樽見鉄道 本巣~樽見
樽見鉄道 本巣 11:15 ~ 樽見 11:49
樽見鉄道の旅後半戦、終点の樽見駅まで進みます。
樽見鉄道は国鉄樽見線から移管したサンセク鉄道ですが、国鉄時代は樽見駅まで線路が続いていたわけではなくて、樽見鉄道に移管してから樽見駅まで繋がったようです。谷汲口駅は国鉄樽見線開業当時の終着駅。かつての終着駅の面影はありませんね。
国鉄樽見線から樽見鉄道へと移管されたときの終着駅が神海駅。ここは終着駅だった頃の雰囲気があるかなと思いました。今回、本巣駅以外に途中下車はしなかったんですが、ここは降りてみたかったかもしれません。
樽見鉄道、前半は田園地帯を走っていましたが、後半は根尾川の渓谷に沿って走るのですばらしい車窓を見ることが出来ます。
山間部をまっすぐに走るのが気持ちがいい。
秘境駅っぽい駅もありました。
終点の樽見駅に到着。
樽見線という名でありながら樽見まで繋がっていなかった路線、樽見駅まで線路が繋がったのは平成元年だというのだからちょっと驚きですね。
樽見鉄道 樽見 11:58 ~ 大垣 13:02
樽見駅ではあまり時間もなくすぐに折り返し。ゆっくりしたいところですが、次の列車は1時間半後なのでしょうがないですね。樽見鉄道の旅はこれにて終了です。樽見鉄道は桜の名所でもあるようなので、桜の季節にも訪れてみたいです。
撮影日:2013年9月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM
blogランキングの方もよろしくお願いします。

※お知らせ
1/8~1/17で再び中国出張に行ってまいります。なので更新はしばらくお休みになります。コメントの返信も18日以降になりますのでご容赦ください。
中国でもネットは見れるんですが、fc2blogは規制されていて見れないんですよね・・・。それでは行ってきます!!
樽見鉄道の旅後半戦、終点の樽見駅まで進みます。
樽見鉄道は国鉄樽見線から移管したサンセク鉄道ですが、国鉄時代は樽見駅まで線路が続いていたわけではなくて、樽見鉄道に移管してから樽見駅まで繋がったようです。谷汲口駅は国鉄樽見線開業当時の終着駅。かつての終着駅の面影はありませんね。
国鉄樽見線から樽見鉄道へと移管されたときの終着駅が神海駅。ここは終着駅だった頃の雰囲気があるかなと思いました。今回、本巣駅以外に途中下車はしなかったんですが、ここは降りてみたかったかもしれません。
樽見鉄道、前半は田園地帯を走っていましたが、後半は根尾川の渓谷に沿って走るのですばらしい車窓を見ることが出来ます。
山間部をまっすぐに走るのが気持ちがいい。
秘境駅っぽい駅もありました。
終点の樽見駅に到着。
樽見線という名でありながら樽見まで繋がっていなかった路線、樽見駅まで線路が繋がったのは平成元年だというのだからちょっと驚きですね。
樽見鉄道 樽見 11:58 ~ 大垣 13:02
樽見駅ではあまり時間もなくすぐに折り返し。ゆっくりしたいところですが、次の列車は1時間半後なのでしょうがないですね。樽見鉄道の旅はこれにて終了です。樽見鉄道は桜の名所でもあるようなので、桜の季節にも訪れてみたいです。
撮影日:2013年9月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM
blogランキングの方もよろしくお願いします。

※お知らせ
1/8~1/17で再び中国出張に行ってまいります。なので更新はしばらくお休みになります。コメントの返信も18日以降になりますのでご容赦ください。
中国でもネットは見れるんですが、fc2blogは規制されていて見れないんですよね・・・。それでは行ってきます!!