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紀勢本線 波田須駅

 次に訪問したのは波田須駅。ちょっと秘境感が漂う駅です。
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 眼下にはたんぼ、そして奥には海が見えます。夏に来たらいい景色になりそうです。
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 海と山に囲まれた小さな集落に位置する駅。秘境駅の要素は十分に満たしているといって良いでしょう。
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 駅前にポツンと佇む郵便ポストも哀愁を漂わせていました。
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 ちょっと辺りを散策、小さな集落が広がっています。
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 撮り鉄に向きそうなスポットがありました。ここで撮ったら、この後何時間も脱出出来なくなるのでしませんけどね。。。
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紀勢本線 波田須 12:36 ~ 新宮 13:20

 この駅は気に入りましたね。季節を変えてまた来てみたいです。それでは、JR東海パート終点の新宮駅まで。
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 往路と同じく神志山駅で列車交換のための停車時間がありました。
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 紀勢本線 JR東海と西の境界駅新宮に到着。ここで、約半分消化といったところです。
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撮影日:2019年2月3日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R
+ OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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紀勢本線 鵜殿駅

紀勢本線 三木里 9:20 ~ 鵜殿 10:15

 貴重な朝の1本に乗車し新宮方面を目指します。珍しい駅名の新鹿駅で列車交換を。
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 交換した列車は特急南紀4号。紀勢本線もJR東海パートはJR西パートと比べて特急の本数が少ない気がします。人の移動としては関西方面の方が主流なのでしょうか。
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 あともう一駅で終点の新宮駅ですが、もう少しJR東海パートを楽しみたいということで鵜殿駅で下車します。
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 お隣の新宮駅はJR西日本の管轄なのでこの駅がJR東海としての最南端で最西端の駅。また、三重県としても同様の位置づけの駅になります。
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 鵜殿駅駅舎。外壁は張り替えられているようですが、入り口との統一感が無いですね。。。
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 昔は貨物の取り扱いもあったようで北越紀州製紙紀州工場へ続く専用線もあったとのこと。駅舎の前のスペースがその痕跡なのでしょうね。
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 向こうに見える工場群がそれなんでしょうかね。
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紀勢本線 鵜殿 10:57 ~ 波田須 11:41

 紀勢本線を大きく反復横跳び。再び多気方面の列車に乗りもう一駅巡ります。
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 神志山駅では列車交換の時間を利用して駅舎を見ることが出来ました。
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撮影日:2019年2月3日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R


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紀勢本線 三木里駅

■2019年2月3日(日)

 旅2日目の朝。とても素敵な宿、尾鷲シーサイドビューさんでした。なんと言ってもクエ料理が絶品でした。なかなか食べられる食材じゃ無いけど、たまにはこんな贅沢もいいですよね。
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 宿の方に駅まで送って貰って紀勢本線 賀田駅より再開します。
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 午後から天気が崩れるみたいですが、今はこの通りの快晴です。
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紀勢本線 賀田 8:47 ~ 三木里 8:52

 本日最初の訪問駅は亀山方面に1駅戻って三木里駅です。
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 昔は列車交換ができる駅でしたが、今は棒線駅になっています。ホームは残っていました。
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 こちらが駅舎。隣の賀田駅と雰囲気似ていますね。
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 待合室は広々。窓口はシャッターが降りています。
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 次の9時20分の新宮行きの後は3時間も列車が来ません。駅巡erには厳しいダイヤです。
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 それでは先に進みましょう。
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撮影日:2019年2月3日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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紀勢本線グルッと一周の旅

紀勢本線 亀山 14:16 ~ 多気 15:17

 亀山駅からがこの旅の主題紀勢本線へと入ります。これで紀伊半島をグルッと旅をします。紀勢本線を乗り通すのも久しぶり、以前は一気に乗り通しましたが今回は寄り道をしながら進んでいきましょう。
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 紀勢本線は新宮駅を境にJR東海とJR西日本のパートに分かれています。JR東海のパートは非電化区間になっています。特に亀山〜多気の区間は近鉄と競合している区間が多く輸送力としては完全に負けています。
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紀勢本線 多気 15:23 ~ 賀田 17:35

 乗ってきた列車は多気駅で新宮線に入り鳥羽駅を目指します。ということでここで新宮行きへと乗り換えです。
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 悲しみのロングシート車両でした。紀勢本線って乗車時間が長い割にロングシートの車両が多いイメージ。なかなかの苦行路線ですね。
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 一駅一駅ゆっくりと進みます。特急列車に乗りたかった感。
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 亀山駅から約3時間かけて賀田駅で下車しました。この日の目的地がこの駅になります。
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 日も暮れて雰囲気のある駅舎です。
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 一見すると何も無いような感じがしますが今日のお宿はこちら。尾鷲シーサイドビューさんです。賀田駅から徒歩10分くらいの処にありその名の通り海が見渡せるお宿です。
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 この宿の最大のウリは高級魚であるクエのフルコースが食べられること。刺身の焼き魚、唐揚げにお鍋ととても贅沢なコースでした。こんな旨い魚があったのかと初めてのクエ料理に驚きましたね。とても満足な夜となりました。
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撮影日:2019年2月2日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R


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高山本線 下油井駅・下呂駅

高山本線 飛騨金山 8:44 ~ 下油井 8:49

 飛騨金山駅から一駅戻って次の訪問駅は下油井駅。
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 ここで特急との列車交換がありました。
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 森の中へと消えていく特急ひだ。
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 安定の良駅舎。JR東海、車両は画一的で面白くないですが、木造駅舎を良い状態で残してくれているのは嬉しいです。
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 駅前に高台があったのでそこから駅舎を見下ろしてみました。
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高山本線 下油井 9:22 ~ 下呂 9:49

 下油井駅から北上して下呂駅で下車。というか、ここから先に鈍行で行くには4時間も待たなくてはいけません。
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 となれば観光するしかないですね。下呂温泉は日本三大名泉の一つだそうです。
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 古い街道を利用していると思われる町並みも素敵です。
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 せっかくなので温泉にも入浴。白鷺の湯という大衆浴場です。好みのアルカリ性のお湯で気持ち良かったです。
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 グルメも堪能、飛騨牛のお寿司です。美味しい料理と温泉が揃っていて今度は一泊してみたい下呂温泉でした。
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撮影日:2018年9月23日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro


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高山本線 飛騨金山駅

■2018年9月23日(日)

高山本線 美濃太田 7:31 ~ 飛騨金山 8:19

 美濃太田駅から高山本線を北上して飛騨金山駅から本日の活動開始。この日はいい天気で幸先の良いスタート。
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 高山本線も自分のblogではあまり紹介出来ていない路線の一つです。ここにも素晴らしい木造駅舎が残っているんですよね。前日巡った中央本線の各駅舎と似たような雰囲気を感じます。
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 街の玄関口。
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 ここ飛騨金山は、飛騨国と美濃国の境界に位置するところなんですね。中部地方の街道は魅力的でいろいろ回ってみたいという思いもあります。
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 まずは列車で訪問出来るところとなりますね。そういう意味では中央本線と高山本線は今後も訪問候補となる路線です。なので、もう少し普通列車の本数増やして欲しいところです。
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 次の列車を待っていたら珍しい列車が入線してきました。キヤ95系気動車、軌道や架線などの検測をする気動車でドクター東海の愛称があるようです。新幹線のドクターイエローの在来線版ですね。御利益はいかがなものか。
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 それでは次の駅へと参ります。
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撮影日:2018年9月23日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


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中央本線 定光寺駅

中央本線 宮ノ越 13:44 ~ 木曽福島 13:53

 宮ノ越駅からは中津川方面へ。特急課金をするために木曽福島駅で下車しました。
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 ここはバリバリの観光地のようですね。でも、いい雰囲気。また機会があればゆっくりと訪問したいと思います。
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ワイドビューしなの14号 木曽福島 14:30 ~ 多治見 15:34

 ワイドビューしなので一気に進みます。木造駅舎が残る駅はまだまだありますが、行程の関係上今回はここまでしか訪問出来ませんでした。残っている内にいずれ訪問しないといけないですね。
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中央本線 多治見 15:45 ~ 定光寺 15:53

 さて、この日ラストの訪問駅は定光寺駅。
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 この頃よくインスタなどでよく見る駅だなぁと思っていたんですが、この年の夏の青春18きっぷのポスターになった駅なのでした。行程を作ったときはそのことは知らずに単純に気になる駅として訪問の予定を立てたんですが、その目に狂いはなかったようですね。
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 昔は観光地として栄えていたようで、駅周辺にはたくさんの旅館やホテルの建物がありました。そのほとんどが廃墟となってしまっているのが悲しいところですが。
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 ロケーションの素晴らしさもありますが、ちょっと寂れた空間というのがまた良かったのかもしれません。
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 たくさん写真を撮ったはずだったんですが、保存に失敗していたようで数枚しか写真が残っておらずこれだけしか紹介出来ませんが(悲)、心に残る駅でした。
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中央本線 定光寺 16:43 ~ 多治見 16:51

太多線 多治見 16:53 ~ 美濃太田 17:22

 太多線を利用して中央本線から高山本線へ。明日の行程は高山本線へ入りますが、この日は美濃太田で一泊するとします。
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撮影日:2018年9月22日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6
+ OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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中央本線 大桑駅・宮ノ越駅

中央本線 贄川 11:05 ~ 大桑 12:17

 贄川駅から1時間ほど西へと進んで次に下車したのは大桑駅です。
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 ようやく青空が見えるようになってきました。青空フリーパスを使っていますから、青空がないのはダメですよね。
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 明るくなってきたので駅舎も映えるようになってきました。
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 雰囲気的には無人駅のようですが、ちゃんとした有人駅。ちょっと意外ですね。
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 貨物が通過していきました。この遭遇はちょっとうれしい。
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中央本線 大桑 12:34 ~ 宮ノ越 13:13

 中央本線を行ったり来たりと反復横跳び。次の訪問駅は宮ノ越駅。
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 ここの駅舎も素晴らしいですね。木造駅舎の宝庫だったんですね中央本線のオレンジパート。
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 駅前には探検したくなる道が伸びていました。
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 この駅は無人駅でしたが、窓口は綺麗な状態で残されています。右側のサッシの扉は若干違和感を感じますが。。。
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 特急ワイドビューしなのの通過を見送り、次の駅へ。
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撮影日:2018年9月22日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
+ OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6


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中央本線 洗馬駅・贄川駅

中央本線 薮原 9:20 ~ 洗馬 9:45

 5駅ほど戻って次の訪問駅は洗馬駅。
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 ”せば”と聞くと秋田弁を思い出しますね。
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 こちらにもなかなか良い雰囲気の木造駅舎が残っています。
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 壁に沿って備え付けられているベンチって結構好きかも。
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 鈍行はあまり走っていない区間ですが、特急はそこそこ走っています。
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塩尻市コミュニティバス 洗馬駅口 10:28 ~ 贄川駅 10:50

 洗馬駅からはコミュニティバスを利用して贄川駅へ向かいます。列車の本数が少ない状況ではこういうコミュニティバスの存在は大きいです。
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 ここには宿場町があります。宿場町の訪問も合わせたら木曽路は回るところが沢山になりますね。
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 駅舎も宿場町に合わせた造りです。
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 ここにもお気に入りのベンチ。
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 だんだん天気も回復してきました。良い感じになってきましたね。
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撮影日:2018年9月22日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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中央本線 藪原駅

■2018年9月22日(土)

中央本線 松本 7:41 ~ 薮原 8:46

 勝手にシルバーウィークの旅2日目は松本駅よりスタートします。久しぶりにオレンジの会社を訪問します。自分の旅では珍しく天気がイマイチなのですが、中央本線のオレンジパートを進んでいきたいと思います。
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 中央本線のオレンジパートは2013年以来の乗車。その時も名古屋〜恵那の区間なので恵那駅より東のこの区間は2008年以来と10年振りの訪問となります。それでは早速一駅目、藪原駅で下車しました。
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 2008年当時は乗り潰しがメインで駅巡りという発想はまだなかったのでこんな素敵な木造駅舎をスルーしていました。今思えば勿体なかった気もしますが、今こうして巡る駅が残っているというのは良かったのかもしれません。
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 ただ、当時に比べて列車の本数が更に削減されていて駅巡りの行程が組みにくくなっているところは残念です。後悔する前に行動あるのみですね。
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 奈良井駅から延伸した際の終着駅として開業し、後に宮ノ越駅まで延長し途中駅となりました。なるほど、この区間は東から延伸していったのですね。
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 登山の格好をしている人が多かったですが、木曽路を歩くのでしょうか。外にも改札があったのでかつては賑わっていたのでしょうね。
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 委託ではありますが有人駅でした。ここで青空フリーパスを購入。本当はJR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷの方を買いたかったですが、ここでは取り扱いしてないとのこと、これはちょっと予想外でした。
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 ずっと小雨が降ってます。幸先は良くない2日目のスタートですが運気と天気が回復することを祈って次の駅へと参りましょう。
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撮影日:2018年9月22日
カメラ:Olympus E-M10 Mark III + OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ


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