大糸線キハ52形
■2010年2月21日(日)
旅の二日目は、土・日きっぷのフリー区間を外れてJR西日本北陸本線へ。一発目の目的地は糸魚川駅、3月のダイヤ改正で運用から外れるキハ52形に会いに行くことが目的です。
北陸本線 直江津 6:53 ~ 糸魚川 7:29
直江津からの始発列車に乗って目的地に向かいます。自分にとっては信じられないくらい早い活動時間なのです(笑)。乗り鉄さんはよく始発から活動されてる方が多いですけど、僕には真似できません。今回はそれほど気合が入っているということで。
糸魚川駅に到着。
まずは、糸魚川レンガ車庫をパチリ。1912年12月に完成したこのレンガ車庫は、糸魚川駅のシンボルともなっていましたがこちらも解体されることが決まっています。車庫の中には、キハ52形から置き換えられるキハ120形が出番を待っています。
そうこうしているうちに、お目当てのキハ52形が糸魚川駅にやってきました。なんだか愛らしい姿です。
列車到着と共にカメラを抱えた方たちが大勢降りてきました。10人ほどはいたでしょうか。最近撮り鉄マナーの悪さが指摘されていますが、このときはそんなことも無く、ひそやかに思い思いに撮影を楽しんでいました。朝早かったというのもあるでしょう。日中はもっと人が増えているでしょうからどうなっているのやら?
食パンさんとの夢の競演も見れました。
食パンさんもこの先どうなるか分からないですけど、こういう組み合わせももう見納めです。
旅の二日目は、土・日きっぷのフリー区間を外れてJR西日本北陸本線へ。一発目の目的地は糸魚川駅、3月のダイヤ改正で運用から外れるキハ52形に会いに行くことが目的です。
北陸本線 直江津 6:53 ~ 糸魚川 7:29
直江津からの始発列車に乗って目的地に向かいます。自分にとっては信じられないくらい早い活動時間なのです(笑)。乗り鉄さんはよく始発から活動されてる方が多いですけど、僕には真似できません。今回はそれほど気合が入っているということで。
糸魚川駅に到着。
まずは、糸魚川レンガ車庫をパチリ。1912年12月に完成したこのレンガ車庫は、糸魚川駅のシンボルともなっていましたがこちらも解体されることが決まっています。車庫の中には、キハ52形から置き換えられるキハ120形が出番を待っています。
そうこうしているうちに、お目当てのキハ52形が糸魚川駅にやってきました。なんだか愛らしい姿です。
列車到着と共にカメラを抱えた方たちが大勢降りてきました。10人ほどはいたでしょうか。最近撮り鉄マナーの悪さが指摘されていますが、このときはそんなことも無く、ひそやかに思い思いに撮影を楽しんでいました。朝早かったというのもあるでしょう。日中はもっと人が増えているでしょうからどうなっているのやら?
食パンさんとの夢の競演も見れました。
食パンさんもこの先どうなるか分からないですけど、こういう組み合わせももう見納めです。