三江線 粟屋駅

 三江線の旅も終盤。長谷駅より徒歩で三次駅を目指します。線路に沿うように続く県道112号を歩きました。江の川の対岸に国道が走っているので、こちら側は車の往来も少なく歩きやすかったです。
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 長谷駅を出発して30分ほど、隣の粟屋駅が見えてきました。
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 のどかな風景が広がる。
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 周辺には数軒の民家が見えますが、粟屋町の中心地は芸備線の西三次駅の方が近いそうです。
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 タイミング良く石見川本駅行きの列車がやって来ました。この列車は先の長谷駅は通過しますが、こうして徒歩連絡を利用すると江津方面にも抜けられますね。
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 また乗りたいけど、秋田に帰らないといけいないのでお見送り。
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 さぁ、もうひとがんばり。三次駅へ歩き始めます。
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 大好物のとまれみよ。
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 線路は一足早く江の川を渡ります。人が渡れる橋はもう少し先。
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 そろそろ三次発の列車の時間も気になるところ。三次駅12:03発の芸備線に乗る予定です。実は粟屋駅の次には尾関山駅があるんですが、そこは橋を渡って左手に戻る必要があります。三次駅は右手側。時間的にギリギリだったのとさすがにここまで歩いてきて疲れていたので尾関山駅は諦めることにしました。
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 やっと見えてきた三次駅。さすがに3駅分を歩いたので疲れましたね。時間にして約2時間の移動でした。それでも三江線の旅らしいのんびりとした旅をすることが出来ました。この旅はこれまでの中でも特に印象深い物の一つになりました。
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 ラストは芸備線で広島まで。広島からは飛行機で秋田へと帰りました。
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 今回の旅で起終点駅を含めて16駅を訪問することが出来ました。三江線の駅は全部で35駅。どうせなら全駅訪問もしてみたい。時間はあと1年余りしか残されていませんが機会があれば実行に移したいという思いを胸に。ここまでお付き合いありがとうございました。

撮影日:2016年10月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 長谷駅

三江線 宇津井 8:17 ~ 長谷 9:06

 宇都井駅から三次方面へと戻って長谷駅で下車しました。
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 もともとは仮乗降場だったという長谷駅。北海道に比べると立派ですが、仮乗降場をルーツに持つ駅はどこか独特の雰囲気があります。
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 途中ホームが分断されています。あちらは廃駅みたいな雰囲気ですね。数年後にはこちらもあんな感じになるのでしょうか。
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 こんな駅ですが、以外にも立派な待合室があります。それも木造というのがいいですね。
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 この雰囲気、とても気に入りました。
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 このようにとても素敵な駅ですが、訪問はかなり難儀する駅です。列車の時刻が上下線でかなり偏っているんですよね。三次方面は先ほど僕が乗ってきた列車が最終列車。そして、江津方面は14時台が始発という偏りっぷりです。この時間帯以外の列車は当駅を通過します。実はこのあと5時間以上も列車は来ないという状況です。
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 こんな偏ったダイヤになっているのは、この付近に住む子供達が三次方面の学校へ通うための駅だったからだそうです。現在ではその利用ももう無くなってしまったみたいです。
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 何はともあれ、ここで待っていても列車は当分来ません。三次方面へと行く列車は隣の駅へ行っても16時までありませんので、ここから三次駅までの7.4キロを歩くことになります。
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 この旅でも最も長い徒歩移動ですが、これだけ天気がいいので気持ちよく歩けそうです。
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 ずっと線路に沿いながら歩いていきます。
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撮影日:2016年10月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 宇都井駅

■2016年10月10日(月)

 秋の乗り放題パスを使った三江線の旅、3日目はまだ夜が明けていない三次駅からスタートします。
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 始発列車に乗って一度訪問したかったあの駅へ。こんな時間だというのに車内は座席が全て埋まって立ち客もでるほどの盛況ぶりでした。
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三江線 三次 5:44 ~ 宇津井 7:15

 幸いにも僕は席にありつけたのでずっとウトウト、いつの間にか夜が明けていました。この列車は口羽駅で30分ほど停車します。
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 口羽駅から2駅進むとお目当ての駅に到着、宇都井駅です。
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 もはや説明は不要だとは思いますが、ここ宇都井駅は地上20mの位置にある高架駅。その高さは日本一なのだとか。山間部にあるこの駅は両サイドをトンネルに挟まれていてこういう構造にせざるを得なかったという経緯があります。山陰本線の餘部駅にも似てるかな。
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 地上へは116段の階段で繋がっています。エレベーターなんてものはありません。
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 まぁ降りる方は苦では無いですけどね。下から見上げるとなんとも存在感のある建物です。
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 少し歩いて全体を見渡せるポイントに。こうしてみるとただの高架にしか見えないですね。ここに駅があるとは知らないと気付かないでしょう。
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 反対側からも見て見ましょう。こちらからは駅名標が見えるのでかろうじて駅だと分かるかな。それにしても手前の家と比較するとかなりの高さに駅があることがよく分かります。5階建てビルの高さに相当するみたいです。
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 駅前にはバス停がありました。これを使えば口羽駅に抜けることが出来るのか。ただ運行が金曜日だけですけど。けんこう号ということで、この集落の方の週に一度の通院のためのバスなのでしょうね。過疎地と呼ばれる処に訪れると、こうした週に一度のバス路線はよく見かけます。
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 ただやはり、鉄道が無くなると移動の自由度が無くなり地元の方は不都合するでしょう。本数が少ないとは言え、毎日ある公共の交通機関の存在というのは大きいと思います。
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 路線廃止後の地域の足はどうなるのでしょうか。これだけ距離がある路線かつ、全線通して利用する客は鉄道ファン以外にほぼいない状況では通しでの代替バスは設定されないかもしれませんね。通しでの代替バスが設定されれば乗りに来たいと思っているので、ヨソ者が来る余地を残しておいて欲しいです。
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 この風景が見られるのもあと一年余り。
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 もう一度、訪問出来るといいな。
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撮影日:2016年10月10日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 明塚駅

 石見簗瀬駅から歩くこと45分、明塚駅が見えてきました。周辺には民家が数軒あるだけ、平均利用者数もここ何年も一桁を記録している駅です。
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 そのおかげかいい雰囲気です。
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 駅前は農地でしょうか。右手の農地の先には江の川も流れています。
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 待合室は吹きさらしタイプ。雨が降ったり冬の時はツライ構造ですね。
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 スタンドバイミーしたくなる線路です。(やってはいけません)
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三江線 明塚 16:52 ~ 三次 18:47

 約2時間半振りに列車がやって来ました。でもそれほどの長さは感じなかったですね。この列車は江津駅から三次駅を結ぶ列車とあって車内は大混雑でした。終点の三次駅までずっと立ちっぱなし。せめて2両編成で来て欲しかった。
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 途中、口羽駅で小休止。ね、なかなかの盛況ぶりでしょう。
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 口羽駅の駅舎もなかなか。
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 終点の三次駅に到着。やはりずっと立っていたので疲れましたね。途中からは暗くなって景色も楽しむことが出来ませんでしたし。三江線の旅2日目はこれで終了です。ラスト一日、もう少し三江線を巡ります。
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撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 石見簗瀬駅

 乙原駅より歩くこと約50分、石見簗瀬駅に到着しました。50分と聞くと結構な時間のように感じますが、実際歩いてみるとそれほどの長さは感じませんでした。
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 いい感じの駅舎がお出迎え。なんだかんだ言っても木造駅舎はやはりいいものです。
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 そこそこ大きめの駅舎ですが、待合室はこれだけのスペース。せ、狭い。。。
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 駅務室の方はもう使われてないんですかねぇ。
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 ホームの方も見て見ましょう。
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 元々は列車交換が出来る構造になっていましたが、今は1面1線。駅舎側の方は線路が撤去されています。三江線ではもうお馴染みの光景ですが、このわずかな線路カットでもコストカットに繋がるのでしょうか。
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 この光景が見られるのもあと1年足らずということか。やはり寂しいですね。
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 さて、当初の予定ではこの駅で次の列車を待つつもりでしたがまだ次の列車まで1時間以上ある状況。Googleさんで調べてみると次の駅まで歩いても行けそうなので更に一駅歩いてみることにしました。
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 なにげにこの徒歩連絡が一番楽しい時間だったかもしれません。
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撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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徒歩連絡 乙原駅〜石見簗瀬駅

 乙原駅からは徒歩で隣の石見簗瀬駅へと向かいます。徒歩連絡はこの旅3回目ですね。昨晩は雨が降っていましたが、晴れてくれて本当に良かった。
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 乙原駅にはバスもあるみたい。調べてみると粕淵駅 - 石見簗瀬駅 - 乙原駅 - 竹駅(一部石見川本駅)を巡回するコミュニティバスのようです。元々スクールバスのようなので平日運行が主のようですが。
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 今思うと空しい思いがする乗って残そうキャンペーン。かつて乗って残そうで残った路線は無い。路線を残すためには税金を投入して3セクとして生き残るしかないのが現実。厳しいですが地元の本気度が問われる問題です。
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 廃止が決まってから騒いでも遅い問題なのですよね。
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 こんな趣味人のために残すには費用がかかりすぎますからね。地元の方がそれほど必要としないのなら我々は廃止を受け容れるしか無いでしょう。
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 まぁしかし、三江線はこうして線路の傍を歩くことが出来るので徒歩連絡が楽しいです。この間に列車でも来てくれるとうれしいんですが、そもそも列車が来るなら徒歩連絡はしていないわけで(笑)。
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 隣には寄り添うように江の川。
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 乙原駅でみかけたコミュニティバスのバス停も何度か見かけました。もしかしたら歩いてきた道と同じ行程なのかな。
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 一つの路線にこれだけ長く寄り添っていくのはこれまで無かったことなので、いろいろな発見があって楽しい旅になっています。
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 もうすぐ目的の駅です。
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撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 乙原駅

 乙原駅で下車。木路原駅から一緒になった方もここで下車されました。同じ駅で一緒になるのはこれで3度目(笑)。
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 前日訪れた田津駅と同じように駅舎は無く小さな待合室があるだけの無人駅。でもこれがなかなかいい雰囲気なんですよね。これまで木造駅舎のある駅を中心に訪問していましたが、三江線は実はこういう駅の方が魅力的に感じてきました。
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 近くに集落はありますが、平均利用者数は3人を切るとことまできているみたいです。
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 利用者は少なくとも花壇があったりと駅の手入れはしっかりとされています。
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 平均利用者数3人分の自転車でしょうか。
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 ホームは一段高いところにあります。もともと江の川に沿って走っていることもあるのか高いところに駅があるケースが多いような気がしますね。
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 いい駅でした。
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 さて、列車はこの後2時間以上やってきません。ということでここからは当然徒歩移動です。僕は三次方面に進み石見簗瀬駅へ、もう1人の旅人は江津方面へ戻り竹駅へ。二手に分かれることになりましたが思い思いの三江線の旅を続けます。
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撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 石見川本駅

石見交通 大森代官所跡 12:38 ~ 石見川本 13:23

 石見銀山から石見交通を利用して三江線石見川本駅へとやって来ました。所要時間は約45分と意外と近いです。ただ、銀山を越えてから終点の石見川本まで乗客は自分1人だけでしたね。ちょっと先行きが不安なバス路線です。まぁ、肝心の三江線が廃止されてしまっては使い道が無くなってしまうんですけど。
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 石見川本駅三江線の途中駅としては大きな部類に入る駅でしょうか。ここから江津方面では最後の列車交換が出来る駅となっています。列車交換が出来る設備をことごとく廃止したことで閉塞区間が長くり、運行本数を増やすことが出来なくなったことも不便な路線となった要因でしょうね。
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 ホームに入ってみるとびっくり。凄い数の人が列車に乗り込もうとしています。昨日はそれほど多くなかったですが、連休の中日とあってこの日は多くの人が訪れてました。この列車は三次駅9:57発の列車なので乗り通すには一番いい時間帯の列車です。当駅で一旦留置となるので改めての乗車のタイミングでした。
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 まだ、廃止まで1年以上ある時期でこの状況ですか。もうゆっくり乗ることは叶わないんですかね。
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 僕はこの列車には乗らずにお見送り。
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 落ち着きを取り戻した石見川本駅
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 僕が乗るのはこちらの列車。14:00発浜原駅行き。
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三江線 石見川本 14:00 ~ 乙原 14:15

 こちらも出発です。
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 この列車は浜原駅止まりで、その先の三次駅への連絡はないので車内はこんな感じ。これこれ、三江線ってこんな感じですよ。まぁ、そのおかげで廃止になってしまうんですが。。。廃止にはして欲しくないけど、人で溢れても欲しくない。ほんと、鉄道ファンってワガママですよね。
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 雰囲気の良さそうな木路原駅。ここで昨日何度か一緒になった方とまた合流しました。実は、石見川本に向かうバスの中から歩いているところを見かけたんですよね。どうやら石見川本駅から徒歩移動をしていたようです。考えることはみな同じですね(笑)。
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 次の竹駅もいい雰囲気。三江線は駅舎が無くても訪問してみたいと思わせるいい駅が多いです。
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 そんな中でも僕が選んだのは乙原駅。ここで途中下車です。
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撮影日:2016年10月9日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 因原駅

三江線 石見川越 17:26 ~ 因原 17:39

 この日最後の訪問駅、因原駅で下車。ちなみに石見川越駅で一緒だった方は、この一つ手前の鹿賀駅で下車されていきました。また、折り返しの列車で一緒になるんですけどね。強かった雨はここでは小降りに。雨雲を列車で追い抜いたのかもしれません。
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 因原駅は素晴らしい木造駅舎が残っています。その駅舎の旧駅事務室の部分は運送会社の営業所として利用されています。
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 駅の横には倉庫もあり、訪問した時もトラックへの荷積みなどで慌ただしい雰囲気。ちょっと落ち着いて駅舎の写真を撮れる雰囲気では無かったです。
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 待合室側もすでに運送会社の荷物置きに。。。路線廃止後はこの駅舎は完全に運送会社のものとなりそうです。取り壊されることが無いだけでもよしとするべきか。
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 すでに駅としての役目は終え、第二の人生を歩んでいるかのような因原駅でした。
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 さようなら因原駅
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三江線 因原 17:54 ~ 江津 18:54

 それではこの日の駅巡りはここまで。一旦江津駅へと戻ります。
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山陰本線 江津 19:23 ~ 浜田 19:59

 江津駅からは山陰本線で浜田駅へ。江津で宿が取れなかったので浜田駅まで足を伸ばしました。初日はここまで、明日も三江線を巡ります。
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撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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三江線 石見川越駅

 徒歩で到達、やってきたのは石見川越駅。この駅は前回車で訪問しているので2度目の訪問となります。
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 平均利用者数は9人(2014年度)のこちらも閉散とした駅。1931年、この駅が開業したときはここが終着駅だったようです。
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 今は1面1線の単式ホーム。終着駅だったという面影はありませんね。かつては相対式2面2線であったみたいですが、遠くの方で線路が不自然に曲がっているのがその名残でしょうか。ちょっと分かりづらいですが。
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 この駅では、川戸駅で出会った方とまた一緒になりました。僕は川戸⇒川平⇒田津⇒石見川越という行程、その方は川戸⇒千金⇒石見川越という行程でここでまた一緒になったという訳です。
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 運行本数がこんなかんじですから、同じように駅巡りをしていると一緒になることも多くなりますよね。
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 駅に到着した頃は16時45分くらいでまだ明るかったですが、30分が経過し日も暮れてきました。駅舎の中もライトがともりました。
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 写真を撮るにはキツい時間帯ですが、雰囲気は更によくなりますね。
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 一段高いホームから駅舎を見下ろすこの光景が、この駅での一番のお気に入り。
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 そろそろ列車の到着時間といったところで、突然強い雨が降ってきました。雨雲レーダーを見る感じだとこの後夜にかけて降り続けるような感じ。夜の間に雨雲が通り過ぎてくれれば良いのですが。こんな状況ですが、もう一駅訪問します。
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撮影日:2016年10月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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