水島臨海鉄道

水島臨海鉄道 倉敷市 13:39 ~ 三菱自工前 14:06

 井原鉄道完乗の後は、倉敷まで移動して次の路線。水島臨海鉄道を乗りつぶしにやってきました。
IMGP1087

 水島臨海鉄道は、倉敷市 - 三菱自工前の水島本線に加えて貨物営業のみを行う路線を有する鉄道会社。工業地帯とを結ぶ路線ということで鶴見線や岳南鉄道みたいな路線ですかね。
IMGP1038

 乗客を扱う列車よりも貨物の方が沢山運行されているのでしょうか。すれ違う列車は貨物ばかりでした。
IMGP1040

 あんまり荷物がないのは不況だから???
IMGP1042

 終点の1つ手前の水島駅、ここで乗客は全員降りていき終点まで行くのは僕一人だけになりました。まぁ、終点は工場前なので休日のこの日に行く人は僕のような変わり者だけですね(笑)。
IMGP1086

 これで水島臨海鉄道も完乗。
IMGP1049

 営業運転はここまでですが、線路はもうちょっとだけ続いています。この先に倉敷貨物ターミナル駅があり、貨物が扱われています。車両基地もここにあるみたいですね。
IMGP1047

 簡易的なベンチがあるだけの終着駅。
IMGP1052

 まわりは工場に囲まれています。工場萌えの人にとってはたまらない場所でしょうね(笑)。
IMGP1054

 さて、折り返しですが、何故か折り返しの列車が次の駅の水島駅始発になっていたため一駅歩くことにしました。そんなに離れていないので15分もあれば十分到達可能です。それにしても派手な高架だこと。
IMGP1064

 水島駅に到着。
IMGP1073

 この旅最後の列車で折り返し。
IMGP1083

 年をまたいでお送りしてきました秋の乗り放題パスの旅。ようやくここで終了でございます。お付き合いありがとうございました。

 あっ、通算50,000アクセス突破達成しました!!こちらもありがとうございます。

カメラ:PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ