白そうな駅だなという思いだけでしたが、後々調べてみると、周辺は山林や川しかなく、近くの国道まで出るのでも20分ほど歩かなくてはいけない、まさに秘境駅。予め知っていたら絶対に立ち寄ったのになぁと思いました。次、四国を訪れたときは絶対訪問しますよっとここで誓っておきましょう(笑)。
列車は引上げ線に入り、再び方向を変えます。
バイバイ、坪尻駅。
そして、琴平駅に到着。ここで途中下車と行きましょう。
3日目-徳島線から-
■2010年3月22日(月)
徳島線 徳島 7:21 ~ 阿波池田 9:56
18きっぷでの四国旅も最終日の3日目。徳島より徳島線に乗車します。
どっかの途中駅で今年初めての桜を見ました。四国はこの時点で咲き始めていたんですね。ちなみに秋田では、現在でもまだ咲く気配はありませんね・・・。
2時間半をかけて阿波池田駅に到着。
ここは、土讃線の駅で特急列車も停車する比較的大きな駅です。徳島線もこの駅まで乗り入れています。そういえば、四国に来てからうどんを食べてなかったなと思い駅に付属しているお店でうどんを食べました。
腹ごしらえを済ませて再びホームへ。なかなか雰囲気のある(というかオンボロ?)気動車が目に止まります。
この発車案内板もいい感じです。
徳島線 徳島 7:21 ~ 阿波池田 9:56
18きっぷでの四国旅も最終日の3日目。徳島より徳島線に乗車します。
どっかの途中駅で今年初めての桜を見ました。四国はこの時点で咲き始めていたんですね。ちなみに秋田では、現在でもまだ咲く気配はありませんね・・・。
2時間半をかけて阿波池田駅に到着。
ここは、土讃線の駅で特急列車も停車する比較的大きな駅です。徳島線もこの駅まで乗り入れています。そういえば、四国に来てからうどんを食べてなかったなと思い駅に付属しているお店でうどんを食べました。
腹ごしらえを済ませて再びホームへ。なかなか雰囲気のある(というかオンボロ?)気動車が目に止まります。
この発車案内板もいい感じです。
長~い折り返し牟岐線
徳島からは長ーい盲腸線、牟岐線に乗り入れます。まずホームに入線してきたのは特急むろと。
これに乗れば一気に牟岐まで行ける訳ですが、18切符の旅、次の普通列車を待ちます。それにしても、JR四国は気動車天国。キハが何台も止まっていてとってもうれしくなっちゃいます。
牟岐線 徳島 15:09 ~ 海部 17:44
牟岐線の終点、海部まで約2時間半の旅路となります。途中、列車交換なんかで頻繁に駅に長時間停車します。ここは由岐駅、半分を超えた辺りだったでしょうか。
今回もお世話になります、キハ40。
そして日和佐駅。なんだかNHK連続ドラマ「ウェルかめ」のロケ地だったみたいで、駅の傍にあった道の駅には観光客がたくさん来ていました。とっても、みなさん車やバスで来られているみたいでしたが。JR四国のあちこちに「ウェルかめ」のポスターが貼られていたのはこういうことだったんですね。
さぁ、もう一頑張り。
牟岐駅に到着。ここで一両を切り離し海部駅までは一両編成となります。
だいぶ日が暮れてきましたが、牟岐線の終着、海部駅に到着。
牟岐線はここで終了ですが線路は先に続いています。この先たった二駅分ですが阿佐海岸鉄道阿佐東線が走っています。が、今回はパス、バイバイ。
牟岐線 海部 18:14 ~ 牟岐 18:31
乗ってきた列車が折り返しの牟岐行きになります。
牟岐線 牟岐 18:33 ~ 徳島 20:57
牟岐駅で乗り換え徳島駅まで戻りました。折り返しはほとんど寝る鉄でした。
これに乗れば一気に牟岐まで行ける訳ですが、18切符の旅、次の普通列車を待ちます。それにしても、JR四国は気動車天国。キハが何台も止まっていてとってもうれしくなっちゃいます。
牟岐線 徳島 15:09 ~ 海部 17:44
牟岐線の終点、海部まで約2時間半の旅路となります。途中、列車交換なんかで頻繁に駅に長時間停車します。ここは由岐駅、半分を超えた辺りだったでしょうか。
今回もお世話になります、キハ40。
そして日和佐駅。なんだかNHK連続ドラマ「ウェルかめ」のロケ地だったみたいで、駅の傍にあった道の駅には観光客がたくさん来ていました。とっても、みなさん車やバスで来られているみたいでしたが。JR四国のあちこちに「ウェルかめ」のポスターが貼られていたのはこういうことだったんですね。
さぁ、もう一頑張り。
牟岐駅に到着。ここで一両を切り離し海部駅までは一両編成となります。
だいぶ日が暮れてきましたが、牟岐線の終着、海部駅に到着。
牟岐線はここで終了ですが線路は先に続いています。この先たった二駅分ですが阿佐海岸鉄道阿佐東線が走っています。が、今回はパス、バイバイ。
牟岐線 海部 18:14 ~ 牟岐 18:31
乗ってきた列車が折り返しの牟岐行きになります。
牟岐線 牟岐 18:33 ~ 徳島 20:57
牟岐駅で乗り換え徳島駅まで戻りました。折り返しはほとんど寝る鉄でした。
鳴門線
さて、新しい旅のストックも出来たことですが、まずはその前の四国の旅の続きといきましょう。
池谷駅で駅撮りして時間を潰しているとようやく鳴門線の列車が入線してきました。
JR四国のコーポレートカラーをあしらったキハ40系。
キハ40系に乗ると旅している気分が高まります。JRの列車の中では一番好きな部類に入りますね。
鳴門線 池谷 12:43 ~ 鳴門 13:01
そんなわけでサクッと鳴門線を乗り潰し。
渦潮の鳴門。
だもんで、花壇も渦潮(笑)。
鳴門線 鳴門 13:09 ~ 徳島 13:48
駅周辺を散策する時間も無く折り返し、徳島まで向かいました。
徳島についた頃には、強風も黄砂の影響も無くなり青空が広がってきていました。
池谷駅で駅撮りして時間を潰しているとようやく鳴門線の列車が入線してきました。
JR四国のコーポレートカラーをあしらったキハ40系。
キハ40系に乗ると旅している気分が高まります。JRの列車の中では一番好きな部類に入りますね。
鳴門線 池谷 12:43 ~ 鳴門 13:01
そんなわけでサクッと鳴門線を乗り潰し。
渦潮の鳴門。
だもんで、花壇も渦潮(笑)。
鳴門線 鳴門 13:09 ~ 徳島 13:48
駅周辺を散策する時間も無く折り返し、徳島まで向かいました。
徳島についた頃には、強風も黄砂の影響も無くなり青空が広がってきていました。