旅のカケラは海外へ移転します。

 GWの旅の模様をお送りしているところですが、ここでみなさまにご報告があります。

 この度、海外赴任をすることに決まりました。行き先は韓国ソウル。任期は2年の予定です。今年12月には異動するので今はその準備もありblogの更新が停滞しておりました。日本の鉄道全線完乗を達成する前に一旦旅も休止することになるのはちょっと残念ですが、新しいことにチャレンジできる機会を与えて貰ったので頑張りたいと思っています。(ちょっと今の情勢が不安要素ではありますが。。。)

 当面は通常営業を続けたいと思っていますが、それも臨機応変の対応でご容赦願います。赴任してからも当blogは続けたいと思いますが、生活が安定するまでは不定期更新になるかもしれません。落ち着いたら向こうの鉄道事情なども紹介出来たらと思いますね。

 当blogは来年で10周年を迎えます。まさかそれを海外で迎えることになるとは思ってもみませんでしたが、それも旅blogらしくていいかなと(笑)。みなさまには今まで通りご贔屓にしていだけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

2017年、新年のご挨拶

 みなさま新年あけましておめでとうございます。みなさま如何お過ごしでしょうか。僕は実家の京都に帰省してまったりとしております。
すべての写真-1341

 今年の初詣は伏見稲荷大社を参拝しました。地元で近くにあるにも関わらず、参拝したのはこれが初めてという。。。海外の観光客にも大人気で日中はものすごい人出だということでしたので、日が暮れてから参拝しましたがそれでもかなりの人出でした。
すべての写真-1344

 でも、それも分かるほどの魅力的なスポットでしたね。
すべての写真-1347

 まっ、本年もよろしくお願いいたします。
すべての写真-1354

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

2016年旅の振り返り

 2016年もあとわずかとなりました。昨年は出来ませんでしたが年末恒例の1年の旅の振り返りをして2016年を締めたいと思います。今年前半はblog放置状態となりまして大変申し訳ありませんでした。後半挽回しようと頑張りましたが、それでも例年よりは更新が滞り気味でした。ですので紹介出来ていない旅もあったりするのですが、ここで見て頂ければと(笑)。それでは2016年、最初の旅から振り返り!

・2016.1.10(日)- 1.11(月)

乗車路線(完乗達成路線)
1/10(日)秋田新幹線 - 仙台地下鉄 - 仙石東北ライン - 仙石線 - 石巻線 - 仙石線
1/11(月)仙山線 - 山形新幹線 - 奥羽本線

 初っ端から紹介出来ていない旅でした。仙台近郊の新規路線や復旧路線の乗り潰しから2016年の旅は始まりました。仙石線では内陸に移動した新規区間を乗車。
160110 002

 そして、こちらも津波により駅舎も何もかもが流出したところから見事に復旧を果たした女川駅。
160110 003

 まだ道半ばですが、この鉄道を中心にして女川の街は必ず復活する。そう信じています。
160110 004

・2016.3.19(土)- 3.21(月)

乗車路線(完乗達成路線)
3/19(土)津軽線 - 津軽海峡線 - 江差線 - 函館市電
3/20(日)函館本線 - 江差線 - 津軽海峡線 - 津軽線
3/21(月)五能線駅巡り(車)

 紹介出来ていない旅が続きます。3月の旅は北海道新幹線開業前の函館。JR江差線としてはラストの乗車となりました。
160320 001

 そしてこの旅のメインは急行はまなすとの最後のお別れ。ラスト乗車をすることは出来ませんでしたが、函館駅と青森駅で最後の勇姿をこの目に焼き付けることが出来ました。一つの旅のスタイルが失われた瞬間でもありましたね。
160320 002

 最終日は五能線の駅巡り。ただし車でしたけどね。憧れの驫木駅にも訪問出来ました。
160321 003

・2016.4.29(金)- 5.7(土)

乗車路線(完乗達成路線)
4/29(金)千歳線 - 札沼線 - 札幌地下鉄 - 札幌市電
4/30(土)函館本線
5/1(日)函館本線 - 道南いさりび鉄道 - 函館市電
5/2(月)函館本線 - 北海道新幹線 - 東北新幹線 - 常磐線
5/3(火)常磐線 - 上野東京ライン - 相模鉄道 - 横浜地下鉄 - 東海道新幹線
5/4(水)関西本線 - 伊勢鉄道 - 名松線 - 近畿鉄道 - 紀勢本線
5/5(木)熊野交通 - 十津川村営バス
5/6(金)八木新宮線 - 和歌山線 - 関西本線 - 阪九フェリー
5/7(土)鹿児島本線 - 若戸渡船 - 筑豊本線 - 鹿児島本線 - 福岡地下鉄 - 山陽新幹線

 GWの旅はこれまでの旅のスタイルとは変わって、北から南までの日本縦断旅。その最高峰は最長片道切符の旅なのでしょうけど今の僕ではまだ無理。少しでもその雰囲気をということでの行程でした。
160429 027

 最近の鉄道関係のニュースは暗い物が多いですが、この名松線の復活は数少ないいいニュースの一つでした。まだまだ災害による運休路線が多く残っていますが、一つでも多くがこの名松線みたいに復活を果たして欲しいものです。
160504 027

・2016.7.16(土)- 7.18(月)

乗車路線(完乗達成路線)
7/16(土)名古屋鉄道 - 東海道本線 - 東海道新幹線 - 名古屋鉄道
7/17(日)中央本線 - 東海交通事業 - 東海道本線 - 名古屋鉄道
7/18(月)名古屋鉄道

 7月は中部地方の未乗車区間を制覇する旅。これでJR、私鉄共に中部地方の鉄道は完乗となりました。
160716 001

・2016.8.11(木)- 8.16(火)

乗車路線(完乗達成路線)
8/11(木)福知山線 - 京都丹後鉄道
8/12(金)山陰本線
8/13(土)山陰本線 - 木次線 - 山陰本線
8/14(日)山陰本線 - 山口線 - 山陽新幹線
8/15(月)瀬戸内海汽船 - 伊予鉄道
8/16(火)伊予鉄道 - 予讃線 - 本四備讃線 - 宇野線 - 山陽新幹線

 夏の旅は現在お送りしている途中の青春18きっぷの旅。鎧駅のトラブルには焦りましたが、日本の素晴らしさを感じた旅でもありました。
160812 042

 山口線の完乗によりJR西日本も完乗となりました。JR制覇の旅も達成間近です。
160814 080

・2016.10.8(土)- 10.10(月)

乗車路線(完乗達成路線)
10/8(土)山陰本線 - 三江線 - 山陰本線
10/9(日)山陰本線 - 岩見交通 - 三江線
10/10(月)三江線 - 芸備線

 10月の旅は、残念ながら廃止が決まってしまった三江線を愛でる旅。3日間みっちりと三江線を旅しました。一つの路線にこれだけ長く居たのは初めてでしたが、そのおかげで三江線の魅力を存分に感じることが出来たと思っています。
161009 001

 今回は車は使わずにオール鉄道と自分の足での駅訪問であります。
161010 002

 今お送りしている旅の更新が終わったら、次はこの旅の模様をお送りしようと思っていますのでお楽しみに。
161010 003

・2016.11.3(木)- 11.6(日)

乗車路線(完乗達成路線)
11/3(木)京浜急行 - 東海道新幹線 - 東海道本線 - 大井川鉄道
11/4(金)大井川鉄道
11/5(土)大井川鉄道 - 東海道本線
11/6(日)東海道新幹線 - 東海道本線 - 鶴見線 - 京浜急行

 2016年最後の旅は大井川鐵道を巡る旅。自分でも意外でしたがここまで大井川鐵道が未乗車だったんですよね。ということでこの旅も3日間みっちりと大井川鐵道を堪能しました。
161104 001

 もちろんSLも堪能。
161104 002

 大井川鉄道井川線の方は現在接岨峡温泉 - 井川間が運休状態なのでまだ完乗は達成されていません。公式HPによると2017年3月に復旧予定とのことですのでその際にはまた乗りに来ないと行けないですね。
161104 003

 というわけでblogはサボり気味の2016年でしたが、旅はそこそこしていましたね(笑)。それにしても今年は当blogを見に来てくださる方々の存在のありがたさを大きく感じた1年でした。放置状態でも常連さんが足跡を残してくださっていたことがまた復帰しようと思えたからです。

 来年で当blogも10年目のスタートを切ります。まさかここまで続くとは始めた当時はまったく想像していなかったですね。JR完乗、そして全鉄道完乗も目前と迫った2017年は乗り鉄的には記念すべき年となりそうです。

 こんなblogではありますが、来年も生暖かい気持ちで見守って頂けるとうれしいです。2017年も皆様にとって素晴らしい年となりますように。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

9月末まで運休します。

 GWの旅の模様をお送りしている途中ですが、9月末まで運休いたします。というのも9/19から約2週間大陸の方へ出張することになりました。2年振りの大陸です。ということでblog更新は早くても10/1以降ということでよろしくお願いいたします。
IMG_8899.jpg

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

2016年 あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。昨年、前半は快調でしたが後半特に12月に息切れをしてしまって更新が途絶え気味で申し訳ありません。毎年、恒例にしていた1年の振り返り記事も書けずじまいで・・・。

 常連さんへのご挨拶も出来ずじまいで申し訳ないことこの上ないですが、なんとかご容赦を。少々、旅へのモチベーション、blog更新の意欲が落ちている状況なのですが、生暖かい目で見守って頂ければまた浮上いたしますので。

 こんなダメblogではありますが、本年もよろしくお願いいたします。
IMG_7069_convert_20160101221614.jpg

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

2014年旅の振り返り

 2014年もあとわずか、年の最後の更新は恒例の1年の旅の振り返りをしたいと思います。

・2014.2.28(金)-3.2(日)

乗車路線(完乗達成路線)
2/28(金)羽越本線 - 陸羽西線
3/1(土)奥羽本線 - 山形鉄道 - 米坂線 - 山形新幹線 - 阿武隈急行 - 東北本線 - 仙台空港アクセス
3/2(日)東北本線 - 北上線 - 奥羽本線 - 羽越本線

 2014年最初の旅は、東北のローカル線の旅。年が明けてずっと鉄分不足だったので、急遽普通の土日を利用しての旅でした。ライトな旅でしたので記事にしたのも山形鉄道の部分だけでしたね。でも、以前は往復しただけだった山形鉄道の木造駅舎が残る駅に訪問出来て良い鉄分補給となりました。
140301 012.jpg

・2014.3.21(金)-3.23(日)

乗車路線(完乗達成路線)
3/21(金)東武鉄道 - 野岩鉄道 - 会津鉄道
3/22(土)会津鉄道 - 磐越西線
3/23(日)磐越西線 - 東北新幹線 - 秋田新幹線

 3月は浅草から会津若松(喜多方)まで旅出来る、ゆったり会津 東武フリーパスを利用しての旅。野岩鉄道、会津鉄道を完乗しました。なかでも旅の途中に寄った大内宿の風景は印象的でありました。今度は茅葺き屋根が見れる季節に再訪したいなと思っています。
140322 042.jpg

・2014.4.26(土)-5.5(月)

乗車路線(完乗達成路線)
4/26(土)山陽新幹線 - 瀬戸大橋線
4/27(日)予讃線
4/28(月)伊予鉄道 - 予讃線 - 九四オレンジフェリー
4/29(火)豊肥本線 - 南阿蘇鉄道 - 豊肥本線 - 鹿児島本線
4/30(水)肥薩線 - 日豊本線
5/1(木)指宿枕崎線 - 鹿児島交通バス - 鹿児島本線 - 九州新幹線
5/2(金)熊本フェリー - 島原鉄道 - 長崎本線
5/3(土)長崎電気軌道 - 長崎本線
5/4(日)鹿児島本線 - 甘木鉄道 - 西日本鉄道 - 福岡地下鉄 - 西日本鉄道 - 香椎線 - 篠栗線
5/5(月)福岡地下鉄

 GWは過去最長の9泊10日の旅。よくもまぁこれだけ長い間旅したものだなぁと我ながら感心してしまいます(笑)。この旅では、初めて旅の行路にフェリーを利用してみました。思いのほか快適で楽しかったのでまた利用したいですね。
140428 148.jpg

 また、JR最南端の駅に降り立つことが出来たのもいい思い出です。九州の旅は本当に外れがないですね。そして、香椎線完乗によりJR九州全線完乗となりました。
140501 016.jpg

・2014.8.12(火)-8.17(日)

乗車路線(完乗達成路線)
8/12(火)羽越本線 - 陸羽西線 - 陸羽東線 - 東北本線
8/13(水)東北本線 - 石巻線 - 気仙沼線 - 大船渡線 - 三陸鉄道
8/14(木)岩手県北バス - 三陸鉄道
8/15(金)三陸鉄道 - 八戸線 - 青い森鉄道
8/16(土)津軽線 - 青函トンネル竜飛斜坑線 - 津軽線 - 奥羽本線
8/17(日)弘南鉄道 - 奥羽本線 - 羽越本線

 そして、先ほどまでお送りしてきました夏の東北ローカル線の旅。震災以降、毎年恒例となっている被災地応援の意味も込めての旅です。普段の生活の中で忘れがちになってしまっていますが、被災地の現実を再確認しました。
140813 033.jpg

 それでもうれしいことも。震災により甚大な被害を受けた三陸鉄道が、今年全線復旧を果たしました。あの被害の状況を見たときはこの時が来るとは想像も出来ませんでしたが本当にうれしいことです。そして、まだ復旧が出来ていない山田線の区間の三陸鉄道移管の話が正式に決定しました。これからも応援していきたい鉄道です。
140814 029.jpg

・2014.9.13(土)-9.15(月)

乗車路線(完乗達成路線)
9/13(土)富山ライトレール - 万葉線 - 北陸本線 - 北陸鉄道 - 北陸本線
9/14(日)福井鉄道 - えちぜん鉄道
9/15(月)えちぜん鉄道

 そしてここからはお送りできていない旅が続きます。まずは北陸のローカル私鉄を巡る旅。北陸新幹線の開業を待つこの地域ですが、それとは深く関係しない私鉄の方を中心に回りました。年明け一発目の更新は、この旅からお送りしたいと思います。
140914 002.jpg

・2014.11.22(土)-11.24(月)

乗車路線(完乗達成路線)
11/22(土)東海道新幹線 - 伊豆箱根鉄道 - 東海道本線 - 小田急電鉄 - 大山ケーブルカー
11/23(日)小田急電鉄 - 湘南モノレール - 小田急電鉄 - 多摩モノレール - 中央本線 - 武蔵野線 - 東北本線
11/24(月)埼玉新都市交通 - 東北本線 - 都営地下鉄 - 山手線 - 東京臨海高速鉄道 - 東京モノレール

 11月は首都圏で乗り残している路線の内ケーブルカーやモノレールなどの路線を中心に乗り潰しました。なかなか乗り潰すのに苦労した路線が多かったですね。
141122 006.jpg

・2014.12.20(土)-12.23(火)

乗車路線(完乗達成路線)
12/20(土)奥羽本線 - 五能線 - 奥羽本線 - 津軽線
12/21(日)津軽海峡線 - 江差線 - 函館本線 - 室蘭本線 - 千歳線 - 石勝線 - 根室本線 - 富良野線 - 石北本線
12/22(月)釧網本線 - 根室本線
12/23(火)根室本線 - 石勝線 - 千歳線

 2014年最後の旅は、急行はまなすで行く北海道の旅。ブルトレがドンドン廃止されるご時世の中、最後の生き残りとなった急行はまなす。惜別乗車にはまだ早いですが乗車してきました。来年3月の廃止は逃れた急行はまなすですが、良くてあと1年でしょうか。こういう旅が出来るのもあとわずかかな。
IMG_5167.jpg

 今年は例年に比べて旅の数も少なく、またblogの更新も遅れ気味でした。それでもこうして訪問してくださるみなさまの存在がblogを続ける活力になっています。来年も特に代わり映えのしない当blogですが、また1年よろしくお願いします。

 それでは、みなさま良いお年を。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

旅に出ます

 いよいよGWが始まりますね。僕も4/26(土)から休みを頂きましたのでいつも通り旅に出ようと思います。本当は、28日と30日は出勤日だったんですけどね、そこは有休頂きました(^_^;)

 GWやお盆の長期休暇は西へと決めているので今回も西へ行きます。とりあえず、最初の乗車券はこちら。ここから旅が始まります。
IMG_4151.jpg

 今回はいつもと違う移動手段も組み込んでみました。どんな旅になるのか今から楽しみです。しばらく更新が途絶えますが、旅から帰宅後更新を再開します。

 それでは、行ってきます!みなさんも素敵なGWになりますように。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

帰国しました

 お久しぶりです。中国出張から無事帰国しました。向こうはやはり空気が悪かったですね。深圳はそうでもなかったんですが、内陸の武漢というところはPM2.5の数値が200〜350くらいだったので、たえず喉がいがいがしてました。

 今回は中国の鉄道にもちょっとだけ乗りました。まずは香港の鉄道。


 深圳の地下鉄。


 武漢から深圳へは新幹線に乗りました。中国のターミナル駅はどれも大きいです。


 中国の改札は、飛行機の搭乗口みたいで時間にならないとホームに入ることは出来ません。


 上からホームを眺める。


 乗ったのは時速310キロで走る新幹線。内装は日本の新幹線とほぼ同じで、乗り心地も快適でした。今の時期、中国は旧正月前でふるさとに帰る人が多いので、大荷物を抱えた乗客がかなり多かったですね。


 それでは次回より、通常更新に戻ります。まずは、帰国の挨拶でした。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。

 一年の最初の更新なので、今年の目標でも立ててみますかね。このblog上での目標と言ったらもちろん乗り潰しになるんですが、まずはここまでの記録から。
IMG_3902.jpg

 乗車率は97%を超えているので全線乗車まであと少しというところなんですが、中途半端に未乗車区間が各地に散らばっているので意外と簡単にはいかないんですよね。

 後は、震災や大雨での不通区間が含まれているので復旧次第というところもあります。まずは、運行している区間の完乗を今年は目指したいですね。旅を初めて6年が経とうとしていますがやっとここまで来たという思いです。これで旅が終わるわけではないですが、区切りの年にしたいと思います。

 それでは、本年も当blogをよろしくお願いいたします。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

2013年旅の振り返り

 2013年も早いものであと一日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。おかげさまで今年もたくさんの旅をすることが出来ました。年内最後の更新は、恒例の一年間の旅の振り返りをしてみたいと思います。

・2013.2.9(土)-2.11(月)

乗車路線(完乗達成路線)
2/9(土) 東京急行電鉄
2/10(日) 東京急行電鉄 - 伊豆箱根鉄道 - 箱根登山鉄道
2/11(月) 伊豆箱根鉄道 - 伊豆急行 - 伊東線 - 東海道本線

 2013年最初の旅は東京急行電鉄から。ちょうど東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が開始されることに伴い、東横線渋谷駅の地上駅が廃止されるということで惜別の意味も込めて訪問したのでした。もうこの風景は記憶の中にしか無いんですね。
130209-408.jpg

・2013.3.21(木)-3.24(日)

乗車路線(完乗達成路線)
3/21(木) 京葉線
3/22(金) 千葉都市モノレール - 京成電鉄 - 新京成電鉄 - 常磐線 - 流鉄 - 京成電鉄 - 総武線
3/23(土) 京葉線 - 上越新幹線 - 秩父鉄道 - 西武鉄道
3/24(日) 東京都交通局

 3月も再び関東私鉄の旅。千葉の私鉄と秩父鉄道を乗り潰しました。秩父鉄道は印象的な駅舎が多くてお気に入りの路線になりました。そういえば、この旅でiPhone4を落として前面ガラスを割ってしまったんでしたね(^_^;) おかげで5Sの登場をまたずにiPhone5を買うことになりました(笑)。
130323 077.jpg

・2013.4.27(土)-5.5(日)

乗車路線(完乗達成路線)
4/27(土) 阪急電鉄 - 山陽新幹線 - 九州新幹線
4/28(日) 熊本市電 - 熊本電鉄 - 鹿児島本線 - 肥薩おれんじ鉄道 - 九州新幹線
4/29(月) 日豊本線 - 日南線 - 宮崎空港線
4/30(火) 日豊本線
5/1(水) 日豊本線 - 鹿児島本線 - 長崎本線
5/2(木) 唐津線 - 筑肥線 - 松浦鉄道 - 佐世保線 - 長崎本線
5/3(金) 長崎本線 - 筑豊本線 - 鹿児島本線 - 篠栗線 - 筑豊本線 - 後藤寺線 - 日田彦山線
5/4(土) 日豊本線 - 平成筑豊鉄道 - 筑豊電気鉄道 - 筑豊本線 - 鹿児島本線
5/5(日) 小倉モノレール - 山陽新幹線

 GWは9日間にもおよぶ九州の旅。その初日にはちょっと寄り道して、これも今年で廃止されてしまった赤川鉄橋を訪問しました。人も渡れる鉄道橋、この珍しい光景ももう見れなくなってしまいましたね。
130427 019.jpg

 距離的な問題もあってなかなか訪問出来ない九州。ここぞとばかりに欲張って15路線も乗り潰しました。
130428 112.jpg

 駅巡りでは、多くの木造駅舎を目にすることが出来てとても充実した旅になりました。中でも筑肥線・肥前長野駅のオンボロ駅舎はとても印象に残っています。次に訪問出来るその日まで取り壊されずに残っていることを切に願います。
130502 201.jpg

・2013.8.10(土)-8.16(金)

乗車路線(完乗達成路線)
8/10(土) 山陽本線 - 呉線
8/11(日) 呉線 - 広島電鉄 - アストラムライン - 可部線
8/12(月) 山陽本線 - 岩徳線 - 錦川鉄道 - 岩徳線 - 山陽本線 - 宇部線 - 小野田線
8/13(火) 美祢線 - 山陽新幹線
8/14(水) 芸備線 - 木次線 - 山陰本線
8/15(木) 山陰本線 - 三江線 - 芸備線
8/16(金) 広島電鉄 - JR西日本フェリー - 山陽本線 - スカイレール - 山陽本線

 夏の旅はJR西日本を中心に。猛烈な酷暑の中の駅巡りとなりました。中でも三江線は立派な木造駅舎がたくさん残っていてまた訪問したい路線です。現在、大雨の被害により一部不通となっていますが、来年には復旧出来るようでホッと一安心です。
130815 003.jpg

・2013.9.14(土)-9.16(月)

乗車路線(完乗達成路線)
9/14(土) 羽越本線 - 秋田新幹線 - 山田線 - 三陸鉄道 - 岩泉線(代行バス) - 山田線 - 東北新幹線
9/15(日) 大船渡線 - BRT大船渡線 - 三陸鉄道 - BRT大船渡線 - BRT気仙沼線 - 気仙沼線 - 石巻線 - 東北新幹線
9/16(月) 仙台市営地下鉄 - 東北新幹線 - 羽後交通(バス)

 9月最初の連休には、1年に1度は訪問しようと思っている東北被災地への旅。今年、復旧した三陸鉄道南リアス線やBRTとして復旧の道を歩み始めた大船渡線、気仙沼線を訪問しました。
130915 070.jpg

 また、廃線が決まってしまった岩泉線・岩泉駅にも惜別訪問してきました。
130914 103.jpg

・2013.9.20(土)-9.23(月)

乗車路線(完乗達成路線)
9/20(土) 東海道新幹線 - 中央本線 - 明知鉄道 - 中央本線 - 東海道本線
9/21(日) 東海道本線 - 樽見鉄道 - 養老鉄道
9/22(月) 三岐鉄道 - 関西本線 - あおなみ線 - 東海道新幹線

 2週連続の旅は、現在更新中の中部地方の私鉄巡り。2日目移行は年明け更新となりますが、樽見鉄道・養老鉄道・三岐鉄道などを訪問しました。
130923 006.jpg

・2013.11.1(金)-11.4(月)

乗車路線(完乗達成路線)
11/2(土) 常磐線 - 関東鉄道 - 真岡鐵道 - 水戸線 - 両毛線
11/3(日) わたらせ渓谷鉄道
11/4(月) 上毛電気鉄道 - 東武鉄道

 ここからは更新できていない旅になりますが、11月には北関東の私鉄を中心に旅してきました。わたらせ渓谷鉄道の木造駅舎はなかなか良いものがありましたね。
131103 082.jpg

・2013.12.13(金)-12.15(日)

乗車路線(完乗達成路線)
12/13(金) 寝台特急あけぼの
12/14(土) 京王電鉄 - 高尾登山ケーブル - 京王電鉄 - 寝台特急あけぼの
12/15(日) 奥羽本線 - 羽越本線

 12月はついに来年3月に廃止(臨時化)されることが決まってしまった寝台特急あけぼのの惜別乗車の旅。恐らく、ブルトレに乗るのはこれが最後と思い往復乗車してきました。北斗星やトワイライトも近い将来廃止されるということで、昔ながらの寝台特急が消えてしまうのがとても残念です。
131215 004.jpg

・2013.12.20(金)-12.23(月)

乗車路線(完乗達成路線)
12/20(金) 千歳線
12/21(土) 室蘭本線 - 函館本線 - 江差線
12/22(日) 函館本線 - 室蘭本線 - 千歳線 - 札幌市営地下鉄
12/23(月) 千歳線 - 石勝線 - 千歳線

 2013年最後の旅は北海道。これも来年5月に廃線となることが決まっている江差線(木古内 - 江差間)の惜別乗車をしてきました。新幹線の開通は、こういうローカル線をどんどん淘汰していきます。ここに鉄道でこれるのもこれが最後かな。
131221 010.jpg

 こうして振り返ってみると、2013年は惜別の旅が多かったですね。東横線渋谷駅に始まり、赤川橋梁・岩泉線・寝台特急あけぼの・江差線。来年以降もこういう旅が増えてくるのかなぁとちょっとブルーな気持ちになりますね。

 時代の流れには逆らえないので、少しでも多くの風景を残せるようにこれからも旅していきたいと思います。今年も一年間お付き合いいただきありがとうございました。来年もヨロシクお願いします。

 2014年がみなさまにとっていい年でありますように。

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| NEXT≫