熊本電鉄完乗

熊本電鉄藤崎線/菊池線 黒髪町 12:58 ~ 御代志 13:21

 熊本電鉄の見所を堪能した後は、黒髪町駅まで徒歩で移動。ここから再び乗り潰しを開始します。
130428 127.jpg

 終点の御代志駅に到着。御代志駅のホームは、電車とバス停が共存している面白い作りになっていました。
130428 131.jpg

 かつてはここから菊池駅までを結んでいましたが、1986年に廃止されてしまったようです。菊池線なのに菊池駅には行かないという・・・。
130428 135.jpg

熊本電鉄菊池線 御代志 13:41 ~ 北熊本 14:01

 20分の休憩時間を経て折り返し。
130428 134.jpg

熊本電鉄菊池線 北熊本 14:02 ~ 池田 14:08

 北熊本駅で再び青ガエルに乗車します。つり革が東急時代のまんまなんですね。
130428 136.jpg

 折り返しは、行きの行程で良い雰囲気だなと思った池田駅で途中下車。向こうに見えるトンネルが良い味出してます。
130428 140.jpg

 あのトンネルと青ガエルと合わせて撮影したかったので折り返しの列車を待つ。
130428 146.jpg

 後追いですが、トンネルからひょこっと顔を出した青ガエルが撮れました。
130428 149.jpg

熊本電鉄菊池線 池田 14:38 ~ 上熊本 14:41

 最後はトンネルの向こう側でシルエットを撮影。
130428 152.jpg

 熊本電鉄、初めての訪問でしたがお気に入りのローカル線になりました。これは再訪リストの上位に載りますね(笑)。
130428 153.jpg

撮影日:2013年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-8,10
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #9


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

熊本電鉄併用軌道

 熊本電鉄で青ガエルと合わせて見ておきたかったものがもう一つあります。それは藤崎線 黒髪町 - 藤崎宮前間にある併用軌道。わずかな区間ですが路面電車のように道路上に線路があるのです。
130428 103.jpg

 ここの面白いところは、走る列車が路面電車では無くて普通のサイズの列車であること。大きな車体の列車が自分の側を走る光景はなかなかの迫力です。
130428 109.jpg

 赤いポストが印象的だったのでポストと絡めて1枚。
130428 112.jpg

 同じような風景としては、京阪京津線の浜大津駅付近でも見られます。(2012.9訪問) 京阪京津線は大きい道の真ん中を走っていますが、こちらは道も狭く、建物のすぐ前に線路があるところが面白いところです。
130428 115.jpg

 玄関の前をこんな大きな列車が走るなんて考えられませんよね。
130428 117.jpg

 車ですれ違うときも慣れていないと怖そうです。
130428 122.jpg

 思っていたよりも楽しい場所で、来て良かったなぁと思いました。藤崎宮駅からでも黒髪駅からでも徒歩で10分くらいで訪問出来たと思うので熊本電鉄を訪れた際には立ち寄ってみるのも面白いと思います。
130428 124.jpg

撮影日:2013年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-3
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #4-7


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

熊本電鉄 藤崎線

 熊本電鉄北熊本駅。ここは菊池線と藤崎線の2路線が乗り入れる乗換駅。
130428 091.jpg

 良い感じの駅舎が残っています。ホーム側から見た景色の方が僕は好み。
130428 089.jpg

 木製の架線がずらっと並んでいるのもこの駅の見所の一つです。
130428 093.jpg

熊本電鉄藤崎線 北熊本 11:31 ~ 藤崎宮前 11:37

 次は、藤崎線に乗車します。藤崎線は北熊本 - 藤崎宮前の区間ですが、運用上は菊池線の御代志駅から直通運転を行っています。むしろ菊池線の方が、御代志 - 北熊本間と北熊本 - 上熊本間で運用が分断されています。
130428 095.jpg

 わずか6分ほどで終点の藤崎宮前駅に到着。
130428 100.jpg

 ここから駅を出て、熊本電鉄の見所スポットに赴きます。
130428 102.jpg

撮影日:2013年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

熊本電気鉄道 青ガエル

 GWの九州旅、2つ目のターゲットは熊本電気鉄道。上熊本 - 御代志間の菊池線、北熊本 - 藤崎宮前間の藤崎線の2路線を有するローカル鉄道。JR上熊本駅の隣にひっそりとある熊本電鉄・上熊本駅からスタートします。
130428 068.jpg

 列車を待っているとやってきたのは・・・。
130428 072.jpg

 軍曹きたー。
130428 076.jpg

 この車両は元東急5000系電車、通称青ガエル。現役で走っているのはもうここだけのようです。渋谷駅の前にも同じ車両がありますよね。今ではこうしてケロロ軍曹のラッピングが施されています(笑)。
130428 074.jpg

 こちら側の顔がカエルに似ていることからそう呼ばれています。出来ればオリジナルの状態で見たかったですが、まぁこれはこれで良いかな。子供達に人気でそうですしね。
130428 078.jpg

熊本電鉄菊池線 上熊本 10:50 ~ 北熊本 10:59

 こうして現役で走っているのが奇跡みたいな列車に会えること。地方のローカル線を訪問した際の醍醐味でもあります。この列車に乗り、北熊本駅まで。
130428 082.jpg

 それにしても愛らしい姿。
130428 083.jpg

 一日でも長く現役でいられることを願いますが、そろそろ引退するんじゃないかなぁと、一緒に乗ったおじさんがおっしゃっていました。でも、軍曹になった青ガエルは「まだまだ頑張るよ!」そう言ってるように見えました。
130428 086.jpg

撮影日:2013年4月28日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ