北陸鉄道石川線

北陸本線 金沢 15:00 ~ 西金沢 15:03

 金沢駅から北陸本線で1駅移動して西金沢駅。次のターゲット路線はこのお隣にあります。
140913 073.jpg

 それが北陸鉄道石川線の新西金沢駅。北陸鉄道石川線とJRの路線が接続する唯一の駅です。この路線は、金沢駅には向かわないので乗り換えがちょっと面倒な路線ですね。
140913 074.jpg

 有人駅ではありますが、窓口が開くのは平日の朝夕わずかな時間のみ。
140913 076.jpg

 休日は利用客もまばらでのどかな時間が流れていたので、駅員さんも必要なさそうです。
140913 078.jpg

 駅の真横には北陸新幹線の高架が完成しています。北陸新幹線の営業運転は金沢駅までですが、この先に車両所があるのでこの高架もしばらくすると新幹線が走る姿が見られるようになりますね。
140913 082.jpg

北陸鉄道石川線 新西金沢 15:39 ~ 野町 15:44

 さて、北陸鉄道石川線。新西金沢駅は起点の駅では無いので両サイドに路線が続いています。まずは、野町駅まで乗り潰し。
140913 088.jpg

 昭和な雰囲気がする野町駅。
140913 093.jpg

北陸鉄道石川線 野町 15:50 ~ 鶴来 16:19

 わずかな時間で折り返しです。今度は反対側の終点、鶴来駅まで。
140913 096.jpg

 途中省略で申し訳ないですが、終点の鶴来駅。こちらもなかなかいい駅舎。ここから少し散策します。
140913 098.jpg

撮影日:2014年9月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-4,6-9
+ DA 12-24mm F4 ED AL [IF] #5


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

北陸鉄道浅野川線

 高岡駅からは特急はくたかに乗車してショートカット、金沢駅にやってきました。北陸新幹線はまもなく開業。それはいいんですが、やはり在来線の3セク移管後が心配です。
140913 044.jpg

 今後、いろんな変化が起こりそうな北陸の鉄道網。この路線はどうかな?ってことで次なるターゲットは北陸鉄道浅野川線です。
140913 045.jpg

 北陸鉄道は浅野川線と石川線の2つの路線を有する鉄道会社。2つの路線はお互いに独立しています。車両は地方のローカル線でよく見る元京王の車両。
140913 050.jpg

北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢 14:00 ~ 内灘 14:17

 北陸鉄道浅野川線は駅数12、所要時間約17分のコンパクトな路線。沿線には特に観光地は無さそうで、完全に生活路線となっています。
140913 069.jpg

 でも、こういう生活路線もいいもんです。
140913 070.jpg

 あっという間に終点の内灘駅に着きました。
140913 051.jpg

 1日平均の利用者数は2,000人を超える駅で、北鉄金沢駅に次いで利用者の多い駅ではないでしょうか。終点まで乗り通した乗客が多かったようにも感じます。列車が到着したらすぐに折り返しの列車の改札が始まりました。
140913 052.jpg

北陸鉄道浅野川線 内灘 14:30 ~ 北鉄金沢 14:47

 僕もすぐに折り返します。まずは北陸鉄道浅野川線完乗。
140913 058.jpg

撮影日:2014年9月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ