鶴見線 浜川崎駅・昭和駅・扇町駅

鶴見線 武蔵白石 15:50 ~ 浜川崎 15:53

 鶴見線の駅巡りも今回で最終回。次の訪問駅は浜川崎駅です。
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 当駅は南部線の浜川崎支線との乗り換え駅でもあります。ホームは別々にあり、一旦改札を出て乗り換えることになります。
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 また、東海道本線の貨物支線も乗り入れているので貨物列車の姿も多く見ることが出来るのでしょう。僕の訪問時は見られませんでしたけど。
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鶴見線 浜川崎 16:13 ~ 昭和 16:15

 さて、お次は年号シリーズの昭和駅。年号シリーズは大正・昭和・平成とありますね。平成の次の年号の駅名はあるでしょうかね。
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 ここにはなかなか渋い木造駅舎があります。ただ残念ながらもうすぐ解体されるとか。
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 見た感じ老朽化がひどいので解体はしょうが無いとは思いますが。
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 にゃんこたちのくつろぎスペースにもなっているみたいだったので可哀想ですね。
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 一応、この目で見ることが出来たのは良かったです。
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 最後は歩いて終点の扇町駅へ。
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 周辺は化学工場が多く立地してます。貨物用の側線もあったり。
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 この駅にもにゃんこたちがいました。
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 それではこの辺りで鶴見線の駅巡りは終了。秋田への帰路へとつくのでした。大井川鐵道から始まった秋の旅はここまで。ちょっと間延びしてしまいましたが、お付き合いありがとうございました。GW中はまた旅へと出ていますので、次の旅の模様は連休明けからよろしくお願いします。
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撮影日:2016年11月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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鶴見線 安善駅・武蔵白石駅・大川駅

鶴見線 浅野 14:37 ~ 安善 14:39

 浅野駅のお隣は安善駅、ここからは大川支線が分岐しています。
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 工場地帯を走る路線らしい風景ですね。
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 平日は通勤客で賑わうんでしょうけど、さすがに休日のお昼はひっそりとしています。さて、ここからお隣の武蔵白石駅までは歩いて移動しようと思います。鶴見線はどの駅も駅間距離が短いので徒歩移動が可能です。
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 5分ほど歩いて武蔵白石駅に到着。
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 構内踏切から。
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 先の安善駅で乗り換える大川支線、正確にはこの武蔵白石駅で分岐しています。かつては大川支線にも駅がありましたが、今では廃止されています。確かこのカーブの所にホームがあったんですよね。
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 それでは更に歩いて、その大川駅に向かいましょうか。
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 武蔵白石駅からは10分くらい歩いて到着。大川支線の終点、大川駅。このぼろい駅舎がいい感じです。
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 列車の運行は、通勤時間帯の朝夕のみ。休日は1日3本という少なさです。乗り潰し的にはこういうダイヤは難儀しますね。僕はもう乗り潰しているので、こうして徒歩でやってきました。
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 休日のお昼は人気も無く、秘境駅に来たかのような感じです。
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 手軽に秘境を感じられる鶴見線
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 さて、そろそろ終盤ですが次の駅へ。
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撮影日:2016年11月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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鶴見線 浅野駅

鶴見線 弁天橋 14:05 ~ 浅野 14:07

 次の訪問駅は浅野駅。バックに工場があってここも好きな駅の一つです。
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 この駅からは海芝浦駅方面へ向かう海芝浦支線が分岐しています。海芝浦といえば東芝ですが、その東芝はこの先どうなっちゃうんでしょうね。東芝製品はけっこう好きだったんですが、もう僕の知っている会社では無くなったようです。
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 駅前には東芝の事業所へと連絡するバスのバス停もありました。以外と本数ありますね。
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 さて、浅野駅の駅舎はこんな感じ。駅舎は本線と支線の線路に挟まれる形で存在しています。
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 それぞれのホームは構内踏切で繋がっています。
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 本線側のホームは結構賑わっています。ちょうどこの日は近くでイベント的なことをやっていたらしく、それで人出が多かったみたいです。
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 支線側のホームはひっそりとしています。後ろの見えるのはJFEエンジニアリングの工場ですね。鉄鋼系の工場は見ていて惹かれるものがあります。
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 このクロスポイントにも惹かれますね(笑)。
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 海傍の駅と言えばネコさん。浅野駅でも何匹か見かけました。
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 たくさんいた乗客のほとんどは鶴見駅行きの列車に。僕は扇町方面へと進みます。
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撮影日:2016年11月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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鶴見線 鶴見小野駅・弁天橋駅

鶴見線 国道 13:02 ~ 鶴見小野 13:03

 鶴見線の駅巡り、1駅進んで鶴見小野駅で下車。
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 鶴見線の沿線は工場などが多いですが、この駅の周辺は住宅街が広がっているみたい。利用者はかなり多いようです。ローカル色が強いといってもここは首都圏ですね。鉄道が生き残るためには何を置いても人が居ないといけません。
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 駅舎も木造でいい感じです。
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 この駅は上りと下りで別の駅舎が使用されています。こちらは鶴見方面の駅舎。
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 鶴見方面の列車を見送って、先に進みましょう。
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鶴見線 鶴見小野 13:33 ~ 弁天橋 13:35

 1駅ずつ進みます。次の訪問は弁天橋駅
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 この辺りから臨海工業地帯という鶴見線のカラーが強く表れてきます。
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 無人駅のため簡易Suica改札機があるだけで通路のようになっていますが、一応駅舎もあります。
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 駅前のファミリーマートは休日はお休みでした。この周辺には工場しかないみたいですね。
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 なかなか渋い案内板。
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 次の列車が来ました。どんどんと行きましょう。
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撮影日:2016年11月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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鶴見線 国道駅

鶴見線 鶴見 12:30 ~ 国道 12:32

 都会でローカル色を味わうことが出来る鶴見線。2011年以来の2度目の訪問になります。時刻表を見てみると20〜30分に1本ペースで運行されているみたいなので1駅ずつ回ってみることにしました。これくらいのペースで運行して貰えると駅巡りは凄くやりやすいですね。
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 そしていきなりメインディッシュ、国道駅です。
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 高架下にある改札を出たところの通りの雰囲気がもう最高なんですよね。昭和初期の雰囲気。
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 その姿は少しも変わっていなくてうれしくなりました。
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 どこを切り取っても素敵なんですが、とりわけ看板がいいですよね。
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 やきとり国道下。ここで呑んでみたいですねぇ。
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 外から駅への入口を眺めてみる。あの空間だけ時が止まっているような。
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 いや、時が止まっているのはあの空間だけではありませんでした。その前後にのびる高架下も昭和初期の雰囲気を今に残しています。高架下にびっしりと敷き詰められている住居。
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 廃墟っぽくもありますが、まだ住んでいらっしゃるところもありそうでしたね。10数分ごとに頭上に電車が走る生活というのはなかなかツライものがありそうですが。。。こういう風景は逆に田舎ではなかなか見られない、ある意味都会らしい風景だとも思います。
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 いつまでこの風景が残るかな。またこの風景を記録することができて良かったです。
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撮影日:2016年11月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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全線復旧の日は来るか? 常磐線の不通区間を行く。

常磐線 仙台 14:36 ~ 亘理 15:05

 はやぶさを仙台駅で下車したのは、常磐線の未乗車区間を乗車するため。岩沼駅からいわき駅までが未乗車区間として残っていました。震災以後、未だ全線復旧の道は見えていませんが代行バスで繋がったので今回乗り潰すことにしたのでした。
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 まずは鉄道で亘理駅まで。鉄道としては隣の浜吉田駅まで復旧していますが、浜吉田駅での代行バスのバス停が駅から離れているので、代行バスへの乗り換えは亘理駅でするように案内されています。
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常磐線代行バス 亘理 15:15 ~ 相馬 16:16

 一つ目の代行バス区間。駅前に止まっているバスに乗り込みます。2人がけの席が1人ずつ埋まるくらいの乗車率だったでしょうか。
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 この区間は復旧工事が進んでいるようでした。
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 予定では、2016年12月10日運転再開。
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 復旧したらまた乗りに来ないとね。
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常磐線 相馬 16:26 ~ 原ノ町 16:44

 そしてここからは再び鉄道区間。相馬駅から原ノ町駅までのたった4駅の区間ですが鉄道で繋がっています。
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 調べてみると7月12日に更に2駅復旧区間が伸びて、現在では小高駅まで鉄道で運行されているようです。少しずつですが復旧区間が伸びていっているのはうれしいことです。
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常磐線代行バス 原ノ町 16:55 ~ 竜田 18:20

 そして、原ノ町駅からは二つ目の代行バス区間。この区間は、福島第一原子力発電所事故による帰宅困難地域を含むので途中の駅には止まらずにノンストップで竜田駅へと進みます。運行は朝と夕の1日2往復のみ。
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 1回の乗車毎にもれなく1.2μSv被爆することが出来ます。たいした数値ではありませんが、気になる方は行かない方がいいでしょう。
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 帰宅困難地域は主要な道路を通過することだけが認められているので街には人が居ません。これほどまでに街が死んでいると感じた場所はありませんでした。
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 交差点の左右の道はこうしてバリケードで全て塞がれています。
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 どんなに小さな道も全て。話では聞いていましたが、こうして目の当たりにするとさすがにショックな光景でした。
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 鉄道の方は復旧する道筋が描けているようですが、ここに人が住める日は来るのだろうか。
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 鉄道は復旧したけど沿線には誰も住んでいない。そうならないことを願います。
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常磐線 竜田 18:33 ~ いわき 19:04

 ラストの区間は鉄道で。これで乗り潰し的には懸案だった常磐線を完乗することが出来ました。全線復旧の暁には再訪したいと思います。
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撮影日:2016年5月2日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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小海線

■2015年8月13日(木)

中央本線 甲府 9:32 ~ 小淵沢 10:13

 夏の青春18きっぷの旅、2日目。中央本線の甲府駅よりスタートします。
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 小淵沢駅で乗り換え。今回の旅ではほとんど無い未乗車路線に入ります。それは小海線、山梨の小淵沢駅から長野の小諸駅を結ぶ路線です。路線の途中には、1,375mのJR最高地点があります。
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八ヶ岳高原列車3号 小淵沢 10:56 ~ 野辺山 11:29

 まず乗車したのは、JR最高駅である野辺山駅までの臨時列車、八ヶ岳高原列車。
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 一気にJR最高駅の野辺山駅に到着。真夏の訪問でしたが、標高が1,000mを超えているということで涼しかったのを覚えています。
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 JR最高地点はここから少し離れたところにあります。訪問しようか迷いましたが、今回は先に進むことにしました。もうちょっと青空が広がっていれば散策することにしたかもしれません。
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小海線 野辺山 11:56 ~ 小諸 13:35

 滞在時間は30分もなくJR最高駅を後にする。
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 しばらくはいつものように最後尾に陣取り、流れゆく車窓を楽しんでいました。
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 途中下車してみたい駅もちらほらと。今回は一気に乗り通しましたが、この辺りは次への宿題ですかねぇ。
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 路線名にもなっている小海駅。
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 終点の小諸駅に到着。これにて小海線を完乗です。ちょっと手抜き記事ですいません・・・。
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撮影日:2015年8月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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大日影トンネル遊歩道を歩く

中央本線 初狩 12:18 ~ 勝沼ぶどう郷 12:35

 次に訪れたのは勝沼ぶどう郷駅。大日影信号場として設置、その後、勝沼駅として駅に昇格。現在は、勝沼ぶどう郷駅と改称されています。この駅も元々はスイッチバックの駅でした。
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 現在は、本線上にホームがありますが、スイッチバック時代のホームも残っています。
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 旧ホームの上に現在のホームが少し見えていますね。
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 さて、ここでの目的はこれではなくてこちら、大日影トンネル。かつての中央本線大日影トンネルの廃線跡を利用して遊歩道が整備されています。線路も残っているところがいいですよね。
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 お隣には現役のトンネルも。ちょうど良いタイミングで特急あずさが駆け抜けて行きました。
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 全長1,367.8メートルと少々距離がありますが歩いてみましょう。
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 夏の暑い日の訪問だったので、トンネル内はひんやりとしていて歩くにはちょうど良い気温。
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 途中、トンネルの待避所?では、オブジェがあったりこのトンネルの歴史が書かれた資料が展示されていたりと、訪問者を飽きさせない工夫が見られました。
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 自分的にはこういう遺構を見れるだけで全然飽きませんけどね(笑)。
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 歩くこと30分ほど、出口付近にはこんなものが。これでトンネル内を走破したいなぁ。
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 大日影トンネル出口、すぐにもう1つのトンネルが見えます。
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 このトンネルは、ワインの貯蔵庫となっているようです。トンネルの気温はワインの保管にはもってこいなのでしょうか。ここで熟成させたワインを楽しむというのもなかなかお洒落ですね。
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 廃線跡大好き人間としては、かなり楽しめるスポットでした。来て良かった。
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撮影日:2015年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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中央本線 初狩駅

中央本線 鳥沢 11:37 ~ 初狩 11:51

 中央本線を西へと進んでいます。3駅目の訪問は初狩駅。
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 もちろん木造駅舎が残る駅ですが、ここにはもうひとつスイッチバックも残っている駅なのです。かつて中央本線にはスイッチバック構造を持つ駅が多数存在しましたが、今では全て解消されています。スイッチバックの遺構もわずかしか残っていない駅が多いですが、ここはまだ使える状態で残っているんですね。
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 もちろん旅客としての役割は終えていて、工事列車などの発着に使われているだけのようです。
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 駅舎の方はスイッチバックのホームが合ったところにあるので、現在の本線上にあるホームからは少し離れています。
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 初狩駅の駅舎。良い雰囲気です。
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 無人駅ですが、無人化されたのは今年の4月ということでつい最近までは駅員さんがいる駅だったのですね。Suica対応駅なので駅員さんも必要なくなったのかもしれません。
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 この箱に切符入ってるかな?
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 お迎えが来たので次の駅へと参りましょうか。
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撮影日:2015年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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中央本線 四方津駅・鳥沢駅

 長年旅を続けていると未乗車区間というのはほとんど無くなってきますが、ただ乗っただけという区間は結構多かったりします。中央本線の東パート(東京 - 塩尻間)もその一つで、完乗こそしていますが途中駅にはほとんど寄ったことが無いという。ということで、旅の初日は中央本線の駅をいくつか回ってみることにします。

中央本線 高尾 9:54 ~ 四方津 10:15

 まず最初の訪問駅は四方津駅。
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 訪問の目的はもちろんこの木造駅舎。
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 これといって大きな特徴があるわけではないですが、安心感を感じる木造駅舎です。
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 周辺は開発が進んでいるのか、丘の上にはニュータウンが広がっているようです。写真は、駅前とニュータウンを結ぶエスカレーターと斜行エレベーターからなるコモアブリッジ。ニュータウンの名前がコモアしおつというようです。バブルの時代に作られたニュータウンみたいですね。
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 ちょっと気になったので斜行エレベーターに乗ってみました。実はこのエレベーター思っていたよりスピードが遅く、往復に結構時間を費やしたので、予定していた次の列車に乗り遅れるという失態をすることになりました(苦笑)。
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 比較的運転本数のある区間なので大事には至りませんでしたけどね。
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中央本線 四方津 10:59 ~ 鳥沢 11:07

 2駅目の訪問は、四方津駅から2駅進んで鳥沢駅。ここも古い木造駅舎が残っています。
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 あとで知りましたが、駅周辺には中山道の宿場町として栄えた鳥沢宿があったようです。古い町並み、散策してみたかったですが今回は先に進むことになります。
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撮影日:2015年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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