根室本線 初田牛駅・厚床駅

 次の訪問駅は初田牛駅。ここも原野の中にある駅で利用者がいるのだろうかと感じさせる駅です。
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 それが魅力と言えばそうなんですが、JR北海道からすれば廃止してしまいたいと思っても仕方が無いでしょう。
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 今この風景を見ればなんでこんなところに駅が? と思うような場所ですが、昔はここにも多くの人が住んでいたのでしょうね。鉄道が発達したおかげで都市に人が流れ地方が廃れる。そして、その鉄道までが無くなってしまう。なんだか皮肉な結果です。
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 駅前の風景もこんな感じですからねぇ。
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 鉄路での訪問では厳しい駅に訪問出来たことは良かったですが、この先の行く末が心配になる初田牛駅でした。
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 さて、根室本線の駅巡りはこれがラストになります、厚床駅
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 なかなかカッコいい表記ですね。
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 今では1面1線だけのホームになってしまいましたが、かつては2面3線を有するターミナル駅でした。
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 当駅からは、今では廃止された標津線が分岐していました。この路線も乗ってみたかった路線の一つです。
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 使われなくなったホームには見晴らしの良さそうなベンチが残されています。冬は寒すぎてアレですが、夏の日には景色を眺めながらお弁当でも食べたい場所ですね。残念ながらもう立ち入りは出来ないようですが。
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 残された待合室も寂しそうです。
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 当駅からは標津線の跡を引き継いだバスが出ています。それと加えて根室駅から根室中標津空港へ結ぶ連絡バスも当駅を通過します。ということで僕も進路を北へ取り空港へ向かうことにします。ただ、その前にもう1つだけ寄り道しようと思います。次回、最終回。
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撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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根室本線 落石駅・別当賀駅

 レンタカーで巡る、根室本線末端部の駅巡りは一駅ずつ参ります。次の訪問駅は落石駅。根室駅から進んで初めての比較的大きな集落がある地域です。
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 列車交換も出来る駅。この駅から根室までは単線となっており、根室駅も1線のためこの駅より東へは1列車しか進入できないことになります。
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 末端区間は本当に寂しいことになっていますね。
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 そういう状況を考えるとこの駅舎はかなり立派な部類に入りますね。
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 もう少し待てば列車が来る時間でしたが、予定が押していたので先に進むことにしました。
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 次の訪問駅は別当賀駅。ここは貨車駅舎でした。宗谷本線のそれと比べるとこちらの貨車駅舎は比較的状態がいいように感じます。
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 なんだか字が薄い気がする別当賀駅の駅名標。
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 見渡す限り何も無い。
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 何も無いと思っていたけど、温かい気持ちがそこにはありました。
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 うれしい気持ちになった別当賀駅訪問でした。
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撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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根室本線 西和田駅・昆布盛駅

■2017年1月8日(日)

 2017年、新年一発目の北海道旅はこの日が最終日。この日は根室中標津空港から帰路へ着く日ですが、空港は根室駅からはだいぶ離れたところにあります。もちろん駅からは連絡バスが出ていますが、ここはレンタカーを借りることにしました。
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 とその前に根室駅を訪問。前日は東根室駅で下車したので見てなかったのでね。根室本線の末端、東の線路の終点。
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 根室駅からレンタカー屋さんまでは徒歩で15分ほどあるのが解せないですが、レンタカーを借りて空港へ向かうことにします。もちろんレンタカーを借りているので大人しく空港に行くはずもありません。道中、根室本線の駅を巡りながら向かうことになります。前日に東根室駅は訪問しているのでその次の西和田駅から駅巡りを開始しましょう。
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 西和田駅、かつては貨物扱いもあったということで大きな駅だったことが想像されますが、今はご覧の通り。
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 貨物の取り扱いを止めた代わりに、駅舎が貨車になりました。
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 駅前には牧場も。この牧場はなかなか立派そうでした。
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 次の訪問駅は昆布盛駅。駅名が凄いですが、アイヌ語で「コンプ・モイ(コンブのとれる湾)」に由来するそうです。
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 それなりにちゃんとした待合室がある。でもどれくらいの利用者がいるのだろうか。
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 ちょっと移動すれば小さな集落がありましたが、駅周辺はひっそりとしていました。
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撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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日本最東端 東根室駅

 根室本線を最東端に向けて進む。
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 湿原の中を進む根室本線はここだけでしか見ることが出来ない車窓だと思います。
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 糸魚沢駅、かつては素晴らしい木造駅舎がありましたが今ではログハウスのような駅舎に。
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 茶内駅では列車交換の時間を利用して駅舎見学。
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 ルパン三世の作者モンキー・パンチさんの出身地であることからルパンがお出迎えしてくれます。
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 根室本線の末端区間、花咲線では列車交換も貴重な瞬間です。
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 さて、ラストスパートへ。シカさん見てないで逃げないと危ないよ(笑)。
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 それにしてもシカ多すぎ。根室に住んでいる人の数より多いんじゃ無いでしょうか。
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 シカさんを避けながら無事、最東端の駅へ到着。終点はこの一つ先ですがここで下車します。
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 日本最北端稚内からスタートしたこの旅は、日本最東端の東根室駅へ。これでゆいレールを除く4つの端っこ駅(稚内・東根室・たびら平戸口・西大山)全てを訪問することが出来ました。
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 日暮れ前ということもありますが寂しい雰囲気です。4つの端っこ駅の中では訪問客は一番少ないでしょうね。
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 まもなく折り返しの列車がやって来ました。
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 僕は列車には乗らずにお見送りです。
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 最果て感を感じる東根室駅訪問でした。
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 さて、ここからは今晩泊まるホテルがある根室まで徒歩移動。距離にすれば2キロほどなので十分歩ける距離ですが、日も暮れて寒さも厳しいなかだったので、結構辛かったですね(笑)。いよいよ明日が旅の最終日です。
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撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+DA 55-300mm F4-5.8 ED


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根室本線 東へ東へ

快速しれとこ 緑 11:46 ~ 東釧路 13:27

 緑駅からは釧網本線を釧路に向けて出発。緑駅では降っていた雪も途中で上がって青空が広がっていました。(例によって途中の写真は無くてすいません)
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 あまりの快晴に途中下車したい思いもありましたが、先の行程もあるので根室本線との合流駅である東釧路駅に到達。ね、空を見ると快晴でしょう。
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根室本線 東釧路 13:30 ~ 東根室 15:55

 ここからは、この旅最後の行程に入ります。根室本線から最東端へ。この区間も2度目の乗車ですが2010年以来なので楽しみにしていました。
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 ということでかぶりつきの位置に陣取り車窓を楽しみたいと思います。単に座席が全部埋まっていただけともいいますが。
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 根室本線の釧路 - 根室間は花咲線という愛称が付けられています。その愛称ともなっていた花咲駅はすでに廃止されてしまったというのが悲しいですけど。
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 新得 - 釧路間は特急列車も走る本線に相応しい区間ですが、末端区間は寂しいもの。終点の根室まで行くのは1日6往復です。
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 そしてこの区間、やたらとシカが多い。
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 運転手さん、細心の注意を払って運転されてました。線路沿いにシカを見かけると汽笛を鳴らして、速度を落とす。その速さの速いこと。僕も前方で見てましたがシカを見つけるスピードは敵いませんでした。
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 ここは途中下車してみたかった上尾幌駅。立派な駅舎ですね。
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 尾幌駅は貨車駅舎。こちらの方が町としては大きいと思うんですがこちらはちゃんとした駅舎が無いんですね。
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撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+DA 55-300mm F4-5.8 ED


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真っ白い緑駅

快速しれとこ 川湯温泉 10:33 ~ 緑 10:48

 北海道の行程も5日目、まずは釧路方面とは逆に1駅戻って緑駅で下車しました。前日までは穏やかな天候が続いていましたが、昨晩から雪が降り続いています。吹雪というほどではないので、冬の北海道を感じるにはちょうどいい降り具合だったかもしれません。
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 積もった雪を巻き上げながら進むので、最後尾は雪で真っ白でした。
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 緑駅は行政を行う支庁の境目、いわゆる本州で言うところの県境にあたるような場所に位置する駅です。
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 一応、駅の近くには集落があるので人が全くいない場所ではないんですが、駅から見える景色は秘境感が漂っていました。
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 駅舎は駅名に合わせて緑色になっていますが、辺り一面は真っ白です。
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 訪問時の時刻表。現在は少し変わっていますが、大まかな時間帯は変わっていません。列車での訪問なら、釧路方面から10時台と16時台が狙い目です。というかそれしかないですね。あとは列車交換待ちで数分停車する列車を狙うかです。
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 僕は10時台のたっぷり時間が取れる訪問だったのでちょっと辺りを散策してみることにしました。
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 北海道らしい町並みといいますか、廃れているというとちょっと失礼ですが、そんな町並み。
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 スナックみどり。
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 この斜里バスという存在も気になります。1日2本の運行で土日祝日は運休。
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 ビックリだったのは駅近くに日帰り温泉施設があったことでした。これがあれば長時間滞在でも時間を潰すことが出来ますね。
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 真っ白だった緑駅、なかなかいい駅でした。今度は緑が溢れている時期に訪問したいな。
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撮影日:2017年1月8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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川湯温泉

釧網本線 網走 15:10 ~ 川湯温泉 16:57

 網走駅からは再び釧網本線釧路行きに乗車です。
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 約2時間ほど乗車していましたが、道中の写真は1枚も撮っていませんでした。旅を始めた頃は乗車中もずっとカメラを構えてなんてこともありましたが、今ではのんびりくつろぐことにしています。そして川湯温泉駅で下車。まだ5時ですがもう真っ暗ですね。
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 川湯温泉の駅舎、これもかなりいい雰囲気ですね。冬の夜というのがまた良かったのかもしれません。ここで下車したはこの駅舎が目当て、というわけではなくこの日は川湯温泉で一泊という行程です。
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 泊まったのは川湯温泉 欣喜湯さん。本格的な温泉宿。これも旅を始めた頃は温泉宿に泊まることなど考えもしませんでしたが、最近の旅では温泉宿を行程に組み込むことが多くなってきました。おじさんになってしまったんだなぁ(笑)。
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 夕食の前にまずは温泉。ここの温泉は強酸性、これくらいの酸性の温泉は日本でも数少ないのだとか。温度によって3つの浴槽に分かれていました。一番温度の高い浴槽は42℃とのことですが、酸性のピリピリ感もあってずっと入っていられないくらいでしたね。中温の浴槽が一番良かったです。


 そして、夕食。まずはオホーツク海産のきんき鍋。これめちゃ旨でした、最後に雑炊もしてもらえたのもうれしかった。


 メインの2つ目は北海道産和牛の石焼き。


 メイン以外のメニューも豪華。窓際の席で雪を見ながらの夕食は最高のおもてなしでした。


■2017年1月8日(日)

 北海道旅5日目の朝、川湯温泉を後にします。欣喜湯さん、温泉も食事も素晴らしかったです。温泉宿、そんなに泊まった経験はありませんが、今までの中ではベスト1かなと思っています。
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 川湯温泉から駅まではバスで移動。
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 旅も終盤ですが、5日目の行程をスタートさせましょう。
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撮影日:2017年1月7日、8日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+iPhone6s


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釧網本線 北浜駅

網走バス 藻琴駅前 12:12 ~ 北浜駅前 12:16

 網走バスで移動、やってきたのは北浜駅です。ここは2度目の訪問、以前の訪問は2010年でした。ずいぶんと月日が経ちました。
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 ここは駅舎内の待合室に名刺が貼られていることで有名です。よくみると名刺だけじゃなくていろんなものが貼られています。切符やら航空券など様々ですね。
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 ホーム側から見るとこんな感じ。外観は以前の訪問時よりきれいになっている気がしました。外壁の板が張り替えられたのかもしれません。
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 駅舎傍には展望台もありオホーツク海を一望できます。運がいいと流氷も見られるのかもしれません。今年は流氷の南下が遅くて僕の訪問時はまだ網走まではやって来ていないようでした。流氷もいつか見て見たいものの一つです。
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 さて、ここ北浜駅もこれまでに紹介してきた駅と同様、駅舎を利用した喫茶店があります。「喫茶停車場」、今回はここでお昼を取ることにしました。
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 いい雰囲気、利用者は旅人よりも顔なじみの地元の方が多いようでした。列車本数を考えるとそりゃそうか。
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 でも店内は列車で旅しているような気分を味わえるようにいろんな小物が充実しています。
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 懐かしの扇風機まで。
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 どう見ても顔にしか見えない電話機。昔の機器は愛らしいものが多いです。
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 停車場ランチを頂きました。美味しかった〜。


網走バス 北浜駅前 13:47 ~ 網走駅前 14:15

 お腹も満たされたので一旦バスで網走駅まで戻ります。
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撮影日:2017年1月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED
iPhone6s


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釧網本線 藻琴駅

快速しれとこ 止別 11:28 ~ 藻琴 11:47

 止別駅からは折り返しの快速しれとこ号に乗車して藻琴駅で下車しました。
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 ここにもいい感じの木造駅舎が残っています。
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 さきほどの止別駅の駅舎よりも立派な感じですね。
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 そしてこの駅も、駅舎を利用した喫茶店が営業されています。釧網本線はこういう駅が多いです。
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 メニュー。ラーメンにカレーにどんぶり、パスタ。いいところを抑えています。だけど、ここでもお昼は取らない。
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 最後は止別駅と同じアングルで。
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 さて、このあと列車は上下線とも3時間以上運行がありません。ということでここからは、釧網本線と並行して走っている網走バスを利用します。このバスのおかげでもう一駅回ることが出来ます。
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撮影日:2017年1月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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釧網本線 止別駅

■2017年1月7日(土)

 最北端より始まった北海道旅、後半は道東を回ります。石北本線と釧網本線の接続駅である網走駅がこの日のスタートポイントです。
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 本日も青空が少し見えるくらいのいいお天気。冬の北海道、今年は大雪の被害も多かったですが僕が旅した期間はずっと穏やかな天候でした。
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快速しれとこ 網走 10:30 ~ 止別 11:01

 乗車したのは10時30分発快速しれとこ。釧網本線も運転本数はかなり少なく全線を運行するのは5往復しかありません。午前中、早朝6時台の後はこの列車になるので遅めの出発となりました。
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 そんな中でも駅巡りを敢行。止別駅で下車します。
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 木造駅舎が残ります。
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 駅舎の一部はラーメン喫茶として活用されています。
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 冬の寒い中、列車を待つ間にラーメンで体を温めるというのもいいですね。といいつつ僕は食べなかったんですが。
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 待合室はいろんな小物が転がっていました。
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 北海道はお正月をお祝いしている駅が多かったなぁという印象です。
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 こうして駅舎が利用されている所は、取り壊される心配をしなくて済むのがありがたいです。路線の方もそうですが、「えきばしゃ」さんにも頑張って続けていって欲しいです。
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撮影日:2017年1月7日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


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