叡山電鉄 -鞍馬線-

 宝ヶ池駅より鞍馬線へ乗り換えます。
PC061881.jpg

 再びすれ違い、900形。
PC061885.jpg

 鞍馬線は、二軒茶屋駅を越えると単線になります。秋の紅葉時期になると見れる市原駅 - 二ノ瀬駅間の「もみじのトンネル」が有名です。夜になるとライトアップもされるみたいで一度見てみたいですね。
PC061888.jpg

 そして終着駅、鞍馬駅
PC061892.jpg

 乗ってきた列車は、デオ800系。
PC061893.jpg

 鞍馬駅には、引退したデナ21形が先頭部を切り取られた形で保管されていました。
PC061894.jpg

 そして鞍馬駅、駅舎。
PC061898.jpg

 いい感じの駅舎です。
PC061901.jpg

PC061902.jpg

叡山電鉄 -叡山本線-

 え~、しばらくぶりです。本来なら今日まで冬の乗り鉄旅をしているはずですが、週末に熱を出しまして自宅療養しておりました・・・。そのため、能登にも乗りにいけずです(悲)。今はもう復帰しましたので、そのうちリベンジに出たいと思います。

 更新の続きは、前回の京阪電車で出町柳まで行った後に乗車した叡山電鉄の模様をお送りしたいと思います。

 叡山電鉄出町柳駅。
PC061837.jpg

 叡山電鉄は叡山本線と鞍馬線の2路線があります。この日は、一日乗り放題となる「えぇきっぷ」を使いました。まずは、叡山本線の終着駅、八瀬比叡山口駅まで。

 デオ900形とすれ違い。この列車は観光向けの列車で、大きな窓や窓側に向いている座席などが特徴です。今回は、残念ながら乗る機会に恵まれませんでした。
PC061845.jpg

 そして、終着駅。
PC061848.jpg

 こちらの方が本線なんですが、鞍馬線の方が本数も利用客も多いようです。こちらには、1両編成の列車がやってきます。
PC061850.jpg

 ここから、ケーブルカー・ロープウェイを乗り継いで比叡山山頂に行くことが出来ます。
PC061854.jpg

 ちょっと周辺を散策してみました。
PC061856.jpg

 京都らしい良い雰囲気です。
PC061857.jpg

 こちらからケーブルカーに乗って比叡山に向かうことが出来ます。が、冬季は休止していました。
PC061873_20100111221547.jpg

 またいつの日か来ますよ。
PC061874.jpg

 次は鞍馬線へ向かいます。
PC061876_20100111221830.jpg